人生にゲームをプラスするメディア

トーセ、減収ながら増益確保・・・厳しい時期が続く

ゲームビジネス 市場

トーセ、減収ながら増益確保・・・厳しい時期が続く
  • トーセ、減収ながら増益確保・・・厳しい時期が続く
トーセの発表した平成24年8月期の通期業績は、売上高52億4000万円(△8.7%)、営業利益4億5100万円(+19.2%)、経常利益4億8500万円(+35.4%)、純利益3億1400万円(+66.5%)でした。

前期はゲームソフト開発事業にて大型タイトルを中心に開発完了の時期が今期にずれ込んだことや、大型タイトルの中止が発生したこと、子会社の売上が伸び悩んだことから減収となりました。一方で、失注率を低位に抑えることができたこと、作業効率の向上や徹底した原価低減を推し進めた結果、増益でした。

開発完了タイトルは家庭用ゲーム機向け23タイトルパソコン向け4タイトル、パチン
コ・パチスロ向け4タイトル、アミューズメント向け1タイトル、携帯端末向け60タイトル、その他1タイトルの合計93タイトルだったとのこと。

今期については、新型ゲーム機や新分野の成長が続くと見られる一方、受託しているタイトルの開発完了時期が平成25年9月以降になるタイトルが多く、新興国市場の開拓のための費用が先行することから、収益の得にくい期間になるとしています。

業績予想は売上高52億4600万円、営業利益3億100万円、経常利益3億1800万円、純利益1億800万円を見込んでいるとのこと。
《土本学》

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 京都・河原町の洒落た喫茶店は新たなVRゲームを生み出す秘密基地!? 「THE VR ROOM KYOTO」訪問レポート

    京都・河原町の洒落た喫茶店は新たなVRゲームを生み出す秘密基地!? 「THE VR ROOM KYOTO」訪問レポート

  2. 本物はどっち!? 小島プロダクションが「FOX ENGINE」の最新ショットを公開

    本物はどっち!? 小島プロダクションが「FOX ENGINE」の最新ショットを公開

  3. 【GDC 2014】ディズニーや『FF』から影響を受けた『Child of Light』のアートデザイン

    【GDC 2014】ディズニーや『FF』から影響を受けた『Child of Light』のアートデザイン

  4. 「運が悪い」人間ほど成功する・・・稲船敬二氏が語るゲームクリエイター人生

  5. ミクシィXFLAG スタジオに訊くゲーム開発現場での“業務効率化”-我々が『SHOTGUN』を導入したワケ

  6. アメリカゲーム業界就職事情・・・日本とは違うサバイバル術

  7. 「高知県からスタークリエイターを」―若き経営者の考える地域の未来

  8. 2018年3月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  9. ゲーム総合情報サイト「GameSpot Japan」に、フォーラムサービスを提供開始

  10. スマホ版「ログレス」はこうして作られた。PCゲームしか開発経験のないチームが取り組んだゲームデザインの挑戦

アクセスランキングをもっと見る