人生にゲームをプラスするメディア

【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒーローは誰だ!?」結果発表─主人公・カミュ・シルビアが三つ巴、4位は意外な人物!?

期待度を上回る好評ぶりを博している『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。3DSとPS4では異なるグラフィック表現を採用しており、それぞれだけで楽しめるゲーム要素も搭載。今も様々なプレイヤーが、外出先や家のリビングで冒険に臨んでいます。

任天堂 3DS
【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒーローは誰だ!?」結果発表─主人公・カミュ・シルビアが三つ巴、4位は意外な人物!?
  • 【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒーローは誰だ!?」結果発表─主人公・カミュ・シルビアが三つ巴、4位は意外な人物!?

期待度を上回る好評ぶりを博している『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。3DSとPS4では異なるグラフィック表現を採用しており、それぞれだけで楽しめるゲーム要素も搭載。今も様々なプレイヤーが、外出先や家のリビングで冒険に臨んでいます。

物語上において、主人公は時に「ヒーロー」という役柄を果たすことがあります。ですが、個々のプレイヤーが気持ちを傾ける「ヒーロー」が別のキャラクターになることも多々。そこでインサイドでは、主人公を始めとする面々の中から、「あなたによってのヒーロー」を教えていただくアンケートを実施。その結果を、こちらで発表させていただきます。

■あなたにとっての『ドラクエXI』のヒーローは誰だ!?
・“ヒーロー”と言えばやっぱり「主人公」!:245票 (35.1%)
・頼もしく面倒見のいい「カミュ」:197票 (28.2%)
・繊細な心遣いと誇り高き精神を併せ持つ「シルビア」:194票 (27.8%)
・主人公を育て慈しんだ「テオ」:42票 (6%)
・好好爺然とした包容力を持つ「ロウ」:20票 (2.9%)

見事1位に輝いたのは、「主人公」。プレイヤーの分身とも言える存在なので、面目躍如と言えます。特に今回は、過去作の「ふっかつのじゅもん」を使ってゲームを開始することもできるので、かつての勇者で遊んでいる方ならば思い入れもいっそう深いことでしょう。

2位は、主人公にとって初めての旅の仲間となった「カミュ」。彼が加わったことで、戦闘もグッと楽になります。また、盗賊という立場ながらも配慮や気配りを忘れない立ち回りからは、頼もしい兄貴的な印象を受けることも。そんな一面が、多くの票を集めたのかもしれません。

惜しくも3位となった「シルビア」ですが、カミュとはわずか3票差。まさに紙一重の差まで肉薄していました。乙女心を持つ一方で、高潔な騎士の精神も秘めており、スタイリッシュな格好良さにも溢れているシルビア。本作をプレイして見ると、その人気の高さも頷けます。

そして、パーティメンバーの「ロウ」を抜いて4位に食い込んだのは、主人公を拾い育て上げた「テオ」。ゲーム開始時点では残念ながら亡くなっていますが、オープニング映像で見せた表情は、プレイヤーの心に深く刻まれたことでしょう。5位の「ロウ」は少々残念な結果ですが、主人公を支える名サポート役と考えた方が多いからかもしれません。

もちろん本作には、「あなただけのヒーロー」候補がこの他にも数多くいますが、ネタバレを避けるためキャラクターを絞る形でのアンケートとなりました。冒険を進めることで、更なる「ヒーロー」候補と出会えるかもしれないので、未クリアの方は今後も本作をお楽しみください。

(C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
《臥待 弦》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スーパーロボット大戦T』オリジナル主人公メカ&キャラクターが明らかに!計12機の新規戦闘画面も公開

    『スーパーロボット大戦T』オリジナル主人公メカ&キャラクターが明らかに!計12機の新規戦闘画面も公開

  2. 『スプラトゥーン2』漫画完全連動フェス「ボケVSツッコミ」が2月2日より開催―コロコロコミック×イカ研究所がコラボ!

    『スプラトゥーン2』漫画完全連動フェス「ボケVSツッコミ」が2月2日より開催―コロコロコミック×イカ研究所がコラボ!

  3. 【UPDATE】『スマブラ』生誕20周年!初代64版に対する思いや、参戦決定が1番嬉しかったファイターを大調査【読者アンケート】

    【UPDATE】『スマブラ』生誕20周年!初代64版に対する思いや、参戦決定が1番嬉しかったファイターを大調査【読者アンケート】

  4. 『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』第1弾PV公開!シリーズ最新作がPS4/スイッチ/Steamで登場【UPDATE】

  5. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  6. スイッチ『ドラクエXI S』公式生放送を1月25日に実施―第1回はキャスト発表特集!

  7. 『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴

  8. 『スプラトゥーン2』あなたはどのブキが好き? これまでの上位ブキを集めて最終投票を実施!【読者アンケート】

  9. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

アクセスランキングをもっと見る