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Game Developers Conference 2014に関するニュースまとめ一覧

『グランド・セフト・オートV』オーディオプログラマーが語る音響デザインの裏側 画像

『グランド・セフト・オートV』オーディオプログラマーが語る音響デザインの裏側

2014年3月21日、 『グランド・セフト・オートV』のオーディオプログラマー、Alastair MacGregorは「The Sound of Grand Theft Auto V」と題したGDC 2014のセッションで同作 の音声について語りました。Read more »

【GDC 2014】Irrational Gamesが『バイオショック』のエリザベスに人間性を与える方法を説明 画像

【GDC 2014】Irrational Gamesが『バイオショック』のエリザベスに人間性を与える方法を説明

GDC 2014でIrrational GamesのJohn Abercrombie氏が『BioShock Infinite』で最も重要視されたキャラクター、エリザベスの制作過程と「人間性」について語りましたRead more »

【GDC 2014】BungieのScott Shepherd氏が語る、『Destiny』のキャラクターが出来るまで 画像

【GDC 2014】BungieのScott Shepherd氏が語る、『Destiny』のキャラクターが出来るまで

GDC 2014でBungieのScott Shepherd氏が、新作『Destiny』のキャラクター作りについて講演を行い、どうすれば『Destiny』ファンの期待に応えられるか、過去の成功例を基に同作品内のキャラクター製作について語りました。Read more »

【GDC 2014】Ouyaが目指す「デベロッパー・フレンドリー」への道 画像

【GDC 2014】Ouyaが目指す「デベロッパー・フレンドリー」への道

GDC 2014にてOuyaのデベロッパーリレーション部長、Kellee Santiago氏が『私とOuya』という講演を行いました。Ouyaとは何か。なぜ期待しているのか。個人的な立場から語りました。Read more »

【GDC 2014】ヨコオタロウ氏が語るゲームシナリオの書き方。変わった人のための変わったゲーム 画像

【GDC 2014】ヨコオタロウ氏が語るゲームシナリオの書き方。変わった人のための変わったゲーム

GDC 2014の開催から4日、ドラッグオンドラグーンシリーズ、ニーアやDEMONS’ SCOREのディレクター、ヨコオタロウ氏が「Making Weird Games for Weird People」という講演を行いました。彼なりのゲームシナリオの書き方を結論から説明しました。Read more »

【GDC 2014】中国アプリ市場を数字で読み解く~外国人経営者が飛び込んだアプリ市場 画像

【GDC 2014】中国アプリ市場を数字で読み解く~外国人経営者が飛び込んだアプリ市場

成長を続ける中国ゲームアプリ市場。北京に本社をおくモバイルアプリ企業FUNPLUSのダン・フィデン氏は「Overview of the Chinese Mobile Gaming Ecosystem」(中国ゲーム市場のエコシステムの概要)と題して、最新の情報をまとめました。Read more »

【GDC 2014】DrinkBox Studiosが5年に渡るインディーズマーケティングの経験やノウハウを語る 画像

【GDC 2014】DrinkBox Studiosが5年に渡るインディーズマーケティングの経験やノウハウを語る

GDC 2014にてDrinkBox StudiosのChris McQuinn氏が5年間の苦労から学んだインディーズゲームマーケティングについて講演しました。Read more »

【GDC 2014】海外で大ヒットするインディゲームを続々と輩出中。赤丸急上昇中のブラジルゲーム事情 画像

【GDC 2014】海外で大ヒットするインディゲームを続々と輩出中。赤丸急上昇中のブラジルゲーム事情

サッカー・ワールドカップの開催で俄然注目が集まっているブラジル市場。中間層の拡大と共に冷蔵庫や洗濯機などの白物家電市場が加熱し、ゲームをはじめとした娯楽市場も拡大しています。Read more »

【GDC 2014】初音ミクはスーパークール!統計データが充実の中南米ゲーム事情セッション 画像

【GDC 2014】初音ミクはスーパークール!統計データが充実の中南米ゲーム事情セッション

講演者は元スクウェア・エニックスで現在はDEV HR.MXのデベロップメントマネージャとして活躍中。IGDAペルーの世話人も務めるケン・ルナ氏です。Read more »

【GDC 2014】PS4のローンチF2Pの成績は? メーカー担当者が一堂に会して振り返りを披露 画像

【GDC 2014】PS4のローンチF2Pの成績は? メーカー担当者が一堂に会して振り返りを披露

気になる営業成績はどうだったのか? GDCで3月20日(現地時間)、SCEAがパネル「F2P on PlayStation -CAN IT WORK?」(プレステでF2P-機能したの?)で、その一端をあきらかにしました。Read more »

【GDC 2014】20周年を迎えたIGDAが、新たにゲーム開発者の満足度調査を開始~年次総会レポート 画像

【GDC 2014】20周年を迎えたIGDAが、新たにゲーム開発者の満足度調査を開始~年次総会レポート

DSSは3月17日から4月28日までウェブ上で実施され、E3にあわせて報告書が開示されます。エグゼクティブディレクターのケイト・エドワーズ女史は、一人でも多くの人に回答して欲しいと呼びかけました。Read more »

【GDC 2014】先駆者だからわかるVRゲームの細かなノウハウが一挙公開 画像

【GDC 2014】先駆者だからわかるVRゲームの細かなノウハウが一挙公開

同社のトム・フォルシス氏はGDCで「Developing Virtual Reality Games and Experiences」と題した講演を行い、知られざるVRコンテンツ開発のTIPSを共有しました。Read more »

