人生にゲームをプラスするメディア

“フランス産JRPG”の魅力を小笠原仁・東城日沙子・白石稔が語る!『Edge Of Eternity』キャストインタビュー

フランス産JRPG『Edge Of Eternity』の日本語版声優陣にインタビュー!その魅力と収録の裏側を伺いました!

ゲーム 特集
“フランス産JRPG”の魅力を小笠原仁・東城日沙子・白石稔が語る!『Edge Of Eternity』キャストインタビュー
  • “フランス産JRPG”の魅力を小笠原仁・東城日沙子・白石稔が語る!『Edge Of Eternity』キャストインタビュー
  • “フランス産JRPG”の魅力を小笠原仁・東城日沙子・白石稔が語る!『Edge Of Eternity』キャストインタビュー
  • “フランス産JRPG”の魅力を小笠原仁・東城日沙子・白石稔が語る!『Edge Of Eternity』キャストインタビュー
  • “フランス産JRPG”の魅力を小笠原仁・東城日沙子・白石稔が語る!『Edge Of Eternity』キャストインタビュー
  • “フランス産JRPG”の魅力を小笠原仁・東城日沙子・白石稔が語る!『Edge Of Eternity』キャストインタビュー
  • “フランス産JRPG”の魅力を小笠原仁・東城日沙子・白石稔が語る!『Edge Of Eternity』キャストインタビュー
  • “フランス産JRPG”の魅力を小笠原仁・東城日沙子・白石稔が語る!『Edge Of Eternity』キャストインタビュー
  • “フランス産JRPG”の魅力を小笠原仁・東城日沙子・白石稔が語る!『Edge Of Eternity』キャストインタビュー
左から白石稔さん、小笠原仁さん、東城日沙子さん

2023年8月31日にPlayStation 5/PlayStation 4向けRPG『Edge Of Eternityエッジ オブ エタニティ)』がオーイズミ・アミュージオより発売されました。

本作の開発を手がけるのは、日本のRPGを愛するフランスの小規模開発スタジオ・Midgar Studio。“フランス産JRPG”ともいえるユニークな立ち位置が本作の特徴であり、魅力のひとつ。宇宙からの侵略者・アークリットとの決死の戦いに臨んでいた兵士のダリオンが、アークリットによってもたらされた不治の病・腐食病に冒された母を救うべく、妹のセレネとともに旅立つ姿が描かれます。

日本語PS5/PS4版の発売を控え、ダリオンを演じる小笠原仁さん、セレネを演じる東城日沙子さん、そして請願師を演じる白石稔さんに作品の魅力をうかがいました。


◆まるで洋画の吹き替え!?言語による尺の差異に気を使った収録

――担当したキャラクターの簡単な紹介と、演じての感想を教えてください。

小笠原仁さん(以下、小笠原)僕が演じたダリオンは、まだ22歳の若き青年です。しかし、ほの暗い過去を持っていたり、腐食病の治療法を見つけなければという使命感に駆られていたりという一面を持っていますので、セリフの端々にそういう一面がかいま見えたらいいな……と思いながら収録に臨みました。

東城日沙子さん(以下、東城ダリオンの妹であるセレネは優しくて茶目っ気があって、そして兄思いの女の子。聖職者ですが、演じる私も「そこまでやっちゃう!?」と思えるほど大胆な行動に出ることもあります。“守ってもらうヒロイン”系ではなく、むしろ兄を引っ張るタイプですね。

また、ダリオンや仲間などの間に割って入って場をまとめるようなシーンも多いので「空気が読める聡明な子」という一面を念頭に置いて演じました。

白石稔さん(以下、白石請願師のほか、兼ね役で2役ほど演じました。実は収録はかなり前に終わっていたのですが、今思い出してみると僕が演じたのは全員イヤなヤツだった気がしますね(笑)。

小笠原(笑)。

白石本作は、一度栄華を極めた世界が一転して大きな危機を迎え、それにより倫理観が失われているような時代のお話です。請願師はそんな時代の激流に飲み込まれている人物のひとりで、俗っぽさを感じられるように演じました。それと、今日初めて実際にゲーム映像でビジュアルを確認できて、僕が演じた役のひとつである人の言葉を話す花が予想以上に大きくてビックリしました!花の大きさに今日一番の衝撃を感じています(笑)。

白石さんが驚いた花の大きさ

――ボイスの収録は、みなさんお一人ずつ行われたのでしょうか?

