人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモンレジェンズ アルセウス』長年謎だった“インドぞう”の正体がついに判明!?

『ポケモン』ファンを悩ませてきた永遠の謎。その驚きの事実とは…。

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモンレジェンズ アルセウス』長年謎だった“インドぞう”の正体がついに判明!?
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』長年謎だった“インドぞう”の正体がついに判明!?
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』長年謎だった“インドぞう”の正体がついに判明!?
  • 『ポケモンレジェンズ アルセウス』長年謎だった“インドぞう”の正体がついに判明!?

ファンの間では有名な話ですが、『ポケットモンスター』の世界では、どこかに「インドぞう」が存在すると言われていました。シリーズ最新作『ポケモンレジェンズ アルセウス』にて、その正体がついに判明したかもしれません。

“永遠の謎”とされていた「インドぞう」

「インドぞう」は『ポケットモンスター 赤・緑』にて、ライチュウゴースの図鑑説明の中に出てくるワード。言うまでもなく、実際にその姿が確認されたことはありません。あまりに謎めいた存在であり、ファンの間では「ポケモン世界に普通の動物が存在するかもしれない」という可能性として議論を呼んできました。

ちなみに「インドぞう」はそのポケモンの強さを説明する、ある意味単位のような役割で「ポケモンずかん」に登場しています。たとえば、ライチュウの欄では「でんげきは10まんボルトにたっすることもありヘタにさわるとインドぞうでもきぜつする」という記載が。

しかしながら、『ポケモンレジェンズ アルセウス』におけるライチュウの図鑑説明で驚きの情報が明かされました。そこではライチュウの電撃で気絶するのは「インドぞう」ではなく、ダイオウドウだとされているのです。

「インドぞう」はダイオウドウだった!?

ダイオウドウは、『ポケットモンスター ソード・シールド』から登場した「どうぞうポケモン」。そのモチーフとなっているのは、まさしく「インドぞう」なのだそう。たしかに、見た目やスケール感はそっくりかもしれません。

そしてこれにより、トレーナーの間で「インドぞう=ダイオウドウ」説が浮上。SNS上では、「インドぞうがダイオウドウになってる」「ダイオウドウはインドぞうだった…?」「長年“インドぞう”と言われていたのはどうやらダイオウドウのことだったらしい」などと驚きの声が広がっていました。

なお、図鑑説明ではライチュウがダイオウドウを一撃で気絶させるとされていますが、実際にはそれはよほどレベル差がないかぎり難しいようです。ただ、ここで言及されているのは、同作の「ポケモンずかん」の筆者であるラベン博士が知る“故郷のダイオウドウ”。それが我々のよく知る個体と“別物”だとすれば、辻褄は合うでしょう。

ひょっとすると、今後ダイオウドウの新たな姿がお披露目される可能性もあるのでしょうか…。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『FF16』スイッチ2への移植意欲アリか。吉田直樹氏がマルチ展開について「残るは任天堂さんだけ」と発言

    『FF16』スイッチ2への移植意欲アリか。吉田直樹氏がマルチ展開について「残るは任天堂さんだけ」と発言

  2. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  3. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

    『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  4. お盆は『あつまれ どうぶつの森』でお墓参りしよう! と思っていた私は、いつの間にか墓守になっていた

  5. 『あつまれ どうぶつの森』 まもなく梅雨明けだけど“雨の日”って悪くないよね─細かな水滴の表現や雨上がりの虹に見とれてみない?

  6. 『スーパーマリオサンシャイン』大人になった今なら、あの「トラウマンタ」も余裕? そんな気持ちで挑む約20年ぶりのマンタ戦

  7. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  8. 『マリオ』シリーズの印象的な敵キャラ10選

  9. 日本一ソフトウェア、荒廃した秋葉原を舞台に女の子たちがサバイバルする『じんるいのみなさまへ』をPS4/スイッチ向けに発表!

  10. ニンテンドースイッチの本体アプデVer.11.0.0がアツい! PC&スマホへのスクショ転送、トレンド機能など見どころを具体的にチェック

アクセスランキングをもっと見る