人生にゲームをプラスするメディア

【読者アンケート】「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」結果発表─歴代の名作に最新作が食い込む!

国民的RPGと呼ばれ、ナンバリングだけでも2桁におよぶ歴史を積み上げてきた『ドラゴンクエスト』シリーズ。その最新作となる『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が今年の7月に登場し、大きな話題となりました。

任天堂 3DS
【読者アンケート】「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」結果発表─歴代の名作に最新作が食い込む!
  • 【読者アンケート】「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」結果発表─歴代の名作に最新作が食い込む!

国民的RPGと呼ばれ、ナンバリングだけでも2桁におよぶ歴史を積み上げてきた『ドラゴンクエスト』シリーズ。その最新作となる『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が今年の7月に登場し、大きな話題となりました。

PS4と3DSに同時リリースという、これまでにない展開も目を引きましたが、新しさと懐かしさが折り重なる出来映えはまさに『ドラクエ』。多くのユーザーが寄せた期待に応える完成度になっており、今年を代表するソフトのひとつと呼ぶに相応しい活躍を展開。そんな本作も発売から4ヶ月以上が経過し、かなりの方々が本作をクリアしたことと思います。

そこでインサイドでは、「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」というお題でアンケートを実施しました。初代から『X』までのナンバリングタイトルは、いずれも高い評価を博し、人によっては殿堂入りを果たしている作品も少なくありません。そんな偉大な先人たちを相手に、『ドラクエXI』がどこまで健闘したのか。その結果を発表させていただきます。

■「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」結果発表
1位:ベスト3入り 214票(47%)
2位:断然1位! 112票(24.6%)
3位:5本の指に入る 81票(17.8%)
4位:残念だけど6位以下 42票 (9.2%)
5位:『XI』が初のドラクエ 6票 (1.3%)

最も多くの方にとって、『ドラクエXI』はシリーズベスト3入りを果たす作品となった模様です。ファミコン、スーパーファミコン時代はもちろん、最新ハードでも展開している作品群を相手に上位3位入りを果たすというこの結果は、大きな成果と言っても過言ではないでしょう。

そして「断然1位!」に選んだ人も多く、「ベスト3入り」と合わせると70%以上の方が、本作に対してかなり高い評価を下しています。また、17.8%のユーザーは「5本の指に入る」を選択。過去サクだけで10タイトルあるので、上半分に食い込んだと考えれば悪い結果ではありません。

「残念だけど6位以下」を選んだ方は全体の1割弱。プレイ前の期待が大きすぎたのか、相性が悪かったのか。理由は様々かと思いますが、名作群の壁が戦った人たちも一定数いる模様。ちなみに、「『XI』が初のドラクエ」は1%強。ほとんどの方は、既に『ドラクエ』を体験済みのようです。さすが、国民的RPGシリーズです。

『ドラクエXI』はニンテンドースイッチ版の発売も予定されていますし、今後も更なる発展を遂げるシリーズとなることでしょう。本作が心に刺さった方も、今ひとつ合わなかった人も、飛躍を続ける『ドラクエ』シリーズの活躍にご期待ください。

【関連記事】
【読者アンケート】「『ドラゴンクエストXI』クリアした?」結果発表─PS4/3DSの両方をクリアした猛者の割合は?
【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒーローは誰だ!?」結果発表─主人公・カミュ・シルビアが三つ巴、4位は意外な人物!?
【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」結果発表─エマやシルビアは果たして何位に?
【読者アンケート】「『ドラクエXI』一番最初に取った主人公のスキルは?」結果発表─過半数のユーザーが選んだ“第一歩”は…

(C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
《臥待 弦》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. スイッチ版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』正式発表―タイトルに付いた「S」は“しゃべる”の意味!?

    スイッチ版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』正式発表―タイトルに付いた「S」は“しゃべる”の意味!?

  2. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

    「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  3. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  4. 『ぷよぷよeスポーツ』新たな切り口でファン拡大を目指す国民的パズルアクションの真意とは【TGS2018】

  5. 『スプラトゥーン2』フェス「つぶあん vs こしあん」はこしあん派のほうが多め!?【読者アンケート】

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  7. 『ドラゴンクエストビルダーズ2』12月20日に発売決定! 有料DLCの展開も明らかに

  8. 『海腹川背 Fresh!』マップは一つながりの巨大フィールドに! 遊びやすい進化と変わらぬ魅力のワイヤーアクションをいち早く体験【TGS2018】

  9. スイッチ新作『NewスーパーマリオブラザーズU デラックス』が2019年1月11日発売決定!

  10. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

アクセスランキングをもっと見る