人生にゲームをプラスするメディア

次世代ゲームエンジン「OROCHI 3」販売開始 ― GTMF2012では本邦初公開も

シリコンスタジオは、自社開発のオールインワンゲームエンジン「OROCHI」の新バージョンとなる「OROCHI 3」を6月25日より販売開始しました。

ゲームビジネス その他
シリコンスタジオは、自社開発のオールインワンゲームエンジン「OROCHI」の新バージョンとなる「OROCHI 3」を6月25日より販売開始しました。

「OROCHI 3」は、グラフィックス、物理、AIなどにUIを作成するための「HUD」が加わった13のライブラリと、40以上の開発ツールを備えたオールインワン型のゲームエンジン。アクション、RPG、FPS、レース、シミュレーションなどのゲーム開発に必要なライブラリやツールが一通り揃っており、DirectX 11、64Bit環境といった最新の技術の機能にも対応します。

同社では「エンジンにゲームを合わせるのではなく、ゲームに合わせられるエンジンが「OROCHI 3」と、カスタマイズ性の高さを特長としてあげています。

さらに「OROCHI 3」は、外部のミドルウェアを柔軟に取り込むこともでき、Audiokineticの「Wwise」、Autodeskの「Beast」、CRI・ミドルウェアの「ADX2」「Sofdec2」、HAVOKの「Physics」「Destruction」「Cloth」、NVIDIAの「PhysX」、Umbraの「Umbra」との連携動作実績があります。

■「OROCHI 3」対応プラットフォーム
対応済:PS3、PS Vita、Xbox360、Windows

なお、「OROCHI 3」は6月26日に大阪、7月4日に東京で開催されるゲーム開発者向けの総合展示会「Game Tools & Middleware Forum 2012」(GTMF2012)で本邦初公開される予定です。
《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

    【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

  2. 米スタンフォード大学ゲーム保存研究の権威ヘンリー博士が語る「ビデオゲームの文化と保存」

    米スタンフォード大学ゲーム保存研究の権威ヘンリー博士が語る「ビデオゲームの文化と保存」

  3. 【DEVELOPER'S TALK】世界観も開発体制も一新!『ソウルキャリバーV』世界一の武器格闘ゲームであり続けるための挑戦

    【DEVELOPER'S TALK】世界観も開発体制も一新!『ソウルキャリバーV』世界一の武器格闘ゲームであり続けるための挑戦

  4. 業績好調なアイディアファクトリーを直撃!外部技術を有効活用した開発体制

  5. スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(β版)が公開―ゲームのライフサイクルに合わせる形で分類・整理

  6. 活発な技術交換が行われる組織づくり…技術部マネージャーとして『FGO』のインフラを支える”攻めのSREエンジニア” 甲氏に訊く

  7. 【レトロゲーム事情】第1回 電気用品安全法(PSE法)について

  8. 東広島から日本のRPGで世界を狙う!E3にも出展したケムコの戦略に迫る

  9. アークシステムワークスが『LoL』のRiot Gamesを訪問

  10. 任天堂で働くということ・・・「開発環境コーディネータ」の仕事とは?

アクセスランキングをもっと見る