人生にゲームをプラスするメディア

ピカチュウの鳴き声が“電子音”に戻った!『ポケモンレジェンズ アルセウス』の衝撃変更に、冴え渡るファンの考察

「びがぁ!!」と鳴くピカチュウに往年のファンが涙!『ポケモンレジェンズ アルセウス』にて、ピカチュウの鳴き声が話題に。

任天堂 Nintendo Switch
ピカチュウの鳴き声が“電子音”に戻った!『ポケモンレジェンズ アルセウス』の衝撃変更に、冴え渡るファンの考察
  • ピカチュウの鳴き声が“電子音”に戻った!『ポケモンレジェンズ アルセウス』の衝撃変更に、冴え渡るファンの考察
  • ピカチュウの鳴き声が“電子音”に戻った!『ポケモンレジェンズ アルセウス』の衝撃変更に、冴え渡るファンの考察

1月28日に発売を迎えたニンテンドースイッチ向けアクションRPG『ポケモンレジェンズ アルセウス』。本作に登場する「ピカチュウ」の鳴き声が、昔懐かしい電子音に変更されていたとして、ファンに大きな衝撃を与えています。

「ピカチュウ」といえば、同シリーズを代表する最も有名なポケモンです。アニメ版からそのボイスは声優の大谷育江さんが担当しており、大谷さんによる「ピカチュ~ウ♪」という可愛い鳴き声は、長年ファンを魅了してきました。ゲームやアニメに縁がない方でも“ピカチュウの鳴き声”と言われれば、その雰囲気をイメージできるのではないでしょうか。

通常、ゲーム作品に登場するポケモンの鳴き声は、独特な電子音によって表現されます。しかし近年、ピカチュウなど一部のポケモンはゲーム作品においても、声優によるボイスが採用されるケースが続いていました。それが今回、冒頭述べた通り電子音に戻ったというわけです。

この“原点回帰”とも言える仕様にファンからは、「懐かしい!」「おかえりピカチュウ!」「大谷さんボイスは可愛いけど、こちらのほうがしっくり来る」という意見が。逆に大谷さんのボイスに慣れている比較的若い世代からは「驚いた」「電子音が元々の声らしいけど、逆に新鮮!」など、様々な反応が広がっています。

◆なぜ、ピカチュウの鳴き声が戻った?

さて、なぜピカチュウの鳴き声が電子音に戻ったのでしょうか。その点についてもファンの考察が進んでおり、Twitterでは「『ポケモンレジェンズ アルセウス』は昔の時代が舞台だから、鳴き声も初代に戻った」という声がチラホラ。

そこからさらに発展して、「本作において、人間とポケモンは従来ほど仲が進んでいないため、その鳴き声も元々のものしか聞こえてこないのでは」という意見もありました。

また、大谷さんが演じているのはあくまでアニメ版の主人公「サトシ」のピカチュウであり、それと別個体であるピカチュウは電子音の鳴き声が解釈として正しいのではとも。

なにはともあれ、『ポケモンレジェンズ アルセウス』では「ピカチュ♪」ではなく、「びがぁ!!」と鳴くようになったピカチュウ。出会ったら、ぜひ可愛がってあげてください。


『ポケモンレジェンズ アルセウス』は2022年1月28日発売。価格は6,578円(税込)です。


《ねんね太郎》

また、お会いしましたね ねんね太郎

ゲームセンターとテレホーダイが生み出す濁流に、満面の笑みで身投げした雑食系ゲーマー。油断すると余裕で半日は寝てしまうため、スヌーズ機能が欠かせない。ゲーム以外の趣味は、モノを捨てること。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  2. 「スイッチ2」キーカードが減るかも?ゲームカードに低コスト・小容量モデルが登場の噂

    「スイッチ2」キーカードが減るかも?ゲームカードに低コスト・小容量モデルが登場の噂

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 『あつまれ どうぶつの森』とにかくお金が欲しいあなたに! 序盤にできる金策10項目

  5. 『ポケモンSV』新ポケモン「パモ」が約23年ぶりの快挙を達成!?「凄い発見だよ」

  6. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  7. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  8. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  9. 『スマブラSP』照れ顔(?)から絶体絶命の姿まで!大乱闘で見られる様々な「ベレト/ベレス」を紹介―時には“伝説のマシン”も乗りこなす?

  10. ニンテンドースイッチから始める『荒野行動』!ジャイロ操作の感覚やスマートフォン版との違いをじっくり解説

アクセスランキングをもっと見る