人生にゲームをプラスするメディア

Game Developers Conference 2013に関するニュースまとめ一覧

【GDC 2013 報告会】西川善司氏によるグラフィックス関連レポート・・・「GPUの進化は止まらない」 画像

【GDC 2013 報告会】西川善司氏によるグラフィックス関連レポート・・・「GPUの進化は止まらない」

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合で、テクニカルライターの西川善司氏はGDCで行われたグラフィックス関連の報告を行いました。Read more »

【GDC 2013 報告会】GDCに参加した学生は何を感じたか? 画像

【GDC 2013 報告会】GDCに参加した学生は何を感じたか?

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)はバンタンゲームアカデミーで4月28日、米サンフランシスコで3月末に開催された「ゲームディベロッパーズカンファレン(GDC)2013」の学生向け参加報告会を行いました。Read more »

【GDC 2013 報告会】国際化を進めるIGDA・・・小野憲史氏 画像

【GDC 2013 報告会】国際化を進めるIGDA・・・小野憲史氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年恒例となっているGDC2013報告会を開催しました。ゲームジャーナリストでIGDA日本の代表を務める小野憲史氏は、IGDAの活動報告を行いました。Read more »

【GDC 2013 報告会】試行錯誤やインタラクションで「学習」するAI・・・三宅陽一郎氏 画像

【GDC 2013 報告会】試行錯誤やインタラクションで「学習」するAI・・・三宅陽一郎氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年恒例となっているGDC2013報告会を開催。株式会社スクウェア・エニックスのテクノロジー推進部にてリードAIリサーチャーを務めるスクウェアの三宅陽一郎氏が報告を行いました。Read more »

【GDC 2013 報告会】初のサミット開催、ストーリーとナラティブの違いとは?・・・簗瀬洋平氏 画像

【GDC 2013 報告会】初のサミット開催、ストーリーとナラティブの違いとは?・・・簗瀬洋平氏

GDC2013報告会にて、スクウェア・エニックスのテクノロジー推進部でゲームデザインリサーチャーを務める簗瀬洋平氏が「Not Story but Narrative」と題された報告を行いました。Read more »

【GDC 2013 報告会】進化していく、ゲームのアニメーション制作最前線 画像

【GDC 2013 報告会】進化していく、ゲームのアニメーション制作最前線

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日、毎年恒例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合では、セガのテクニカルアーティスト(以下TA)の麓一博氏がGDCで行われたTA関連のBootcampについて報告しました。Read more »

【GDC 2013 報告会】ゲームを通したテレビ番組のグローバル展開 画像

【GDC 2013 報告会】ゲームを通したテレビ番組のグローバル展開

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合で、クルーズ株式会社の長谷川亮一氏はGDCで行われた3つのセッションの報告を行いました。Read more »

【GDC 2013 報告会】岸本好弘「野球と鉄道とエデュケーションサミット」 画像

【GDC 2013 報告会】岸本好弘「野球と鉄道とエデュケーションサミット」

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合でファミスタシリーズの開発者として有名な岸本好弘氏は「野球と鉄道とGDC EDUCATION SUMMIT」と題した報告を行いました。Read more »

【GDC 2013 報告会】ハードルは高くない!GDC旅行記2013・・・中林寿文氏 画像

【GDC 2013 報告会】ハードルは高くない!GDC旅行記2013・・・中林寿文氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合でサイバーズ株式会社代表取締役社長/IGDA副理事の中林寿文氏は「GDC旅行記2013」と題して、IGDAが行なっているGDC参加へのサポートについて報告しました。Read more »

【GDC 2013 報告会】ゲーム開発により密接に結びついていくQAプロセス・・・粉川貴至氏 画像

【GDC 2013 報告会】ゲーム開発により密接に結びついていくQAプロセス・・・粉川貴至氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合で、株式会社セガの粉川貴至氏はGDC初日に行われた「QA サミット」の報告を行いました。Read more »

【GDC 2013 報告会】開拓者(フロンティア)の国、米国のインディーゲームシーン・・・黒川文雄氏 画像

【GDC 2013 報告会】開拓者(フロンティア)の国、米国のインディーゲームシーン・・・黒川文雄氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。Read more »

【GDC 2013 報告会】ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」の衝撃・・・南治一徳氏 画像

【GDC 2013 報告会】ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」の衝撃・・・南治一徳氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)が開催した「GDC2013報告会」。株式会社ビサイドの代表取締役社長の南治一徳氏は「Oculus Riftの衝撃ッ!」というタイトルでOculus Rift(オキュラス・リフト)の体験談と未来のゲームについて報告しました。Read more »

【GDC 2013 報告会】インディーゲームにもレッドオーシャンの波が・・・新清士氏 画像

【GDC 2013 報告会】インディーゲームにもレッドオーシャンの波が・・・新清士氏

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年好例となっている「GDC2013報告会」を開催しました。本会合でジャーナリストの新清士氏はGDC 2013全体を振り返る報告を行いました。Read more »

