人生にゲームをプラスするメディア

【GDC 2013】ビジュアル系ではなくクールウェスタン-Ninja Theoryが語った『DmC』ダンテのデザインアプローチ

ソニー PS3

【GDC 2013】ビジュアル系ではなくクールウェスタン-Ninja Theoryが語った『DmC』ダンテのデザインアプローチ
  • 【GDC 2013】ビジュアル系ではなくクールウェスタン-Ninja Theoryが語った『DmC』ダンテのデザインアプローチ
  • 【GDC 2013】ビジュアル系ではなくクールウェスタン-Ninja Theoryが語った『DmC』ダンテのデザインアプローチ
  • 【GDC 2013】ビジュアル系ではなくクールウェスタン-Ninja Theoryが語った『DmC』ダンテのデザインアプローチ
  • 【GDC 2013】ビジュアル系ではなくクールウェスタン-Ninja Theoryが語った『DmC』ダンテのデザインアプローチ
  • 【GDC 2013】ビジュアル系ではなくクールウェスタン-Ninja Theoryが語った『DmC』ダンテのデザインアプローチ
  • 【GDC 2013】ビジュアル系ではなくクールウェスタン-Ninja Theoryが語った『DmC』ダンテのデザインアプローチ
  • 【GDC 2013】ビジュアル系ではなくクールウェスタン-Ninja Theoryが語った『DmC』ダンテのデザインアプローチ
  • 【GDC 2013】ビジュアル系ではなくクールウェスタン-Ninja Theoryが語った『DmC』ダンテのデザインアプローチ
2010年の東京ゲームショウ。カプコンの発表会で、リブート作『DmC Devil May Cry』の生まれ変わったダンテの姿が披露されると、シリーズファンからは反発の声があがり、大きな波紋を呼びました。

ゲームは今年1月にリリースされ、結果的に評判・セールスともに成功を収めた形ですが、新ダンテのデザインを手がけた仕掛け人とも言える、英国スタジオNinja TheoryのアートディレクターAlessandro "Talexi" Taini氏が、GDC 2013のセッションでそのアプローチやインスピレーションの真相を明かしました。

まずは、主人公ダンテのキャラクターデザインです。日本で作られ、既にファンに定着しているデザインをどう作り変えるのか。これはNinja Theoryにとって大きな挑戦だったと言います。最初の試みは、日本独自の“ビジュアル系”デザインを破壊すること。新たにイメージしたのは“クールな西洋”のキャラクターコンセプトです。

もうひとつは、アニメや漫画のヒーロー的な位置づけではなく、現実味があり、ストーリーに説得力が出るような身近な雰囲気にするということ。Taini氏は『DmC』のダンテを“Normal Guy(普通のヤツ)”と表現。それでいて、ひと目でダンテと分かるようにしなければなりません。

Ninja Theoryのデザインチームはダンテのコンセプトを何度も何度も描き直し試行錯誤を重ねます。映画『パフューム ある人殺しの物語』や『クロニクル』、テレビシリーズ『デクスター ~警察官は殺人鬼r』などがインスピレーションになり、“Rebellion(反逆児)”というテーマで最終的なダンテのイメージが固まったそうです。

世界観やステージのデザインアプローチについても語られました。Ninja Theoryは、過去の『デビルメイクライ』シリーズを見て、「なぜステージ上に誰もいなくて空っぽなのだろう」と疑問に思い、ステージ上にNPCの人ごみを配置しようと提案。これはリソース的な問題でカプコンに却下されてしまったそうですが、そこから生まれたアイデアが別世界“リンボ”です。

カプコンからはスクリーンショットだけでデビルメイクライと分かるようにしてほしいと要望があったため、ステージデザインは前作を踏襲したヨーロッパ風のゴシック建築様式に。ステージごとに色調が全く異なる大胆なカラースクリプト、シュールレアリスムを取り入れた地獄の風景も特徴です。ステージ環境がダイナミックに変形する“Malice(マリス)”の演出は、「エピックな瞬間を見せたかったから」とTaini氏。

講演のラストには、3年間(と3分)に及んだ『DmC』の開発を振り返るプロモーション映像が上映。『Heavenly Sword』、『Enslaved』、そして今回のリブートで着実なステップを踏んだニンジャたちの次なる動きに注目です。
《谷理央》

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. PS Storeの割引クーポンが配布中―『モンハン:ワールド』や『真・三國無双8』も10%オフ!

    PS Storeの割引クーポンが配布中―『モンハン:ワールド』や『真・三國無双8』も10%オフ!

  2. 時間帯で印象も違う?『モンハン:ワールド』の絶景・名所ー「陸珊瑚の台地/瘴気の谷」編

    時間帯で印象も違う?『モンハン:ワールド』の絶景・名所ー「陸珊瑚の台地/瘴気の谷」編

  3. 「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!

    「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!

  4. 『モンハン:ワールド』の絶景・名所―「調査拠点/古代樹の森/大蟻塚の荒地」編

  5. 『モンハン:ワールド』3月2日以降のイベクエを公開―相棒、ユラユラ防具ですって!

  6. 『スーパーロボット大戦X』第2弾PVとTCVMが公開、オリジナル主人公機の存在も明らかに!

  7. 『モンハン:ワールド』オンラインデビューを考えているハンターへ! マルチの前に知っておきたい10のポイント

  8. 狩りが捗るかも!『モンハン:ワールド』全ハンターに知ってほしい10の豆知識

  9. ライトニングは実在した?あまりにも本気すぎる『FFXIII』コスプレが凄い

  10. 『モンハン:ワールド』もうキャンプ送りはイヤだ! 初心者がモンスターを狩るための10ヶ条【特集】

アクセスランキングをもっと見る