任天堂は、E3に合わせてNintendo Digital Eventを放送し、『Yoshi's Woolly World』のゲームプレイ動画、開発者コメント動画を公開しました。
『Yoshi's Woolly World』は、任天堂とグッド・フィールが協力して制作した柔らかな世界観が魅力のアクションゲームです。『毛糸のカービィ』を彷彿とさせる毛糸の世界が舞台になっています。
基本システムは『ヨッシーアイランド』風ですが、投げるものが卵ではなく毛糸玉になっています。ほかにも毛糸らしいギミックが用意されており、毛糸を投げて足場を作ったり、逆に毛糸を食べて道を切り開いたり、綿のような雲を作り出して高いところへ行くこともできます。
また、ふたりでの協力プレイにも対応しています。仲間と協力して進むのはもちろん、相手を食べて毛糸玉にして投げることも可能となっており、時には邪魔し合うことも楽しめるようになっているとのこと。
手塚氏(任天堂)と蛭子氏(グッド・フィール)の開発者が本作について語る動画では、制作の経緯などが語られています。
本作は始めから毛糸のヨッシーが主人公だったわけではなく、まずは任天堂からグッド・フィールへ単に「ヨッシーのゲームを作りたい」という形で持ち込まれたそうです。そこから次第にイメージが固まり、そのうち毛糸のほどけたり編んだりする要素を盛り込んだ作品になっていきました。
グッド・フィールは制作する上で、はじめはヨッシーの万能さに驚いたそうですが、この強さは“探査を楽しむための強さ”だと理解しゲームに反映させたとのことです。
そして、手塚氏は本作を表現する言葉として「アメージング・ヨッシー」というものを使っています。これは毛糸でできたヨッシーの世界で驚きを楽しめるうえ、持っているだけで嬉しくなるようなソフトを作ろうという考えを表したものだそうです。
『毛糸のヨッシー』は2015年発売予定です。
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?
-
『ピクミン』の全キャラクターをレゴで作ってしまった男
-
時期が悪いおじさんも匙投げる「今後も時期悪い」―CPU、メモリ、グラボ、SSD…PCパーツの値段の変動はどの程度
-
【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」各地方ごとの投票結果も公開!初代カントーから最新作ガラルまで、8地方別のランキングをチェック
-
『ポケモン スカーレット・バイオレット』ではメガシンカが「テラスタル」として実装!? 全ポケモンが使えるタイプ強化+個体によってタイプが変わる“めざパ”的な側面も
-
『MOTHER3』歴史に残りそうなほど奇妙な敵キャラ10選
-
『ポケモンSV』のニャオハに「進化しても立たないで!」と願う声!二足で歩く、歴代猫ポケモンを調べてみた
-
『ダイパリメイク』“ひでん要員”の任は解かれず!? 献身的に旅をサポートする野生のビーダルとムクホーク










