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Game Developers Conference 2013 特集
2013年3月のGame Developers Conference 2013に関するニュースまとめ一覧
【GDC 2013】携帯月額制からスマホF2Pモデルへの移行、EA『SURVIVING HIGH SCHOOL』の事例
Centerscoreが開発した『SURVIVING HIGH SCHOOL』は学校をテーマにしたタイムマネジメントゲームで、勉強、スポーツ、そして恋愛に明け暮れる青春時代を描きます。元々はフィーチャーフォンでリリース、スマートフォンへの移行には苦労があったと言います。Read more »
2013.3.31 Sun 22:21
【GDC 2013】クリスピーズ片岡陽平氏が語る、『トーキョージャングル』への道程
GDCの壇上に『トーキョージャングル』を開発したクリスピーズの片岡陽平氏が立ちました。スマッシュヒットを記録した本作ですが、歓声までの道のりは困難を極めたようです。Read more »
2013.3.31 Sun 21:18
【GDC 2013】「ビジネスだけでないスマホを」BlackBerryに新OS「10」のゲーム事情について聞いた
早くからスマートフォンに取り組むも、アップルやグーグルからは遅れを取ってしまったBlackBerry。会社名もResearch in MotionからBlackBerryに変更し背水の陣を敷きますが、今後はゲームにも力を入れていくようです。Read more »
2013.3.31 Sun 21:03
【GDC 2013】ゲームの「クリエイティブ」と「ビジネス」に決定的に大事なのは"多様性"だ
今年のGDCで初めて開催されたゲームナラティブサミット。このサミットでは狭義には物語についての議論でありながら、それに留まらない多彩なセッションが開催されました。Read more »
2013.3.31 Sun 15:34
【GDC 2013】TwitchTVが語る、止まらないゲームストリーミングの成長
GDC2日目に開催された「Live Streaming Power for Games」ではゲームストリーミングのシーンがどれだけ成長したか、プレイヤーがストリーミング上で何をしているのか、何が起こっているのかについてTwitchTVの営業主任であるJonathan氏がレクチャーを行いました。Read more »
2013.3.30 Sat 21:48
【GDC 2013】ディズニー&ピクサーのヒットタイトルに見られるストーリーの黄金律とは? 現役クリエイターがあかす方程式
拡張を続けるゲーム業界。GDCはその知見が集約する場所であり、ゲーム業界の周辺領域からの講演も少なくありません。Read more »
2013.3.30 Sat 21:43
【GDC 2013】ガンホー森下一喜社長、「パズドラは運がよかった」 (訂正)
国内だけでも直近で1,100万ダウンロードを突破した驚異的パズルゲーム『パズル&ドラゴンズ』のガンホー代表取締役社長森下一喜氏がなぜかヘッドカメラを着装してGDCの壇上に立ちました。Read more »
2013.3.30 Sat 21:06
【GDC 2013】オンラインゲーマーの問題行動を抑制するには? 世界最大のMOBA『League of Legend』の取り組み
Riot Gamesが提供する『League of Legend』は5対5でのチーム戦による「MOBA(Multiplayer Online Battle Arena)」であり、2013年現在、世界最高の人気を誇る対戦オンラインゲームです。そのユーザー登録数は2012年時点で7000万以上にも膨れ上がったと報告されています。Read more »
2013.3.30 Sat 20:45
【GDC 2013】5日間の日程を終了し閉幕、来年は3月17日~21日に開催決定
Game Developers Conference 2013は、29日17時を持って全てのセッションが終了、閉幕しました。既に撤収作業が開始され、Westホールでは明日から開催予定のイベントの準備が着々と進行しているようでした。Read more »
2013.3.30 Sat 13:49
【GDC 2013】ビジュアル系ではなくクールウェスタン-Ninja Theoryが語った『DmC』ダンテのデザインアプローチ
2010年の東京ゲームショウ。カプコンの発表会で、リブート作『DmC Devil May Cry』の生まれ変わったダンテの姿が披露されると、シリーズファンからは反発の声があがり、大きな波紋を呼びました。Read more »
2013.3.30 Sat 5:45
【GDC 2013】プロトタイプ版も展示、「Ouya」発売記念パーティ(フォレポート)
28日の夜に開催された「Ouya」の発売記念パーティでは、CEOのJulie Uhrman氏が登場し、プロジェクトを支援してくれたユーザーに感謝を述べました。Read more »
2013.3.29 Fri 23:00
【GDC 2013】すでにカウンターカルチャーからカルチャーとなった!GDCアワード受賞レポート
既報の通り、「ゲームディベロッパーズチョイスアワード」(GDCA)でPS3向けの配信ゲーム『風ノ旅ビト』が大賞を含む史上初の6冠に輝きました。これまでは2006年度の『ワンダと巨像』の5冠が最高でしたが、これを7年ぶりに更新したことになります。Read more »
2013.3.29 Fri 21:45
【GDC 2013】NIGORO楢村匠氏が語る、「"Suck"は激励の言葉」「ゲーム大国末裔の我々は"Luck"」
ハイレベルな和製インディータイトルとしてSteam Greenlightを通過した『LA-MULANA』開発元NIGOROの楢村匠氏がGDCの壇上に立ちました。Read more »