白石ゲームのボイス収録は、1人ずつ録ることがほとんどですね。

小笠原複数のキャストでかけあいしながら収録できることはほとんどないですよね。

東城私が収録する頃には小笠原さんがある程度収録を終えていたようで、現場でダリオンの声を聞かせてもらうことができました。「なるほど、こんな感じのお兄ちゃんがいるのか」と参考にしながら収録した記憶があります。

それと、海外製のゲームということもあり、英語で収録された音声の長さを前提に日本語のセリフを収録しているんですよね。なので、ムービーのシーンは英語でのセリフを聞きながら収録しました。そうしないと、元々の英語音声と日本語訳のセリフの尺が合わなくて……。

小笠原台本には各セリフに使っていい秒数が指定されていたので、「ここのセリフは指定の尺に収めきることができないので、変えた方がいいかもしれません」とご提案しながらの収録でした。

白石“吹き替えモノあるある”ですね。

序盤から“クライマックス感”がある骨太なストーリー!

――本作は「フランスの開発チームによる日本のRPGを意識したゲーム」となっていますが、収録を通してどう感じられましたか?

小笠原本作の背景は収録前にうかがっていましたが、確かに日本作品へのリスペクトを感じつつ、日本の作品とは少し毛色が異なるなと思える箇所もあって楽しい収録でした。

白石ストーリーの端々に出てくる(作品独自の)宗教観のようなものが、日本の作品とは少し毛色が違うかなと感じました。もしこれが日本のゲームだったら、俗っぽい性格の請願師はとっとと逃げていたんじゃないかなという気もします(笑)。

東城冒頭からクライマックス感がすごいですよね。序盤から失うものが多すぎますし、しかもその悲しみはまだまだ終わらないという……。

小笠原侵略者であるアークリットとの戦いに勝てたとしても、その果てに平和はあるのだろうか?と思ってしまいますよね。それと、仲間たちに関しては刹那的な出会いと別れが多いのが印象的でした。仲間と出会っても最後まで行動を共にするのではなく、旅の途中で別れが待っていたりと。

東城旅の仲間は自由な人が多いですよね。それと、みんな個性が強い!(笑)

白石ファミコン時代のRPGでは「4人目枠」みたいなのがあるゲームもあってね。パーティーメンバーの最後の1人となる4人目が固定されていなくて、加入しても死んでしまったり、離別してしまったりするという……。

小笠原もしかしたら、そういうのをリスペクトしたシナリオなのかもしれませんね。

東城そうした昔のゲームのオマージュを今楽しめるというのも、大きな魅力ですよね。

異星人の機械文明とファンタジーが激突する世界観を楽しんで!

――みなさんと、演じたキャラの共通点のようなものも軽くうかがえればと思います。小笠原さんは本作の公式サイトで、「ダリオンには誰もが経験したことがある“つい突っ張ってしまう青さ”」があるとコメントを寄せています。小笠原さんもそういう風に“突っ張ってしまった”時期はありましたか?

小笠原声優デビューをする前は舞台を学んでいたのですが、その頃はツッパっていた気もしますね(笑)。「せめてメンタルだけでも、この中で自分が一番“やれる”と思っていよう」と思っていた気がします。物語当初のダリオンは、使命感に駆られていて他のことが目に入らないような苛烈さがあります。しかし、旅に出て仲間たちなどとの出会いに恵まれて周囲を思いやれる本来の性格に戻っていったように思えました。

――セレネだけでなく東城さんご自身も妹であるとのことですが、同じ妹という立場からセレネはどのように見えましたか?

東城私には3つ年上の姉がいますが、小さい頃は私が姉のうしろをついていくような間柄でしたので、ダリオン・セレネ兄妹とは似ているどころか正反対に近かったですね。先ほどもお話したようにセレネは兄のダリオンをぐいぐいと引っ張るタイプですが、ダリオンもダリオンでおとなしくついてきてくれるような性格ではないので、セレネは大変だったんじゃないかな……(笑)。

――白石さんが演じた請願師は、物語冒頭で呼び名通りにあるものを命を賭して請願する姿が描かれます。白石さんは、今喉から手が出るほどほしいものはありますか?

