人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』英霊紀行フルコンプを目指したマスターは何人いたのか? 交換のみや1点狙い等、各マスターの5周年礼装への対応を紹介!【アンケート結果】

5周年や夏イベントもある大事な時期…このタイミングで開催された「英霊紀行PU」に、各マスターはどんな対応をしたのでしょうか? 結果発表です!

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』英霊紀行フルコンプを目指したマスターは何人いたのか? 交換のみや1点狙い等、各マスターの5周年礼装への対応を紹介!【アンケート結果】
  • 『FGO』英霊紀行フルコンプを目指したマスターは何人いたのか? 交換のみや1点狙い等、各マスターの5周年礼装への対応を紹介!【アンケート結果】
  • 『FGO』英霊紀行フルコンプを目指したマスターは何人いたのか? 交換のみや1点狙い等、各マスターの5周年礼装への対応を紹介!【アンケート結果】
  • 『FGO』英霊紀行フルコンプを目指したマスターは何人いたのか? 交換のみや1点狙い等、各マスターの5周年礼装への対応を紹介!【アンケート結果】
  • 『FGO』英霊紀行フルコンプを目指したマスターは何人いたのか? 交換のみや1点狙い等、各マスターの5周年礼装への対応を紹介!【アンケート結果】
  • 『FGO』英霊紀行フルコンプを目指したマスターは何人いたのか? 交換のみや1点狙い等、各マスターの5周年礼装への対応を紹介!【アンケート結果】
  • 『FGO』英霊紀行フルコンプを目指したマスターは何人いたのか? 交換のみや1点狙い等、各マスターの5周年礼装への対応を紹介!【アンケート結果】
  • 『FGO』英霊紀行フルコンプを目指したマスターは何人いたのか? 交換のみや1点狙い等、各マスターの5周年礼装への対応を紹介!【アンケート結果】

インサイドでは、iOS/Android向けFateRPG『Fate/Grand Order』で開催中の「5周年記念英霊紀行ピックアップ召喚(日替り)」に関して、「英霊紀行に関するあなたの対応は?」という読者アンケートを実施していました。

交換チケットを使って限られた枚数しか入手できなかった周年記念礼装「英霊〇〇(今回は英霊紀行)」が、今年は交換に加えてピックアップ召喚でも入手可能に。やろうと思えばフルコンプも狙えるようになりました。


しかし、問題はその開催時期です。5周年サーヴァントや水着サーヴァントが控えているため、聖晶石はできるだけ貯めておきたいところ。本ピックアップ召喚の対応に悩んだマスターも多いと思います。

その対応について、「交換分だけで我慢」「お試しで数回~数十連」「欲しいサーヴァントが出るまで引く」「フルコンプを目指す」の4択から回答を募集したところ、約960件の回答をいただきました。本記事では、その結果を紹介します。

交換分だけで我慢:550票(57.2%)



本アンケートで最も票数を集めたのは、交換チケットの2枚だけで済ませる「交換分だけで我慢」でした。やはり5周年サーヴァントや水着サーヴァントの存在は大きく、マスターの多くが「ここで無理をする必要はない」と判断したようです。

特に5周年サーヴァントは、例年のラインナップから強力ないし有名なサーヴァントが発表される可能性も高かったため、より聖晶石の使用を渋らせることとなりました。結果的に「『FGO』史上最大のぶっ壊れ」と言われている「アルトリア・キャスター」が登場。貯めた石を彼女に費やした……なんてマスターも多いことでしょう。


ちなみに、公式によるアンケートでも紹介されていた通り、交換された英霊紀行は「お気に入りのサーヴァント」と「地元・出身地」を基準に選ぶマスターが多かったです。中にはメインストーリーの進行が足らず、欲しい英霊紀行がラインナップに追加されない……という嘆きのコメントも寄せられています。

■読者のコメント
ガチャ回したいけど石がない。石くれ。
タイミングが悪かったかな。もう少し前なら引いてた。
フルコンプはしたいが夏イベ水着キャラや5周年ピックアップキャラに石をまわしたい。
毎年、あと何枚か交換したいと思っていたが、そうじゃない。ただ手に入れられるようにはしてくれたのでありがとう。
効果がしょぼい礼装なので石を割ってでも……という感じではない。フレポガチャ(イベント特攻★3程度の出現率)で入手できるのなら全力出した。


お試しで数回~数十連:313票(32.5%)



次に票数が多かったのは、気軽に引ける「お試しで数回~数十連」です。聖晶石や呼符に余裕があると、少しくらいなら引いてもいいかな~ってなりますよね。これでお目当ての英霊紀行を引ければ万々歳ですし。

