人生にゲームをプラスするメディア

【読者アンケート】「『ドラゴンクエストXI』クリアした?」結果発表─PS4/3DSの両方をクリアした猛者の割合は?

人気RPGシリーズのナンバリング最新作として登場したPS4/3DSソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、寄せられた期待に応える見事な完成度で多くのユーザーを魅了。プレイ満足度はもちろんのこと、好調な売り上げも記録しています。

任天堂 3DS
【読者アンケート】「『ドラゴンクエストXI』クリアした?」結果発表─PS4/3DSの両方をクリアした猛者の割合は?
  • 【読者アンケート】「『ドラゴンクエストXI』クリアした?」結果発表─PS4/3DSの両方をクリアした猛者の割合は?

人気RPGシリーズのナンバリング最新作として登場したPS4/3DSソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、寄せられた期待に応える見事な完成度で多くのユーザーを魅了。プレイ満足度はもちろんのこと、好調な売り上げも記録しています。

本作が発売されて1ヶ月が過ぎタイミングで、インサイドではクリア率を調査するアンケートを実施。プレイを開始したタイミングなどは個々人で異なることと思いますが、全体的にどれくらいの方がクリアしているのか、またプレイ中なのか、今回の結果を参考にしてみてください。

■「『ドラゴンクエストXI』クリアした?」結果発表
・まだクリアしておらず、現在プレイ中:628票 (42.6%)
・PS4版をクリア:473票 (32.1%)
・3DS版をクリア:290票 (19.7%)
・購入したものの、まだ未プレイ:47票 (3.2%)
・PS4版と3DS版、両方クリア済み:37票 (2.5%)

発売から約1ヶ月が経過した時点では、「まだクリアしておらず、現在プレイ中」が最も多く、全体の42.6%を占めました。ただし、「PS4版をクリア」(2位)と「3DS版をクリア」(3位)を合計すると763票(51.8%)と1位を上回り、今回投票したプレイヤー全体の過半数はすでにクリアしていることが伺えます。

その一方で、「購入したものの、まだ未プレイ」という意見も47票集まっています。学業や仕事に追われているのか、はたまたプレイ中のゲームが終わらず取りかかれないのか。事情はそれぞれですが、落ち着いて『ドラクエXI』を楽しむ日々が迎えられるよう、願うばかりです。

また、「PS4版と3DS版、両方クリア済み」という猛者が、全体の2.5%にのぼりました。本作は、PS4と3DSで異なるビジュアル表現を採用しており、また遊べる内容の一部に独自要素もあるため、「両方遊びたい」という声も多く見受けられていました。その中に、約1ヶ月で両バージョンをクリアまで遊び抜いた方が少なからずいた模様。この集中力には、頭が下がるばかり。見習いたいものです。

(C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
《臥待 弦》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

    『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  2. 『スマブラSP』DLCで参戦してほしいファイターは誰?【読者アンケート】

    『スマブラSP』DLCで参戦してほしいファイターは誰?【読者アンケート】

  3. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

    スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  4. みんなの愛が伝わる!『ポケモン ピカ・ブイ』連れ歩きたいポケモン投票・結果発表【読者アンケート】

  5. 『スプラトゥーン2』タコamiiboがおすすめすぎる6つの理由 ─ 今は空前のひれおブーム!

  6. バンナムの完全新作プロジェクト『ニンジャボックス』始動!自分だけの“ヒミツキチ”が作れるクラフト系RPG

  7. 『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

  8. 『スプラトゥーン2』いよいよドイツ行きのチームが決定!「Splat Japan Open Final」見所まとめ

  9. 『スマブラSP』は最高傑作になるか? 本作の気になる8つのポイント

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

アクセスランキングをもっと見る