人生にゲームをプラスするメディア

「『ペルソナ3』であなたが一番好きな主要キャラは?」─特別課外活動部やベルベットルームの住人らが参戦【『P3D』発売記念アンケート】

その他 特集

「『ペルソナ3』であなたが一番好きな主要キャラは?」─特別課外活動部やベルベットルームの住人らが参戦【『P3D』発売記念アンケート】
  • 「『ペルソナ3』であなたが一番好きな主要キャラは?」─特別課外活動部やベルベットルームの住人らが参戦【『P3D』発売記念アンケート】
  • 「『ペルソナ3』であなたが一番好きな主要キャラは?」─特別課外活動部やベルベットルームの住人らが参戦【『P3D』発売記念アンケート】

『女神転生』シリーズの派生的作品であり、奇妙な事件に立ち向かう姿を描きながら、少年少女の葛藤と成長を紡ぐジョブナイルRPG『ペルソナ』シリーズ。現在、ナンバリングだけで5作品がリリースされています。

その人気シリーズが歩んだ歴史の中で、大きな転換期となった『ペルソナ3』は、シリーズ初のPS2ソフトとして登場。これまでとは一変し、ビビットな色合いも多用するデザインで独自性を打ち出し、シリーズの新たな可能性を切り開きました。


『ペルソナ3』自体、様々な展開を遂げており、追加要素を加えた『ペルソナ3ポータブル』(以下、P3P)をリリースしたほか、コミカライズや舞台化、そして劇場アニメ4部作の上映など、活躍の場を次々と広げていきます。そして、今月24日には『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』(以下、『P3D』)がいよいよ発売に。

『ペルソナ3』の魅力は、物語だけでなく、魅力溢れるキャラクターの存在も欠かせません。そこで今回は、『P3D』の発売を記念し、主要キャラクターたちの人気投票を実施させていただきます。

投票対象は『P3D』でも活躍する面々を中心としていますが、外せないメンバーの一人であるコロマルも追加。また、『P3P』の女性主人公も対象としますが、シリーズを通して登場するイゴールについては今回除外します。あなたの一押しキャラを、ぜひ教えてください。

■男性主人公

劇場アニメでは「結城 理」、コミック版では「有里 湊」とも呼ばれる男性主人公。『P3D』では、クールでスタイリッシュなダンスを披露します。

■女性主人公
『P3P』で追加された新たな主人公。立ち位置は男性主人公と同じですが、他のキャラクターとのコミュニケーションには違いもあり、PS2版をプレイ済みのユーザーにも新たな刺激を提供しました。

■岳羽 ゆかり

明るくチャーミングな魅力を振りまく主人公のクラスメイト。『ペルソナ3』の時は、その身に抱えていた複雑な心境などを吐露しました。『P3D』では、セクシー&キュートに踊ります。

■伊織 順平

お調子者で、よくも悪くも周囲の空気を変えるムードメーカー。年相応の弱さを見せることもありましたが、自身と向き合い成長。コミカルでパワフルなダンスで『P3D』を彩ります。

■アイギス

対シャドウ兵器として生み出されたアイギスは、ペルソナを召喚する能力も有する戦闘用ロボット。主人公に対して、他者とは一線を画する対応をすることもしばしば。ロボットならではの精緻なダンスを、人の心から生まれる情熱を持って表現します。

■桐条 美鶴

特別課外活動部の部長として、主人公を始めとするペルソナ使いたちを率いる才女。かといってワンマンではなく、主人公の特性を見抜き、現場のリーダーを任せて信頼を寄せる一面も。フォーマルな情熱溢れるダンスは、彼女ならでは。

■真田 明彦

ボクシングに長けており、シャドウ戦も軽快なフットワークと鍛えた拳で戦う先輩。熱い芯を持っており、心身をストイックに鍛えています。鍛えたステップを組み合わせるダンスは必見です。

■山岸 風花

大人しく引っ込み思案な彼女は、ある一件を経て特別課外活動部に加わり、ナビゲート役として活躍。精神的にも成長し、メンバーを力強くサポートしました。『P3D』では、その優しい性格が反映されたダンスを見せます。

■天田 乾

初等部の学生ながらも、どこか大人びた振る舞いを見せる少年。その一方で、特撮ヒーロー好きといった一面も。身軽さを活かしたダンスをアグレッシブに魅せます。

■荒垣 真次郎(DLCとして『P3D』『P5D』に登場)

真田明彦や桐条美鶴と同学年ながらも、ある理由で学校には来ず、特別課外活動部から離れていたことも。無愛想にも見えるが粗野ではなく、時に不器用な優しさを見せます。『P3D』では、孤高の強さと決意のダンスで、彼らしさを表現。

■コロマル(現時点での『P3D』への登場は不明)
元々は神社で飼われていたが、神主が亡くなり、結果的に特別課外活動部のメンバーに加わります。犬ながらもペルソナ能力に目覚めており、アイギスとは意思の疎通も可能。シャドウに臆することなく戦う勇姿に惹かれた方も少なくないのでは。

■エリザベス

ベルベットルームの住人で、主人公が持つペルソナの強化・育成をサポートする少女。クールで掴みがたいところあり、条件を満たすと『ペルソナ3』や『P3P』で戦うことも可能です。『P3D』では腕をムチのように使うワッキングダンスを披露。

■テオドア(DLCとして『P3D』『P5D』に登場)

女性主人公と同じく、『P3P』で初登場を飾る。エリザベスの弟で、彼もベルベットルームの住人として、主人公を支援します。末っ子ということもあり、エリザベスに弄ばれる時も。ダンスでは、テクニカルな動きが特徴。

※作品表記の一部に誤りがございました。謹んでお詫び申し上げますとともに、訂正致します。


【関連記事】
「『モンハン:ワールド』で一番好きな新モンスターは?」結果発表─1位は約1/4もの圧倒的支持を獲得! モンスターたちが“人気”を巡って大乱戦【アンケート】
【アンケート】「あなたが好きな『マリオ』の主要キャラは?」結果発表─兄より優れた弟だと…!? ヒロイン戦線も異状あり!
【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒーローは誰だ!?」結果発表─主人公・カミュ・シルビアが三つ巴、4位は意外な人物!?
【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」結果発表─エマやシルビアは果たして何位に?
「『FGO』あなたが好きな★1サーヴァントは?」結果発表─1位は4割超えの支持を獲得! あなたのお気に入りは何位?【アンケート】
《臥待 弦》

【読者アンケート】

「『ペルソナ3』で一番好きな主要キャラは?」

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【昨日のまとめ】『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』60もの小ネタ紹介や女学生風の乗客を公開、「シンデレラガールズ U149」独占インタビュー…など(6/19)

    【昨日のまとめ】『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』60もの小ネタ紹介や女学生風の乗客を公開、「シンデレラガールズ U149」独占インタビュー…など(6/19)

  2. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  3. 『アズールレーン』コラボカフェ第2弾が7月10日より開催-「ロイヤル」なメンバーが集結!

  4. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  5. 『キングダム ハーツ』をイメージした婚約指輪&モノグラムバングル2種類が登場!6月22日より販売開始

アクセスランキングをもっと見る