人生にゲームをプラスするメディア

【インタビュー】『カオスチャイルド』開発者が語る“エグさの秘密”…「アニメ版は皆さんを立ち直れなくさせるヤツを作りたい」

2014年12月にXbox Oneで発売された、アドベンチャーゲーム『CHAOS;CHILD』のPS3/PS4/PS Vita版が6月25日に発売されます。本作は科学アドベンチャーシリーズ第4弾で、シリーズ第1作『CHAOS;HEAD NOAH』の6年後を描いた作品です。

ソニー PS4
 
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

◆例の箱やドラマCDに迫る




――PSプラットフォームで出すタイミングは図られていたのでしょうか。

松原:Xbox One版の発売日に、渋谷で力士シールを貼りながら練り歩くイベントをやっていたのですが、あの時に何人かのユーザーさんから「Xbox Oneを持っていないけどソフト買っちゃいました」と話しかけて頂きまして。そのきっかけもあって、PSハード版も作ろうと決めました。その時点から最速で開発できたのが今回のタイミングとなります。

――プレイしていると気がつくと思うのですが、本作って様々なところにネタバレがあったじゃないですか。パッケージ、公式サイト、テーマ曲の歌詞などなど……。そのネタバレの線引きはどう考えておられますか。

若林:作っているときはあまり気にしていなかったですね。これは言っちゃいけないだろうという線引きはありますけど、歌詞やキービジュアルを見てというものは「言われてみれば確かに」と我々ですら思っているくらいなので、プレイしなければ分からないというものだと思っています。歌詞は志倉がいつも書いていますが、我々も後から気がついたりするくらいで……。「あ、ネタバレだこれ」って(笑)。


――ビジュアルでは皆がディソードを持っていますが、実際に遊んでみるとそこもネタバレになっていなくて、そのさじ加減がすごくうまいなと。PS版でもたくさん仕込んでいるんですか。

若林:新たに遊んでくれる人たちは、同じ気持ちを味わってくれるのではないかなと。今回は広告とかでも、事件に関しては割と明かしちゃっていますしね。「あれ、これ言っちゃいけないんじゃないの?」とか思いながら見ていたりするんですけれども(笑)。でも、「ここをバラしても、物語の根幹の楽しさにはかかわることではないのかな」とも思ったり。個々の事件の猟奇性というものは、この作品の一部の要素でしかなかったりします。本作はあくまで人間の心を描いている作品ですので。

――今後PSハード版が出るわけですが、既存のユーザーからしたらドラマCDが気になるところかと思います。ドラマCDについてお伺いできますか。



若林:僕、まだ聞けてないんですよね……。

松原:僕も完成版は聞けてない(笑)。収録には立ち会っていますし、台本も見ていますので内容は知っていますが…。Xbox ONE版の作成時にボリュームの問題から泣く泣くカットした澪の物語があって、それをベースにドラマCDにしています。澪の研究所時代のエピソードが収録されています。

若林:ネットを見ていると澪ファンって結構多かったので……それならばドラマCDで描こうかと。



――あとはPS版といえば、あの箱ですよね。新規の方は分からないと思うんですけど、あの箱もよく作ったなぁと。これを思いついた人も頭おかしいと思うんですが、誰が思いついたんですか。

松原:僕です(笑)。まあ、あんまり煽るのもアレなんですが、まだプレイしていない人は当然意味が分からないわけですよね。それがプレイしたことある人は意味が分かる仕掛けになっている。そこが面白いかなと思って特典の一つにしました。

――PSユーザーがプレイして気づくのが怖いですよね。いや、反応を見るのは楽しみなんですが。

若林:後から知ったら立ち直れないかもしれませんね(笑)。

次ページ「このエグさ、アニメではどうする?」

《栗本 浩大》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

    『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  3. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  4. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  5. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  6. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  7. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  8. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  9. 『Fall Guys』ガチで勝ちたいあなたにおくる12のテクニック!ショートカットやID表示で差をつけよう

  10. 【実体験】PS5が壊れた時の修理の流れと、壊れる前にしておくと良いこと

アクセスランキングをもっと見る