人生にゲームをプラスするメディア

【GDC 2013】Androidベースのスティック型ゲーム機「Game Stick」を触った

28日から「Ouya」が出荷開始されましたが、Androidを搭載したゲーム機はこれだけではありません。GDC 2013のARMブースでは、Play Jam Ltd.が開発する「Game Stick」の実機に触れる事が出来ました。

ゲームビジネス その他
Game Stickの起動画面。ゲームの選択ができる
  • Game Stickの起動画面。ゲームの選択ができる
  • ストアと統合されていて、境界線はないようだ
  • なかなかクールな外観
  • 3Dレースゲームも綺麗に動きます
  • Netflixなどアプリケーションも用意
  • コントローラーとドッグ
  • ツヤがかかったホワイトが一般向け
  • 本体は中にドッグに格納することも。この場合は、有線で接続することに
28日から「Ouya」が出荷開始されましたが、Androidを搭載したゲーム機はこれだけではありません。GDC 2013のARMブースでは、Play Jam Ltd.が開発する「Game Stick」の実機に触れる事が出来ました。こちらも、クラウドファンディングのKickstarterで成功を収めたプロジェクトです。

「Game Stick」はその名称の通り、USBメモリのようなスティック型のデバイスで、こちらに備えられたHDMI端子をテレビのHDMIポートに接続することで、テレビでゲームを遊ぶ事が出来るようになります。ワイヤレスで専用のコントローラーに接続できるほか、USBタイプのサードパーティ製コントローラーを利用したい場合は、別売りの「ドッグ」を購入し、ドッグを介してUSBで接続することになります。

「Game Stick」のインターフェイスは非常にシンプルで、起動するとゲームの選択画面が開きます。この選択画面がホームの役割を果たします。この画面ではローカルにダウンロード済みのゲーム、購入済みだが未ダウンロードのゲーム、購入していないがストアにあるゲーム、の全てが混在して表示されます。持っていないゲームがあれば直ぐにクレジットカード決済で購入が可能です。基本的にはAndroidデバイスですので、Android用のバイナリが動作しますが、コントローラーの対応や、それに伴う表記の変更などが必要になるとのこと。SDKはデベロッパー向けに公開済みです。ビジネスモデルは有料、無料、フリーミアムのいずれもサポートします。

ブース担当者によれば、コントローラーはファミコンやスーパーファミコンをイメージしたということで、シンプルな仕上がりで誰にでも受け入れられそうです。実際に持って1つの本体に最大6つまでコントローラーを接続可能で、対戦ゲームなどではネットワークを通じたプレイだけでなく、ローカルでも可能です。

「Game Stick」は今後数ヶ月以内にリリースの計画で、現在のところ6月頃になるのではないかとのこと。価格は本体とコントローラーで75ドルほど。ドッグは35ドル程度になりそう。ロンチ時には50タイトルほどを揃えたいとのことでした。

最後に目標を聞きました。「75ドル程度という価格設定によって、カジュアルからミッドコアのユーザーに訴求ができるのではないかと思っています。そうした人たちがゲームに触れるきっかけを作りたいのです。また、Unityで制作された『Shadow Gun』のようなコアゲームも取り揃えていきますので、幅広いユーザーに受け入れて貰いたいと考えています」
《土本学》

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 今、e-Sportsは富山がアツいーキーマンとなる堺谷陽平氏とCygames森慶太氏に聞く、地域振興としてのe-Sportsとは

    今、e-Sportsは富山がアツいーキーマンとなる堺谷陽平氏とCygames森慶太氏に聞く、地域振興としてのe-Sportsとは

  2. 2018年12月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2018年12月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  3. スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(β版)が公開―ゲームのライフサイクルに合わせる形で分類・整理

    スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(β版)が公開―ゲームのライフサイクルに合わせる形で分類・整理

  4. 「2017年YouTuberタイアップ動画起用社数ランキング」が公開―業種内訳は「ゲーム」が最も多い結果に

  5. 株式会社そらゆめが倒産―『ひぐらしうみねこカードバトル』の開発、クラウドファンディングサイトを運営

  6. スクエニ、執行役員制度を復活 ― 『ドラクエX』齋藤氏や『FFXIV』吉田氏も役員に名を連ねる

  7. コンプガチャはなぜ駄目か? ソーシャルゲーム今後の争点

  8. 【CEDEC 2012】ハンソフト、カプコンへプロジェクト管理ツール「Hansoft」を提供

  9. 【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

  10. 【CEDEC 2016】技術から語る『龍が如く』の10年──特殊エフェクトや物理エンジンの取り組み

アクセスランキングをもっと見る