人生にゲームをプラスするメディア

【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」結果発表─エマやシルビアは果たして何位に?

任天堂 3DS

【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」結果発表─エマやシルビアは果たして何位に?
  • 【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」結果発表─エマやシルビアは果たして何位に?

シリーズのナンバリング最新作として登場し、進化した要素の数々や遊びごたえのある内容で好評を博している『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。既にクリアした方もいれば、じっくり楽しんでいる人も多いことでしょう。

本作の特徴を上げれば枚挙に暇がないほどですが、魅力的なキャラクター陣も外せないところ。そこでインサイドでは、「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」というアンケートを実施しました。物語上のヒロインなどではなく、あくまでプレイヤーにとっての“心のヒロイン”を募集。数多くのご意見をいただきましたので、今回その結果を発表させていただきます。

■あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?
・表情豊かで愛らしい少女「ベロニカ」:434票 (31.3%)
・凛とした女格闘家「マルティナ」:376票 (27.1%)
・健気な幼なじみって最高!「エマ」:218票 (15.7%)
・笑顔と幸せを振りまく旅芸人「シルビア」:178票 (12.9%)
・身も心も癒やされる!「セーニャ」:161票 (11.6%)
・別れが辛い! 主人公の母親「ペルラ」:18票 (1.3%)

最も多くの票を集めたのは、強気な態度と愛嬌溢れるリアクションがマッチする「ベロニカ」。小さな身体ながらもパーティをグイグイ引っ張る力強さに惹かれる方も多かったことでしょう。また、攻撃魔法の使い手としての頼もしさや、衣装を着替えた時の可愛らしさなど、彼女が待つ様々な魅力が1位という結果に結びついたと言えそうです。

惜しくも2位となったのは、女格闘家「マルティナ」。その凛々しさはもちろんのこと、気品のある振る舞いも可憐のひとこと。それでいて、必要な場面では躊躇なくアクティブに動ける意志の強さも、多くの方が惹かれる点です。

そして3位には、イシの村で主人公と共に育った「エマ」がランクイン。幼なじみという立場だけでなく、最初の冒険で共に過ごした中で見せる彼女の健気さや立ち振る舞いなどが、見る者の目を奪って離しません。旅立った後も、村に戻ると手を振って迎えてくれる彼女の存在は、主人公だけでなプレイヤーの心にも残った模様です。

ベスト3入りこそ逃したものの、4位には「シルビア」が食い込む結果に。まだ内面が明かされていない発売前は、そこまで高い関心は集めていないキャラでしたが、しなやかさと確固たる強さを合わせ持つ生き様は、「ヒロイン」としても充分な注目と人気を獲得する結果に。

残念ながらパーティメンバーとして最下位となった、5位の「セーニャ」。しかしシルビアとは1.3%差と、かなり肉薄しています。優しく控えめな彼女の言動は癒やされるばかりですが、強力な個性に囲まれてしまうと、やや目立ちにくいポジションだったのかもしれません。

なお、主人公を育て上げた「ペルラ」も18票を集めており、侮れない存在感を放ちました。彼女が持つ母性が、主人公の精神的な成長に大きく関わったのは間違いありません。その意味でも、『ドラクエXI』にとって欠かせないキャラと言えるでしょう。

主人公は、険しく容易ならざる「冒険」へと挑むことになります。その道中を支えるのは、頼もしい仲間たちや、目的に向かう明確な意志、そして心を支える「ヒロイン」の存在です。あなただけのヒロインを思い浮かべつつ、激動の冒険に臨んでみてください。

(C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
《臥待 弦》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』ポポとナナが手を合わせると…!? 約10年ぶりの参戦となる「アイスクライマー」の勇姿を映像でご覧あれ

    『スマブラSP』ポポとナナが手を合わせると…!? 約10年ぶりの参戦となる「アイスクライマー」の勇姿を映像でご覧あれ

  2. 『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』60もの小ネタを一挙に紹介―懐かしのゲーム機や玩具などが隠れてる!?

    『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』60もの小ネタを一挙に紹介―懐かしのゲーム機や玩具などが隠れてる!?

  3. 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』「全員登場」の中で嬉しかったコラボファイターは?【読者アンケート】

    『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』「全員登場」の中で嬉しかったコラボファイターは?【読者アンケート】

  4. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  5. スイッチ版『ドラゴンボール ファイターズ』9月27日発売決定-早期特典には懐かしの『超武闘伝』が!

  6. 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』「リンク」のキャラクター情報が公開―今作はデザインや技も一新!

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  8. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  9. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編

  10. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

アクセスランキングをもっと見る