また、中にはフレンドポイント獲得特化編成を作るために2枚だけ当てる、地方ごとに1回だけ11連を回すなど、あらかじめ引く回数を決めているマスターもいました。興が乗って想定以上に引く場合もあることが、お試しの怖いところですよね。

■読者のコメント
欲しいもの目当てに何回か引いて、ダメなら交換券を使う。
2体以上推しがいるから正直しんどい……数回だけ引きたいですねー。
ほしい鯖が出るまで回したいが、夏イベ前だから貯めた呼符だけで頑張る。
それぞれ11連ずつは回そうかなくらい。ただこれからの新規ガチャがマジ怖い。
旅の始まりを含めて5枚積みできるように2枚だけガチャを引いて、残りは我慢。


欲しいサーヴァントが出るまで引く:69票(7.2%)



お気に入りのサーヴァントが多すぎて、交換分だけじゃ足りない! そんなマスターが取りそうな「欲しいサーヴァントが出るまで引く」は3番目に多く票数を集めました。交換できる英霊紀行2枚に対して、ラインナップの総数は48枚。お気に入りのサーヴァントが多ければ多いほど、悩みも深まります。

それを解決してくれる今回の「英霊紀行ピックアップ召喚」ですが、やはり1点狙いとなれば運が絡んできます。1回の11連でお気に入りのサーヴァントが出たというマスターもいれば、なぜかお気に入りのサーヴァントだけ出ない……という沼にハマったマスターもいました。


幸い地域ごとに排出日が分かれているうえ、登場する礼装も英霊紀行のみ。8月13日からは再びピックアップ地域が一巡しますし、5周年放送で大量の聖晶石もプレゼントされたため、まだチャンスはあります。

■読者のコメント
推しキャラが出るまで持ってくれよ夏のボーナス!
自分のお気に入りのサーヴァントや地元が出るまで引きました。幸運にも11連でどちらも出ました。
御目当てが出ないのが悲しすぎる。そして御目当てが多すぎるのも困りもの。
イラストがどれも好きすぎて悩むので、とりあえず最低でも好きなサーヴァントがいるならそれだけでも当てときたいです。
例えば、あのイラストには写っていないが推しサーヴァントの側に俺がいたとして、推しと一緒に旅行してるんだ俺は。いわば英霊紀行は俺との新婚旅行みたいなものだ。ならば手に入れる他あるまいよ。それが優雅たれというものだ。


フルコンプを目指す:27票(2.8%)



本アンケートで最も票数が少なかったのは、厳しい道のりとなる「フルコンプを目指す」でした。全ての英霊紀行を集めたいと思うのは当然のことですが、それを実行に移すのはなかなかに勇気がいります。大量の聖晶石が必要になりますし、いかんせん時期も悪すぎました。票数が少ないのも仕方ありません。

「欲しいサーヴァントが出るまで引く」の項目でも触れた通り、地域ごとに排出日が分かれているのと、登場する礼装は英霊紀行のみというのが唯一の救いですね。実際にフルコンプできたマスターたちは、本当に凄いとしか言いようがありません!

■読者のコメント
全部欲しい。
I love Scathach
せっかくなら全部GETしたい所ですよね。フルコンプで。
出ぬのなら 出るまで回そう ホトトギス
概念礼装画集としてもいいですが、新聞に載ったあの状態の画集も出して欲しいです。



英霊紀行関連では、交換チケットの入手期限が8月19日12:59まで、交換チケットの使用期限が8月26日12:59までとなります。入手や使用のやり忘れにご注意ください。

また、「5周年記念英霊紀行ピックアップ召喚(日替り)」は8月19日12:59まで開催されます。8月18日までは地方ごとに、最終日の8月19日は全地方がピックアップ対象となる最終チャンスですので、お見逃しなく。

■「英霊紀行に関するあなたの対応は?」総合結果
  • 交換分だけで我慢:550票(57.2%)
  • お試しで数回~数十連:313票(32.5%)
  • 欲しいサーヴァントが出るまで引く:69票(7.2%)
  • フルコンプを目指す:27票(2.8%)
  • 無回答:3票(0.3%)

■英霊紀行の関連記事はこちら!
落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】
落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  5. 『FGO』第2部OPから考察する新たなサーヴァントたち、君の名は……【特集】

  6. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  7. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  8. 『ウマ娘』価格改定後の「ジュエル」販売ラインナップ公開!1万課金は変更なし、むしろ安くなった価格帯も

  9. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  10. 誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る