人生にゲームをプラスするメディア

『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

読者アンケート「あなたが名付けた島名は?」で集まった回答の中から、約60個を抜粋して紹介!

任天堂 Nintendo Switch
『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】
  • 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】
  • 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】
  • 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】
  • 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

『あつまれ どうぶつの森』を始める際には、舞台となる無人島の名前を自分で決める必要がありました。一度決めれば変更できない島の象徴になりますので、悩んだ人も多いと思います。

そんな島の名前に関して本サイトでは、「あなたが名付けた島名は?」という読者アンケートを実施していました。今回は、同アンケートで集まった約400件の回答を「比較的多く見られた名前」「付けている人が2人以上いた名前」「オンリーワンだった名前(一部抜粋)」の3項目に分けて紹介します。

◆比較的多く見られた名前



■DASH島(じま)

TV番組「鉄腕DASH」でお馴染みの島。移住数日後には「トキオ」が引っ越してきたなんて人も。

■ひょっこりひょうたん島(じま)

人形劇「ひょっこりひょうたん島」より。移住早々から火山が噴火……はさすがにないですね。

■なっ島(とう)

納豆好きが影響して付けたんだとか。粘り気のありそうな島です。

■あまなっ島(とう)

納豆が一手間加わって甘納豆に。納豆にしなかった理由は「臭そうなので」とのこと。

■かっこん島(とう)

店の「おくすり」が全部「葛根湯」になっているかも。

■おっとっ島(とう)

魚型の人気スナック「おっとっと」より。焦った際の口癖も「おっとっと」かも。

■かりん島(とう)

甘いお菓子「かりんとう」からと思いきや、「かりん」単体でも気に入っている方が多いです。

■こんぺい島(とう)

今回のアンケートで一番票数を集めたのがこれ。お菓子系は人気が高いです。

■グラニュー島(とう)

砂糖系の名前では「グラニュー糖」が一番人気でした。あざと可愛いイメージや、面白さの中に可愛さを感じるとのこと。

■しま島(しま)

しま×島で「しましま」に。ファッションの流行はストライプ柄でしょうか。

■ちょこみん島(とう)

チョコミント。島全体から爽快感を感じそうです。

■ランゲルハンス島(とう)

ヨーロッパ辺りに実在しそうな島ですが、実際は膵臓にある細胞群を示す医学用語です。「君の膵臓をたべたい」を意識して名付けた人もいました。

◆付けている人が2人以上いた名前



■EXI島(とう)

出口の意味を持つ「EXIT」です。現実からの出口……的な?

■UHAみかく島(とう)

「シゲキックス」や「忍者めし」などのお菓子で知られる「UHA味覚糖」です。グミ好きには堪りません。

■ありが島(とう)

島名を言うだけで感謝が伝わる……いいですね。

■ウォーキングデッ島(とう)

海外の人気ドラマ「ウォーキング・デッド」より。自由気ままな無人島生活ではなく、島民関係のドラマが見どころです。

■あいらん島(とう)

英語の「アイランド」をかけた島×島な名前に。「ながされて藍蘭島」という漫画もありますね。

■えい!やあ!島(とう)

声に出すだけで気合が入ります。体育会系島民からも人気が高そう。

■エッフェル島(とう)

エッフェル塔。気分は花の都パリです。

■シャドーモセス島(とう)

名作ゲーム『メタルギア』シリーズより。おや?島の片隅にダンボールが……。

■ヨースター島(とう)

名作ゲーム『スーパーマリオワールド』より。探せば「ヨッシー」がいるかもしれません。

■キャラメルマキアー島(とう)

キャラメルマキアート。オシャレなカフェとか建ってそうです。

■ハニートース島(とう)

ハニートースト。横文字なのもあってか、和菓子系より洒落てますね。

■フレンチトース島(とう)

「フレンチトースト」からも命名されました。「ハニートースト」と似ているようで少し違います。

■ざんぱく島(とう)

人気漫画「BLEACH」の「斬魄刀」から。声高らかに「卍解!!」と叫びたい。

■しゅんかしゅう島(とう)

春夏秋冬。四季を楽しめる本作にピッタリ。

■たから島(じま)

化石や埋蔵金がポンポン見つかるあたり、「宝島」の名前もしっくりきます。「新宝島」を付ける人もいました。

■タチツテ島(とう)

テンポの良い五十音順に。声に出してもサラッと言えます。

■スーパーせん島(とう)

スーパー銭湯。島のいたる場所に浴槽がありそうです。

■ほうふくぜっ島(とう)

お腹を抱えてひっくり返るほど大笑いすることを指す「抱腹絶倒」から。島民の笑いで賑わっていそうです。

■ブドウ島(とう)

ブドウ糖。エネルギッシュな島民が多いかも。

■けんかじょう島(とう)

喧嘩上等。たぬきちへの宣戦布告だそうです。

■むじん島(とう)

そのまんま。でもそれがいい。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

    【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  2. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

    『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  5. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  6. 『スーパーマリオメーカー2』コース作りに悩むあなたへ7つのアドバイス

  7. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  8. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  9. 【こーの『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン講座】誰でも簡単にできる、可愛い石畳の作り方を解説します!

  10. 『モンハンライズ』スラッシュアックスの操作方法・立ち回りを解説!2つのモードで切り替えて高火力を維持せよ【個別武器紹介】

アクセスランキングをもっと見る