【GDC 2013】Tegra4搭載のモンスター携帯機「Project SHIELD」についてNVIDIAが語った 画像

【GDC 2013】Tegra4搭載のモンスター携帯機「Project SHIELD」についてNVIDIAが語った

主要ゲーム機のライフサイクルの間隙を縫って、OUYA、Project SHIELD、Steamboxなど、続々と登場が予定されているオープンアーキテクチャ型の家庭用ゲーム機。Android OSを搭載し、デジタル配信でゲームを流通させる点が特徴です。Read more »

【GDC 2013】Xbox360でもっとセカンドスクリーン体験を!マイクロソフトの技術講演 画像

【GDC 2013】Xbox360でもっとセカンドスクリーン体験を!マイクロソフトの技術講演

マイクロソフトでPrincipal Program Managerを務めるローザ・トーマス女史はGDC2013で講演「Introduction to Xbox SmartGlass」を行い、Xbox SmartGlass対応ゲームの開発を呼びかけました。Read more »

【GDC 2013】『Disney City Girl』のPlaydomが明かす“優れた女性向けゲームの作り方” 画像

【GDC 2013】『Disney City Girl』のPlaydomが明かす“優れた女性向けゲームの作り方”

Facebookの女性ユーザーをターゲットに300万MAU以上を誇るソーシャルシミュレーションゲーム『Disney City Girl』。開発元Playdomが、GDC 2013のセッションで女性向けゲームのデザインや革新について語りました。Read more »

【GDC 2013】剣戟アクション『Infinity Blade』キャラクター作りで重視した事は「ビジュアルランゲージ」 画像

【GDC 2013】剣戟アクション『Infinity Blade』キャラクター作りで重視した事は「ビジュアルランゲージ」

『Infinity Blade』シリーズに登場するキャラクターたちを彩る創る方法について、ChAIR EntertainmentとEpic Gamesに在籍するリードキャラクターアーティストBert Lewis氏がGDCにて語りました。Read more »

【GDC 2013】スマホで人気の無料レースゲーム『CSR Racing』が成功した秘密 画像

【GDC 2013】スマホで人気の無料レースゲーム『CSR Racing』が成功した秘密

iOS向け基本無料レーシングゲームとして人気を博した『CSR Racing』のNaturalMotionから、Torsten Reil氏がGDCの壇上に上がりました。Read more »

【GDC 2013】『Candy Crush Saga』成功への方程式 画像

【GDC 2013】『Candy Crush Saga』成功への方程式

日本ではさほど馴染みのない方が多いかもしれませんが、Facebook向けソーシャルゲーム界隈を賑わしたタイトルがあります。その名は『Candy Crush Saga』、王者Zyngaによる『FarmVille 2』を抜き去り1位の栄冠を達成したのです。Read more »

【GDC 2013】Zyngaによる、『FarmVille』長寿の秘訣 画像

【GDC 2013】Zyngaによる、『FarmVille』長寿の秘訣

GDCの壇上にZyngaからMike Perry氏とAbhinav Agrawa氏が立ちました。"Why Won't FarmVille Go Away?"と題し、本作がなぜ長きにわたってプレイされ続けているのか、その理由を分析します。Read more »

【GDC 2013】ロングアイランド大学准教授による、“通る”ゲーム企画提案書の作り方 画像

【GDC 2013】ロングアイランド大学准教授による、“通る”ゲーム企画提案書の作り方

Game Developer Conferece 2013の教育向けプログラムGDC Education Summitで、ロングアイランド大学デジタルゲームデザイン&開発科のエレナ・ベルトッチ准教授が、ゲーム制作の企画書作りに関する講義を行いました。Read more »

人形劇アクション『パペッティア』発売日と価格が正式発表 ― 最新トレイラー&ショットも公開 画像

人形劇アクション『パペッティア』発売日と価格が正式発表 ― 最新トレイラー&ショットも公開

先日のゲーム開発者イベントGDC 2013のイベントにて発売日が明らかにされたSCEジャパンスタジオ新作『Puppeteer』ですが、北米のPlayStation.Blogにて改めて本作が価格39.99ドルにて9月10日にリリースされることが正式に発表されました。Read more »

【GDC 2013】BioWareライターDavid Gaider氏「ゲーム業界は女性を受け入れるべき」 画像

【GDC 2013】BioWareライターDavid Gaider氏「ゲーム業界は女性を受け入れるべき」

古参のPC RPGメーカーという存在から、『Mass Effect』や『Dragon Age』といったIPによって現行コンソール世代でもその地位を確固たるものにしたBioWare。Read more »

【GDC 2013】Havokが挑戦する、iOSとAndroidゲームを無料で開発できるゲームエンジン「Project Anarchy」に迫る 画像

【GDC 2013】Havokが挑戦する、iOSとAndroidゲームを無料で開発できるゲームエンジン「Project Anarchy」に迫る

物理エンジン「Havok Physics」で知られるHavokはGDC 2013に合わせて、iOSとAndroid向けのゲーム開発が行える開発環境「Project Anarchy」を無償提供すると発表しました。Read more »

もっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
Page 1 of 4