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黒川塾に関するニュースまとめ一覧

「黒川塾(四十八)」が5月24日開催決定―テーマは「eスポーツとプロゲーマーの明日はどっちだ_2」 画像

「黒川塾(四十八)」が5月24日開催決定―テーマは「eスポーツとプロゲーマーの明日はどっちだ_2」

毎回、各方面の著名人をゲストに向かえ、様々なテーマの元に行われている黒川塾ですが、新たに「黒川塾(四十八)」が、5月24日に開催決定と発表されました。Read more »

【レポート】「黒川塾(四十)」バイトからゲーム界レジェンドへ。坂口博信、そのクリエイター人生を振り返る 画像

【レポート】「黒川塾(四十)」バイトからゲーム界レジェンドへ。坂口博信、そのクリエイター人生を振り返る

9月29日、株式会社オルトプラスにて黒川文雄氏が主宰する「黒川塾(四十)」が行われました。4周年記念企画となる今回は、『ファイナルファンタジー』シリーズの生みの親である坂口博信氏をゲストに招いてトークが行われました。Read more »

決め手に欠ける? VRから『Ingress』まで2014年のゲーム業界を代表する商品は?・・・黒川塾(二十四) 画像

決め手に欠ける? VRから『Ingress』まで2014年のゲーム業界を代表する商品は?・・・黒川塾(二十四)

24回目となる「黒川塾(二十四)」が開催されました。今回のテーマは「2014年 エンタテインメントの未来を考える大賞」。ゲーム業界の識者を招き2014年度を振り返り、登壇者が大賞を選定するという内容。Read more »

ゲームと映画から考える海外と日本の感性の違いとは・・・黒川塾(19) 画像

ゲームと映画から考える海外と日本の感性の違いとは・・・黒川塾(19)

6月26日、ゲーム業界の恒例イベントである黒川塾が開催されました。第19回目のテーマは「ゲームと映画の創造性と、その未来へ」です。同じエンターテイメント産業として発展してきたビデオゲームと映画ですが、それぞれの世界の共通点と相違点はどこにあるのでしょうか。Read more »

菅元総理が語る原発事故とエネルギー政策、そしてゲームが世の中を変える力・・・黒川塾(18) 画像

菅元総理が語る原発事故とエネルギー政策、そしてゲームが世の中を変える力・・・黒川塾(18)

5月9日、エンターテイメントの未来を考えるトークイベント、黒川塾が開催されました。今回のテーマは、2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震によって発生した福島原発事故とその後のエネルギー政策、さらにそれらをテーマにした『エネシフゲーム・インタビューズ』です。Read more »

メディア関係者とゲッターズ飯田氏が昨年を振り返り、今年を占う・・・黒川塾(17) 画像

メディア関係者とゲッターズ飯田氏が昨年を振り返り、今年を占う・・・黒川塾(17)

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スクエニ和田会長とやまもといちろう氏が語る任天堂の苦境、これからのパブリッシャー、スクエニの経営戦略・・・黒川塾(16)レポート 画像

スクエニ和田会長とやまもといちろう氏が語る任天堂の苦境、これからのパブリッシャー、スクエニの経営戦略・・・黒川塾(16)レポート

1月23日、黒川文雄氏が開催するエンターテイメントの未来を考えるトークイベント、黒川塾が開催されました。新年一発目は前スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏とイレギュラーアンドパートナーズ代表取締役のやまもといちろう氏がゲストとして招かれました。Read more »

ドラゴンクエストの生みの親、堀井雄二氏の生涯現役クリエイターの秘訣・・・黒川塾(十弐)レポート 画像

ドラゴンクエストの生みの親、堀井雄二氏の生涯現役クリエイターの秘訣・・・黒川塾(十弐)レポート

9月27日、サイバーエージェント・ベースキャンプにて黒川文雄氏が主催する「黒川塾(十弐)」が行われました。Read more »

ゲーム開発の民主化と全人類プログラマー化計画!? Unityとenchant.jsが直接対面した黒川塾リポート 画像

ゲーム開発の民主化と全人類プログラマー化計画!? Unityとenchant.jsが直接対面した黒川塾リポート

サイバーエージェント・ベースキャンプにて、黒川文雄氏が主催する「黒川塾(九)」が5月20日に行われました。今回のテーマは「Unityによるゲームの民主化は共産化か…?!」です。Read more »

コンテンツ制作の新たな可能性「クラウドファンディング」、国内4社が一堂に・・・黒川塾(八)レポート 画像

コンテンツ制作の新たな可能性「クラウドファンディング」、国内4社が一堂に・・・黒川塾(八)レポート

サイバーエージェント・ベースキャンプにて「黒川塾(八)」が行われました。毎月、恒例となっている黒川塾。これまではゲーム業界のキーマンを招き、様々な議論が行われてきましたが、今回のテーマは「クラウドファンディング」です。Read more »

