人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第7回 ゆうしゃよ、口撃だ!ドラクエ風ドット絵RPG『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』

RPGと言えば冒険にでるもの。なんて思考に活を入れる冒険にでないRPGを見つけてしまったさかまきうさろーるです。

モバイル・スマートフォン Android
『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』
  • 『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』
  • レトロな王道RPGのゆうしゃはしゃべらないもの。しかし、ココでは許されません。
  • 「じゅもん」リスト。相手の心に響く言葉で攻撃だ!
  • 酒場という名の戦場です。
  • 仲間の詳細情報。ここに書かれている一言から、勧誘の言葉を考えます。
  • 仲間候補も黙ってはいません。ひどい言葉で応戦してきます。
  • 「じゅもん」が心に響けば大ダメージ。
  • 勧誘に成功すると、仲間に加えることができます。
RPGと言えば冒険にでるもの。なんて思考に活を入れる冒険にでないRPGを見つけてしまったさかまきうさろーるです。「それは ゆうしゃが たんじょうびをむかえた あさで あった」とはじまれば、誰でも冒険にでると思います。ところが、『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』は、冒険に出るどころか、王様に「イライラする!」と言われてしまうタイトルもひどければ、内容もひどいドット絵RPGです。

しかし、このひどさが心地よいドット絵RPGでもあります。『ドラゴンクエスト』を思わせるような戦闘シーンに、心の柔らかい場所をグリグリと刺激するひどい言葉の嵐。でも、そのひどさが楽しい!なんて書くと、どこのドMだよ!という感じですが、このゲームは「ひどい」ところが「良い」んです。

■「なぜ むごん なのだ!」と問い詰められるオープニング
昔のRPGと言えば、ゆうしゃは「はい」と「いいえ」しか話さないものでした。この2つの言葉のうちどちらかを選択することで、ストーリーを進めていくものがRPGだったわけです。ところが、このゲームはそれを許しません。と言うか、そのことについて突っ込まれます。そして、王様が放つ「ひとづきあいが にがてな わけではあるまいな?」という言葉。ゆうしゃは、無言で動揺します。どうやら、プレイヤーが操るゆうしゃは、人とコミュニケーションを取ることがひどく苦手な人物のようです。

しかし、どんなにゆうしゃが頼りなくても、「まおうがふたたび あらわれた」世界の王様はゆうしゃに頼るしかないので、王様はゆうしゃの未来を勝手に決定。RPGの世界は非情です。ゆうしゃに選択肢などないのです。王様に逆らうなんてとんでもないというわけで、ゆうしゃは仲間を集める旅に出ることに。・・・が、勇者の冒険の舞台は酒場でした。

■仲間を勧誘する勧誘ゲーム
このゲームの目的は、酒場で仲間を勧誘することです。普通のRPGなら、仲間を探す旅にでたり、魔王を倒す旅の途中に仲間が増えたりします。でも、このゲームのゆうしゃは「ひとづきあいが にがて」です。仲間を作るために、人に声をかけること自体が大冒険状態。そのため、仲間を集めるために向かった酒場が、冒険の舞台となります。

そんなわけで、王様の「むごんでは だれも ついてこない。しっかりと かいわするのだぞ」という言葉を胸に、ゆうしゃは酒場という名の戦場で仲間候補に声をかけます。しかし、情け容赦なくゆうしゃにひどい言葉をぶつけてくる仲間候補たち。そう、戦いは口撃で行うのです。

■無言じゃ仲間は作れない!
『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』では、仲間勧誘自体が戦闘になっています。でも、戦いは腕を使ったものではありません。口を使って行います。説得して、仲間になってもらうのです。一応、「こうげき」コマンドもありますが、ダメージはほとんど与えられません。「じゅもん」が「いっしょにきてくれ」「やればできる」などの「言葉」になっているので、相手に合わせた言葉を選んで戦います。

酒場に入ると、人がいるので勧誘したい人をタッチ。すると、仲間の詳細情報を見ることができます。詳細情報画面には、タッチした相手の好みが反映された一言が表示されます。戦闘では、この一言から勧誘の言葉を考え、相手の心に響くような「じゅもん」をチョイスしましょう。心に響けば、大ダメージを与えられます。なかには変な「じゅもん」もありますが、その言葉が心に響く相手もどこかにいます。

■ひどい言葉の応酬だ!
敵もさるもの引っ掻くもの。いや、敵じゃなくて仲間候補でしたね。酒場にいる仲間候補たちは、簡単には仲間になってくれません。ゆうしゃの勧誘に対して、「はらたつカオしてるな」「キミあたまわるいよね」などのひどい言葉で応戦してきますから、心を強く持って勧誘を続けましょう。

勧誘に成功すると、仲間になってくれ、新しい仲間を勧誘するために口撃してくれます。しかし、仲間にできるのは最大3人。酒場に、馬車は入りません。仲間が待機する馬車などないのです。そのため、新しい仲間をパーティに入れたい場合は、古い仲間とさよならします。

■攻略のポイント
勧誘は「じゅもん」選びがすべて!仲間候補の詳細画面を確認して、相手の心に響く言葉を探しましょう。「じゅもん」選びに失敗すると、ゆうしゃの心は深く傷ついてしまい、大ダメージを受けることに。「じゅもん」選びに成功しても、仲間の「じゅもん」で相手がぷんすか怒ってしまうこともあるので、相手によって仲間を変えるというのもアリです。

■プレイした感想
王道RPGの設定を上手く使った世界観に拍手!そして、ラストは必見!サクサクとプレイできるので、ぜひエンディングを見て欲しいです。タイトルからは想像できないエンディングが待っています。使いたい「じゅもん」をもう少し簡単に探せるとナイスですが、記憶を頼りに「じゅもん」を探すのも一興。罵られながらも仲間を勧誘してみたい方は、ぜひプレイしてみてください。

『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』は、好評配信中で価格は無料です。

(C) 2011-2013 SYUPRO-DX All Rights Reserved.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

    『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  4. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  5. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  6. 『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

  7. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  8. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  9. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  10. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

アクセスランキングをもっと見る