2013.3.29 Fri 21:09
【GDC 2013】Androidベースのスティック型ゲーム機「Game Stick」を触った
28日から「Ouya」が出荷開始されましたが、Androidを搭載したゲーム機はこれだけではありません。GDC 2013のARMブースでは、Play Jam Ltd.が開発する「Game Stick」の実機に触れる事が出来ました。Read more »
2013.3.29 Fri 20:09
【GDC 2013】『シムシティ』のエンジニアが語る「サンドボックスゲーム」の作り方
10年ぶりの新作として登場した『シムシティ』についてGDC 2013では計3本のセッションが予定されています。水曜日の17:00からはマクシスのエンジニアからサンドボックスタイプのシミュレーションゲームの制作手法について語られました。Read more »
2013.3.29 Fri 18:54
【GDC 2013】カプコン伊津野氏が明かした『Dragon's Dogma』の企画が通るまで
カプコンがオープンワールドジャンルに挑戦した2012年の意欲作『Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)』。Read more »
2013.3.29 Fri 16:53
【GDC 2013】「Ouya」発売記念パーティ、CEO「小さな箱には大きな夢が」
新しいゲーム機を、ユーザーから資金を募って開発する。この、誰もが実現不可能と思ったであろうプロジェクトが今夜、結実の時を迎えました。Read more »
2013.3.29 Fri 15:43
【GDC 2013】GDC Awardsの受賞作品が発表!『風ノ旅ビト』GOTYを含む6部門で受賞
現在サンフランシスコで開催中のGame Developers Conference(GDC)にて、第13回となるGame Developers Choice Awardsの各部門の受賞作品が発表されました。本記事では各部門のノミネート作品及び受賞作品を一挙にご紹介。Read more »
2013.3.29 Fri 9:30
【GDC 2013】今年も充実している公式グッズをフォトレポートでお届け
年々グッズが充実してきているような気もしなくもない、Game Developers Conference。筆者も昨年、会場で購入したリュックサックを今も愛用しています(ちなみに75ドル)。Read more »
2013.3.29 Fri 0:15
【GDC 2013】開発しやすい環境、新しい入力デバイス、ソーシャル機能 ― 様々な「種と仕掛け」が提案されたPS4の概要
2月20日に発表されたばかりのPS4。SCEは開催中のGDCでさっそく、「Playstation4 Overview for Developers」と題して講演を行い、より詳細な情報をあきらかにしました。講演を担当したのはSCEアメリカのクリス・ノードン氏です。Read more »
2013.3.28 Thu 23:30
【GDC 2013】炎上や回収を回避して多言語展開を進める秘訣とは?マイクロソフトのベテランがローカライズを語る
GDCのローカリぜージョンサミットで3月26日、マイクロソフトのZeb Wedell氏が講演し、現状の課題について整理しました。講演は教科書的によくまとまった内容で、すべてのゲーム開発者が知るべき内容となっています。Read more »
2013.3.28 Thu 20:33
【GDC 2013】ベテラン開発者が語るF2Pのゲームデザイン、マネタイズの鍵は「プレイヤーの感情」
GDC2013開催日の2日目。Ethan Levy氏によるF2Pゲームにおけるゲームデザイナー向けのビジネスデザインレクチャー「Game Design is Business Design」が行われました。Read more »
2013.3.28 Thu 20:21
【GDC 2013】『YAIBA:NINJA GAIDEN Z』インスピレーションを受けたのはベジータ、稲船氏が明かす
コーエーテクモゲームスの『NINJA GAIDEN』シリーズ最新作『YAIBA:NINJA GAIDEN Z』、サンフランシスコにあるバー「25 LUSK」にてプレス向けイベントが開催され、集まったプレスに対して最新キービジュアルと実機デモ映像をプレス向けにお披露目しました。Read more »
2013.3.28 Thu 20:10
【GDC 2013】『ルーンファクトリー』『朧村正』など、はしもとよしふみ氏が語る「RPGの作り方」
橋本氏は主にプロデューサーを務めており、実際の業務はゲームの舵取りから音響監督、深入りする場合は企画書や仕様書まで作っています。Read more »
2013.3.28 Thu 20:00
【GDC 2013】ニコロデオンの開発者が語る「HTML5ライブラリの失敗しない選び方」
モバイルアプリの解析ソリューションを提供するStackMobはサンフランシスコ郊外にあるオフィスにて、パーティ「THE FUTURE OF MOBILE GAME DEVELOPMENT」を開催。ニコロデオンとエレクトロニック・アーツの開発者が登壇し、モバイルゲーム開発の今後について展望しました。Read more »
2013.3.28 Thu 19:45
【GDC 2013】ウイルスを作り人類を滅ぼせ、『Plague Inc.』の開発を振り返る
Ndemic CreationsがiOSとAndroid向けに提供している『Plague Inc.』をご存知の方はまだ余りいらっしゃらないかもしれません。しかしこのゲーム、余りにも尖ったテーマと出来の良さから人気が加速している注目のゲームなのです。Read more »
2013.3.28 Thu 17:31
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