人生にゲームをプラスするメディア

【GDC 2013】スマホで人気の無料レースゲーム『CSR Racing』が成功した秘密

ゲームビジネス その他

【GDC 2013】スマホで人気の無料レースゲーム『CSR Racing』が成功した秘密
  • 【GDC 2013】スマホで人気の無料レースゲーム『CSR Racing』が成功した秘密
  • 【GDC 2013】スマホで人気の無料レースゲーム『CSR Racing』が成功した秘密
  • 【GDC 2013】スマホで人気の無料レースゲーム『CSR Racing』が成功した秘密
  • 【GDC 2013】スマホで人気の無料レースゲーム『CSR Racing』が成功した秘密
  • 【GDC 2013】スマホで人気の無料レースゲーム『CSR Racing』が成功した秘密
  • 【GDC 2013】スマホで人気の無料レースゲーム『CSR Racing』が成功した秘密
iOS向け基本無料レーシングゲームとして人気を博した『CSR Racing』のNaturalMotionから、Torsten Reil氏がGDCの壇上に上がりました。

『CSR』はドラッグレースにフォーカスしたタイトルで、2012年6月にリリースされて以来AppStoreで人気を博し、単月売上が1,200万ドルにまで及んだほか、長い間チャート上位に位置しています。わずか9ヶ月で70億回ものレースを生み出した『CSR』がいかにして成功したか、その秘密はプレイヤーによる口伝、すなわちバイラルマーケティングにあったとしました。

とはいえ放置していても噂が広まるわけがありません。まず着目したのはビジュアル。ゲームならば『Pong』から『グランツーリスモ5』まで、アニメならば「白雪姫」から「ファインディング・ニモ」まで進化の歴史があったと指摘。とくにアニメでは「ライオンキング」や「トイ・ストーリー」が節目になったとしました。こうした映像表現にかかる思想が『CSR』のコアの1つです。

また、同社は『Backbreaker』シリーズなど数々のスポーツゲームでヒットを飛ばしており、合計3000万ダウンロード以上にも及びます。そこから得たノウハウもありました。重視したのは、LTV(ライフタイムバリュー)とCPA(コストパーアクション)の概念。いずれもマーケティングのキーワードで、後者は成果報酬型広告でよく用いられる用語です。LTVとCPAの両輪で加速しながら成功を獲得していったと述べました。

さらに、ユーザーへのアピールとして、実際のドラッグレースを参考にしたことや、実在の自動車メーカーと契約しゲーム内に登場したことなどを紹介。とくに課金アイテムとしての自動車の売上は大きく、最終的には年間1億2,000万ドルにまで伸びています。

ほかにはアクセシビリティのよさやチュートリアルへのこだわりをみせ、結果的に口コミへつながったとしました。そのなかにはプロドライバーであるJuan Pablo Montoya氏によるTwitterでの言及も含まれます。

「車」と「ゲーム」、相性の悪くないジャンルを流行りのフィールドに乗せたNaturalMotioによる成功の秘訣は意外にも地道、王道。開発チームの一体感を強調していたのも印象的でした。
《Gokubuto.S》

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 京都・河原町の洒落た喫茶店は新たなVRゲームを生み出す秘密基地!? 「THE VR ROOM KYOTO」訪問レポート

    京都・河原町の洒落た喫茶店は新たなVRゲームを生み出す秘密基地!? 「THE VR ROOM KYOTO」訪問レポート

  2. 【GDC 2014】BungieのScott Shepherd氏が語る、『Destiny』のキャラクターが出来るまで

    【GDC 2014】BungieのScott Shepherd氏が語る、『Destiny』のキャラクターが出来るまで

  3. 【TGS 2014】『キャンディクラッシュ』のKing.comが目指すカジュアルエンターテイメントの世界、日本代表に聞く

    【TGS 2014】『キャンディクラッシュ』のKing.comが目指すカジュアルエンターテイメントの世界、日本代表に聞く

  4. 並列化時代の今、CUDAでGPUを使いこなすには―シリコンスタジオの開発者とNVIDIA担当者に訊く【読者プレゼントあり】

  5. 企画とデザインのキャッチボールで生まれた『グランブルーファンタジー』の稀有な開発体制―春田康一プロデューサーと皆葉英夫氏に聞いた

  6. 新作音ゲー『オンゲキ』が稼働前に体験できる「おためしプレイ会」が開催!

  7. 今週発売の新作ゲーム『ドラゴンボール ファイターズ』『TES V: Skyrim』『レゴ マーベルスーパー・ヒーローズ2 ザ・ゲーム』他

  8. Azureが初登場!クラウドによるゲーム開発支援を鮮明にした“GDC 2018”マイクロソフトブースの狙いを訊く

  9. 【ほらてくっ!】ホラー×テクノロジーで世界を変えていく株式会社“闇”社長とのゆるゆるな対談、はじまります

  10. 国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書

アクセスランキングをもっと見る