ユーザーが盛り上げるゲーム業界 パッケージソフト、ソーシャルゲーム、eスポーツの将来・・・黒川塾(七) レポート 画像

ユーザーが盛り上げるゲーム業界 パッケージソフト、ソーシャルゲーム、eスポーツの将来・・・黒川塾(七) レポート

黒川塾は数々のエンターテイメント業界を遍歴した黒川文雄氏が開催する毎月、恒例のイベント。今回も豪華なゲスト陣が招かれ、「僕らのゲーム業界ってなんだ・・・!?」と題し、ユーザー主体でゲーム業界を盛り上げていく方法が議論されました。Read more »

今回のテーマは「フリーカルチャー@ゲーム」 ― 「黒川塾(六)」2月28日開催 画像

今回のテーマは「フリーカルチャー@ゲーム」 ― 「黒川塾(六)」2月28日開催

エンタテインメントの未来を考える会は、「黒川塾(六)」を2013年2月28日に開催することを発表しました。Read more »

ゲームの民主化の功罪も 2013年新春「次世代型ゲーム開発論」・・・黒川塾(伍)レポート 画像

ゲームの民主化の功罪も 2013年新春「次世代型ゲーム開発論」・・・黒川塾(伍)レポート

1月11日、エンタテインメントの未来を考える会の「黒川塾(伍)」が開催されました。「黒川塾」は、セガ、デジキューブ、ブシロード、NHNJapanなどを遍歴してきた黒川文雄氏がナビゲートするエンターテイメントの未来を考えるイベント。Read more »

「黒川塾(伍)」来年1月11日に開催決定 ― 新春放談「次世代型ゲーム開発論」 画像

「黒川塾(伍)」来年1月11日に開催決定 ― 新春放談「次世代型ゲーム開発論」

エンタテインメントの未来を考える会は、「黒川塾(伍)」を2013年1月11日に開催することを発表しました。Read more »

ゲームメディア関係者が振り返る2012年のエンターテイメント・・・「黒川塾4~エンタテインメントの未来を考える会」 画像

ゲームメディア関係者が振り返る2012年のエンターテイメント・・・「黒川塾4~エンタテインメントの未来を考える会」

黒川塾は音楽、映画、ゲームと数々の業界を経験した黒川文雄氏が開催するエンターテイメントの原点を見つめなおすイベントです。12日に行われた第4回ではメディア関係者が集まり、2012年のエンターテイメントを振り返りました。Read more »

エンタテインメントの未来を考える会「黒川塾(四)」12月12日開催 ― ゲームメディアが振り返る2012年 画像

エンタテインメントの未来を考える会「黒川塾(四)」12月12日開催 ― ゲームメディアが振り返る2012年

エンタテインメントの未来を考える会は、「黒川塾(四)」を12月12日に開催することを発表しました。Read more »

サンバにも参加!? 「ノリノリ運営」がつくるゲーム世界 ガンホーNIGHT!!レポート(下) 画像

サンバにも参加!? 「ノリノリ運営」がつくるゲーム世界 ガンホーNIGHT!!レポート(下)

レコード会社や映画配給会社を経てセガに入社、セガサターンの宣伝広報で活躍し、エンタテイメント業界を渡り歩いてきたNHN Japanの黒川文雄氏が企画運営する「黒川塾」。その第3回目は「ガンホー(突撃)NIGHT!!」として開催されました。Read more »

KPIを意識しないで作った『パズドラ』成功の要因とは? ガンホーNIGHT!!レポート(上) 画像

KPIを意識しないで作った『パズドラ』成功の要因とは? ガンホーNIGHT!!レポート(上)

10月13日、東京都赤坂のサイバーエージェント・ベンチャーズ STARTUP Base Campにて、「ガンホー(突撃)NIGHT!!」と題された「黒川塾 (参)」が開催されました。Read more »

エンタテイメント業界の重鎮が語る多様化の時代に求められるコンテンツ像とは? (3)  画像

エンタテイメント業界の重鎮が語る多様化の時代に求められるコンテンツ像とは? (3)

イベントの最後には、黒川氏を含めた3名のゲストが当時のゲーム機戦争を振り返りながら、今後のエンタテインメント産業の未来について語りました。Read more »

プレイステーションVSセガサターン 「次世代ゲーム機戦争」がゲーム産業を加速させた(2)  画像

プレイステーションVSセガサターン 「次世代ゲーム機戦争」がゲーム産業を加速させた(2)

任天堂という強大過ぎるライバルの前に、大半の人が失敗するであろうと考えていたプレイステーションでしたが、見事に任天堂の牙城を切り崩し、大成功を収めることになります。Read more »

任天堂との決裂、イノベーションでなし得た初代プレイステーション立ち上げ秘話(1)  画像

任天堂との決裂、イノベーションでなし得た初代プレイステーション立ち上げ秘話(1)

8月31日、東京都赤坂のサイバーエージェント・ベンチャーズ STARTUP Base Campにて、「エンタテインメントの未来を考える会」と題された「黒川塾」が開催されました。Read more »

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