白石自由な時間ですかね!?早く夏休みが終わって、子供のお弁当を作らなくていいようになるといいなと…(笑)。小さな頃は求めてやまなかった夏休みですが、立場が変わると夏休みへの印象もこうも変わるのだなとしみじみしています(笑)。

――ありがとうございます。それでは最後に、本作のアピールポイントをあらためて教えてください。

小笠原異星の機械文明と剣と魔法のファンタジーが激突する、ひと味異なる世界観を持つRPGです。自分の芝居が作品を彩る一助になっていれば、これ以上のことはありません。また、YouTubeで配信される公式宣伝番組でもこの3人で作品の魅力を語っていますので、そちらもチェックをよろしくお願いします!

東城難易度が5段階用意されているとのことですので、普段はあまりゲームをプレイしない方も楽しめると思います!ダリオンたちを乗せて走るネカルー(編注:ネカルーはいわゆる“乗り物”の代わりとなる、ネコ科を思わせる四足歩行の生き物)が本当にかわいいので、私も一緒に冒険できるのが楽しみです。

また、仲間たちがみんなひとクセあるので、キャラの深堀りが好きな方にもおすすめですね。残念ながら夏休みが終わってしまうタイミングでの発売となりますが、じっくり腰を据えて楽しんでいただけたらうれしいです!

白石登場人物がとても多いので、僕も1プレイヤーとしてどんな壮大な物語が待っているのだろうとワクワクしています。請願師だけでなく何役か演じていますので、僕が担当したキャラクターがどこに出てくるのか探してみてくださいね!


インタビューにも応じてくれた声優陣による吹き替えも収録されたPS5/PS4向け『Edge Of Eternity』はオーイズミ・アミュージオより好評発売中で、価格はパッケージ版が5,720円(税込)、ダウンロード版が4,290円(税込)です。

『Edge Of Eternity』PSストアページ

(C) 2021 Plug In Digital. Published by Plug In Digital. Developed by Midgar Studio. Dear Villagers is a trademark of Plug In Digital. All rights reserved. Licensed to and published in Japan by Oizumi Amuzio Inc.

《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. GWを「最大75%OFF」のセール作品で楽しもう! 『FF』『モンハン』などビッグタイトルからゲーマー向きの作品までお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

    GWを「最大75%OFF」のセール作品で楽しもう! 『FF』『モンハン』などビッグタイトルからゲーマー向きの作品までお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  2. ゲオがGWセールの注目ソフトを予告!『パワプロ2022』2,178円などお得度満点─オンラインストアではPS4『逆転裁判456』が新品で2,999円

    ゲオがGWセールの注目ソフトを予告!『パワプロ2022』2,178円などお得度満点─オンラインストアではPS4『逆転裁判456』が新品で2,999円

  3. 「ジンオウガ」ついにフィールド初登場!『モンハンNow』5月のイベントスケジュール公開―見逃せない準備期間も

    「ジンオウガ」ついにフィールド初登場!『モンハンNow』5月のイベントスケジュール公開―見逃せない準備期間も

  4. 『FGO』「★5 蒼崎青子」は、宝具で変身するフォーリナーで登場!「★5 久遠寺有珠」(キャスター)や配布「静希草十郎」(バーサーカー)の実装も判明

  5. 『崩壊:スターレイル』「★5 ロビン」は“即時行動”を付与できるサポーター!「★5 ブートヒル」も“決闘”を申し込むユニークな性能持ち

  6. eスポーツ大会の真っ最中に「マウス充電切れ」のハプニング…!しかし咄嗟の機転でチームを勝利に導く

  7. コンビニで「マリオ狩り」「クッパ狩り」しようぜ!?ニンテンドープリペイドカードをお得に買える期間限定キャンペーンが開催中

  8. 『星のカービィ』生みの親・桜井政博氏がカービィを食べちゃった?美味しそうにフォークを入れる写真にファンも「だめぇぇぇぇぇ」

  9. 名作のリメイク『ペーパーマリオRPG』公式サイト&紹介映像が公開!新要素「ギャラリー」では設定資料を閲覧できる

  10. 『FF7 リバース』の「水着ティファ」は目のやり場に困る! 隠し切れない大胆な胸元とショートパンツの色香にKO寸前

アクセスランキングをもっと見る