【GDC 2014】ゲームの社会批判に答えるにはプロの開発者団体が必要 ― IGDAの創始者が語る20年間の軌跡 画像

【GDC 2014】ゲームの社会批判に答えるにはプロの開発者団体が必要 ― IGDAの創始者が語る20年間の軌跡

今年で20周年を迎える国際ゲーム開発者協会(IGDA)。創設者のアーネスト・アダムス氏は「Herding Cats Doesn’t Begin to Describe: Reflections on 20 Years of the IGDA」と題したセッションで軌跡を振り返りました。Read more »

【GDC 2014】『バイオショック』のケン・レヴィン氏が説く、ノンリニアストーリー構造の変革 画像

【GDC 2014】『バイオショック』のケン・レヴィン氏が説く、ノンリニアストーリー構造の変革

Irrational Gamesを閉鎖したKen Levine氏は、GDC2014の最終日、氏はストーリーナラティブを中心としたゲームを作成したいという強い思いを込めて、「Narrative Legos」と題したセッションを実施しました。Read more »

【GDC 2014】ディズニーや『FF』から影響を受けた『Child of Light』のアートデザイン 画像

【GDC 2014】ディズニーや『FF』から影響を受けた『Child of Light』のアートデザイン

GDCの「The Art of Child of Light」と題したセッションで、Patrick Plourde氏は『Child of Light』のアートスタイルの影響と挑戦を語りました。Read more »

【GDC 2014】世界中の名作モバイルゲームがずらり。IMGAでグランプリに輝いたタイトルはこれだ 画像

【GDC 2014】世界中の名作モバイルゲームがずらり。IMGAでグランプリに輝いたタイトルはこれだ

第10回の記念大会が3月20日(現地時間)に開催され、アクションアドベンチャーの『Badland』(Frogmind)がグランプリに輝きました。Read more »

【GDC 2014】PS4で盛り上がる北米インディデベロッパーたち。ミドルウェアの使い勝手を本音でトーク 画像

【GDC 2014】PS4で盛り上がる北米インディデベロッパーたち。ミドルウェアの使い勝手を本音でトーク

SCEは「Panel on Indie Development Solutions for PlayStation 4」と題したセッションを行い、インディゲーム開発者の生の声を伝えました。Read more »

【GDC 2014】最新開発キット「DK2」と、「タイムワープ」で遅延対策に挑むオキュラスリフト 画像

【GDC 2014】最新開発キット「DK2」と、「タイムワープ」で遅延対策に挑むオキュラスリフト

GDCの3月19日にはマイケル・アントノフ氏とネイト・ミッチェル氏が登壇し、「Working with the latest Oculas Rift Hardware and Software」と題した講演を行いました。Read more »

【GDC 2014】『パズドラ』の成功は

【GDC 2014】『パズドラ』の成功は"勘"の産物か? ガンホー森下氏が語った"勘"を裏付けするものとは

GDC 4日目の午後、昨年に引き続きガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜CEOが登壇。「Puzzle and Dragons Postmortem」(パズル&ドラゴンズのポストモーテム)と題したセッションには広い会場を満員にするほどの聴衆が集まりました。Read more »

【GDC 2014】今年の華はVR!新型「Oculus Rift」とソニーの「Project Mopheus」を体験、それぞれの良さとは? 画像

【GDC 2014】今年の華はVR!新型「Oculus Rift」とソニーの「Project Mopheus」を体験、それぞれの良さとは?

今年のGDCを席巻したのはOculus VR社が開発する「Oculus Rift」(オキュラス リフト)と、ソニーが初披露した「Project Morpheus」(プロジェクト モーフィアス)という2つのVRヘッドセットでした。双方に触れることができました。Read more »

【GDC 2014】マイクロソフトのPhil Spencer氏が語る、VR、インディーズ、タイトル戦略 画像

【GDC 2014】マイクロソフトのPhil Spencer氏が語る、VR、インディーズ、タイトル戦略

GDC最終日の21日、「Xbox's Marc Whitten: Fireside Chat」と題するセッションが行われました。GamasutraのKris Graft編集長と暖炉を囲んだトークを繰り広げるという趣旨のもの。Read more »

【GDC 2014】ユービーアイソフトが独自開発する2Dゲームエンジン「UBI Art Framework」、『レイマン レジェンド』や『Child of Light』で採用 画像

【GDC 2014】ユービーアイソフトが独自開発する2Dゲームエンジン「UBI Art Framework」、『レイマン レジェンド』や『Child of Light』で採用

ユービーアイソフトが『レイマンレジェンド』のために開発した2Dゲームエンジン「UBI Art Framework」。本作は5月に発売される期待の新作RPG『Child of Light』でも採用され、社内での利用が進みます。Read more »

【GDC 2014】シムも

【GDC 2014】シムも"ながら動作"が可能に『ザ・シムズ4』が取り組むAIシステム

2014年秋に発売予定の『ザ・シムズ4』。発売はまだ先になりますが、GDC 3日目の17時よりEA/マクシスのPeter Ingebretson氏は「Concurrent Interactions in The Sims 4」と題して今回はじめて導入されるシムの「ながら動作」を実現したAIシステムについて講演しました。Read more »

【GDC 2014】Oculusとは良い共存ができる、ソニーのVRヘッドセット「Project Morpheus」吉田修平氏に聞く 画像

【GDC 2014】Oculusとは良い共存ができる、ソニーのVRヘッドセット「Project Morpheus」吉田修平氏に聞く

一昨日に発表されたばかりのソニーのVRヘッドセット「Project Morpheus」。まだまだ分からないことも多いのですが、SCE ワールドワイドスタジオ プレジデントとしてソニーの社内スタジオを統括する吉田修平氏にお話を伺うことができました。Read more »

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