人生にゲームをプラスするメディア

【GDC 2013】「Ouya」発売記念パーティ、CEO「小さな箱には大きな夢が」

新しいゲーム機を、ユーザーから資金を募って開発する。この、誰もが実現不可能と思ったであろうプロジェクトが今夜、結実の時を迎えました。

ゲームビジネス その他
CEOのJulie Uhrman氏
  • CEOのJulie Uhrman氏
  • 会場の様子
  • Ouyaのコンソールとコントローラー
  • ロゴ
新しいゲーム機を、ユーザーから資金を募って開発する。誰もが実現不可能と思ったであろうプロジェクトが今夜、結実の時を迎えました。Kickstarterで伝説的な支持を受けて開発された、新しいゲーム機「Ouya」。最初の出荷日はGDC 4日目の3月28日となり、今夜サンフランシスコ郊外の特設会場で「Ouya Unveiling」と題した発売パーティが開催されました。

パーティにはゲーム開発者やKickstarterで本プロジェクトを支援したバッカー(Bucker)が数百人集結。その時を待ちわびました。午後8時過ぎ、Ouyaを開発したOuya Inc.の女性CEO、Julie Uhrman氏が姿を見せると会場は大歓声に包まれます。

「ありがとう、本当にありがとう。今ここに立って、皆さんとこの時を共有できることを心から感謝しています。9ヶ月前、僅か9ヶ月前です。私にはとてもシンプルなアイデアがありました。本当にシンプル、でも誰もがクレイジーと思うようなアイデアです。誰も、まさか新しいゲーム機を作ろうというようなアイデアが実現するとは考えませんでした。全てのゲーム開発者がテレビでゲームを作れるようにする、非常にシンプルなアイデアです。今夜、皆さんはそれを実現したのです。誰もが夢を叶えることができる、つまり"Yes, We Can!" それを皆さんは証明したのです。今夜のパーティは皆さんのものです」

「既に8000人のゲーム開発者がOuyaに参加することを表明してくれました。そして今夜、正式な発売まであと60日もあるにも関わらず、既に100タイトル以上のゲームをOuyaで遊ぶことができます。正式な発売日は6月4日に決定しました。アメリカ、イギリス、カナダ、、、世界中のユーザーがOuyaを手にできるようになります。今夜、皆さんは世界で一番最初にOuyaに触れるチャンスです。美しく、そして強力なゲーム機です。外見は小さなゲーム機ですが、しかし大きな夢を持っています。それを皆さんと共に世界にもたらしていきましょう!」

Uhrman氏のスピーチは大歓声によって何度も中断。氏の目には涙がうっすら浮かんでいるようにも見えました。

Kickstarterでの公開から僅か9ヶ月後。本日よりKickstarterで一定額以上の支援を行ったユーザーへの出荷が開始されました。会場では一部のユーザーに手渡しされ、歓声を上げている人も見られました。一般の発売は6月4日に決定。残り2ヶ月、楽しみにしたいですね。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

    「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

  2. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

    なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  3. AOU2009、カプコン出展タイトル公開『マリオパーティ ふしぎのコロコロキャッチャー』など

    AOU2009、カプコン出展タイトル公開『マリオパーティ ふしぎのコロコロキャッチャー』など

  4. マリオの1コインは370万円の価値あり!? ドルより強いゲーム通貨

  5. ニンドリ博レポート

  6. Junction Point閉鎖のウォーレン・スペクター氏より別れのメッセージ

  7. 全身を使って“剣や盾を振り回す”VRゲーム『CIRCLE of SAVIORS』のリアルタイム複合現実が凄い

  8. ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

アクセスランキングをもっと見る