人生にゲームをプラスするメディア

【インタビュー】『カオスチャイルド』開発者が語る“エグさの秘密”…「アニメ版は皆さんを立ち直れなくさせるヤツを作りたい」

2014年12月にXbox Oneで発売された、アドベンチャーゲーム『CHAOS;CHILD』のPS3/PS4/PS Vita版が6月25日に発売されます。本作は科学アドベンチャーシリーズ第4弾で、シリーズ第1作『CHAOS;HEAD NOAH』の6年後を描いた作品です。

ソニー PS4
 
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

◆例の箱やドラマCDに迫る




――PSプラットフォームで出すタイミングは図られていたのでしょうか。

松原:Xbox One版の発売日に、渋谷で力士シールを貼りながら練り歩くイベントをやっていたのですが、あの時に何人かのユーザーさんから「Xbox Oneを持っていないけどソフト買っちゃいました」と話しかけて頂きまして。そのきっかけもあって、PSハード版も作ろうと決めました。その時点から最速で開発できたのが今回のタイミングとなります。

――プレイしていると気がつくと思うのですが、本作って様々なところにネタバレがあったじゃないですか。パッケージ、公式サイト、テーマ曲の歌詞などなど……。そのネタバレの線引きはどう考えておられますか。

若林:作っているときはあまり気にしていなかったですね。これは言っちゃいけないだろうという線引きはありますけど、歌詞やキービジュアルを見てというものは「言われてみれば確かに」と我々ですら思っているくらいなので、プレイしなければ分からないというものだと思っています。歌詞は志倉がいつも書いていますが、我々も後から気がついたりするくらいで……。「あ、ネタバレだこれ」って(笑)。


――ビジュアルでは皆がディソードを持っていますが、実際に遊んでみるとそこもネタバレになっていなくて、そのさじ加減がすごくうまいなと。PS版でもたくさん仕込んでいるんですか。

若林:新たに遊んでくれる人たちは、同じ気持ちを味わってくれるのではないかなと。今回は広告とかでも、事件に関しては割と明かしちゃっていますしね。「あれ、これ言っちゃいけないんじゃないの?」とか思いながら見ていたりするんですけれども(笑)。でも、「ここをバラしても、物語の根幹の楽しさにはかかわることではないのかな」とも思ったり。個々の事件の猟奇性というものは、この作品の一部の要素でしかなかったりします。本作はあくまで人間の心を描いている作品ですので。

――今後PSハード版が出るわけですが、既存のユーザーからしたらドラマCDが気になるところかと思います。ドラマCDについてお伺いできますか。



若林:僕、まだ聞けてないんですよね……。

松原:僕も完成版は聞けてない(笑)。収録には立ち会っていますし、台本も見ていますので内容は知っていますが…。Xbox ONE版の作成時にボリュームの問題から泣く泣くカットした澪の物語があって、それをベースにドラマCDにしています。澪の研究所時代のエピソードが収録されています。

若林:ネットを見ていると澪ファンって結構多かったので……それならばドラマCDで描こうかと。



――あとはPS版といえば、あの箱ですよね。新規の方は分からないと思うんですけど、あの箱もよく作ったなぁと。これを思いついた人も頭おかしいと思うんですが、誰が思いついたんですか。

松原:僕です(笑)。まあ、あんまり煽るのもアレなんですが、まだプレイしていない人は当然意味が分からないわけですよね。それがプレイしたことある人は意味が分かる仕掛けになっている。そこが面白いかなと思って特典の一つにしました。

――PSユーザーがプレイして気づくのが怖いですよね。いや、反応を見るのは楽しみなんですが。

若林:後から知ったら立ち直れないかもしれませんね(笑)。

次ページ「このエグさ、アニメではどうする?」

《栗本 浩大》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  2. 『Ghost of Tsushima』新参冥人に向けた「冥人奇譚」の特徴&アドバイス14選! 勝利の鍵は“仲間との意思疎通”にあり

    『Ghost of Tsushima』新参冥人に向けた「冥人奇譚」の特徴&アドバイス14選! 勝利の鍵は“仲間との意思疎通”にあり

  3. 『ELDEN RING』で暗殺者は生き抜けるのか?フロム新作に「ステルスアクション」で挑んでみた

    『ELDEN RING』で暗殺者は生き抜けるのか?フロム新作に「ステルスアクション」で挑んでみた

  4. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  5. 【オトナの乙女ゲーム道】第14回:鞭にロウソク、札束ビンタで攻略キャラを調教!でも意外と切ない『KLAP!!』をプレイ

  6. 『バイオハザード RE:2』高難易度DLC「THE GHOST SURVIVORS」で生還するための12のコツ

  7. 『サイバーパンク2077』ナイトシティで京都弁を話すオカン「ワカコ・オカダ」に魅了された…

  8. 『原神』神里綾華の“幼少期”が判明―両親との思い出映す「ストーリーPV」公開

  9. 『Apex Legends』超貴重な「オクタンの素顔」が公開!愛嬌あるイケメンフェイス

  10. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

アクセスランキングをもっと見る