人生にゲームをプラスするメディア

【FFRK攻略】『FFレコードキーパー』で覚えておきたいオススメアビリティを紹介(第4回)

連載4回目は、FFシリーズでお馴染みの魔法や攻撃を使うことができるアビリティの中でも、コレだけは覚えておきたいというアビリティをチェックします。

モバイル・スマートフォン iPhone
白魔法「ケアル」
  • 白魔法「ケアル」
  • 白魔法「ケアルラ」
  • 物理「おうえん」
  • 物理「チャージ」
  • その他「ジャンプ」
  • その他「サンダー剣」
連載4回目は、FFシリーズでお馴染みの魔法や攻撃を使うことができるアビリティの中でも、コレだけは覚えておきたいというアビリティをチェックします。

『FFレコードキーパー』では、黒魔法、白魔法、召喚魔法、特定の物理攻撃などがアビリティ化されています。そして、使用したいアビリティは、素材を集めて生成しなければいけないのですが……。素材集めが大変なんです。と言うわけで、たくさんあるアビリティの中から、お役立ちアビリティを厳選して、その素材をドドーンと紹介します。

◆覚えておきたいアビリティ・白魔法編


■ケアル

白魔法「ケアル」


・効果:対象のHPを小回復
・素材:白のオーブ(極小)×3、聖のオーブ(極小)×3

ダンジョン内では、白魔法以外のHP回復手段がほとんどありません。敵が落とすポーションで回復することもできますが、それでは運任せすぎるので、ケアルは必ず覚えておきましょう。複数キャラ分、生成しておきたいところです。

■ケアルラ


白魔法「ケアルラ」


・効果:対象のHPを中回復
・素材:白のオーブ(小)×5、聖のオーブ(小)×8

HPが増えてくると、ケアルだけでは回復が間に合わなくなります。素材が集まったら、早めに生成しておくべし!

◆覚えておきたいアビリティ・物理編


■おうえん

物理「おうえん」


・効果:一定時間、対象の攻撃力を上げる
・素材:力のオーブ(極小)×3、聖のオーブ(極小)×3

攻撃力の高いキャラクターに「おうえん」をかけておけば、ボス戦でかなりのダメージが期待できます。物理攻撃をするキャラクターを強化するために、優先して覚えておきたいアビリティです。

■チャージ

物理「チャージ」


・効果:待機時間が長い分、強力な攻撃を行う
・素材:力のオーブ(小)×5、無のオーブ(小)×8

攻撃できるようになるまでの時間が長くなりますが、攻撃したときのダメージが大幅にアップします。待機時間が長いというデメリットよりも、ダメージアップのメリットの方が大きいアビリティなので、覚えておくべし。

◆覚えておきたいアビリティ・その他編


■ジャンプ

その他「ジャンプ」


・効果:ジャンプで姿を消し、一定時間経過後に着地とともにダメージを与える
・素材:力のオーブ(小)×5、雷のオーブ(小)×3、風のオーブ(小)×3

ジャンプ中は攻撃されないので、ボス戦でかなり使えます。ダメージ量もアップするため、装備できるキャラクターを使うなら覚えておきたいアビリティです。

■サンダー剣

その他「サンダー剣」


・効果:対象に雷属性の物理攻撃(ダメージ量:小)
・素材:力のオーブ(小)×5、黒のオーブ(小)×3、雷のオーブ(小)×3

通常攻撃よりも、大きなダメージを与えることができます。敵の弱点属性なら、さらに大きなダメージも。雷属性のボスが多いので、魔法剣を作るなら、サンダーがオススメ。余裕があれば、ファイア剣とブリザド剣も生成しておくと、ボスの弱点に対応しやすくなります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『FFレコードキーパー』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. (C) DeNA Co., Ltd.

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  3. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

    【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  4. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  5. 『ウマ娘』オリジナルウマ娘が現実へ!競走馬「ハッピーミーク」「リトルココン」「ビターグラッセ」誕生

  6. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  7. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  8. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  9. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  10. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

アクセスランキングをもっと見る