人生にゲームをプラスするメディア

misonoと“セーラームーンマニア”小川満鈴が語る「名探偵コナン」!GBの隠れた名作『疑惑の豪華列車』って知ってる?懐かしのレトログッズも紹介

アーティスト「misono」と“セーラームーングッズに3,000万円を投資した”コレクター「小川満鈴」のコラボ対談!今回は「名探偵コナン」について語ります!

任天堂 その他
misonoと“セーラームーンマニア”小川満鈴が語る「名探偵コナン」!GBの隠れた名作『疑惑の豪華列車』って知ってる?懐かしのレトログッズも紹介
  • misonoと“セーラームーンマニア”小川満鈴が語る「名探偵コナン」!GBの隠れた名作『疑惑の豪華列車』って知ってる?懐かしのレトログッズも紹介
  • misonoと“セーラームーンマニア”小川満鈴が語る「名探偵コナン」!GBの隠れた名作『疑惑の豪華列車』って知ってる?懐かしのレトログッズも紹介
  • misonoと“セーラームーンマニア”小川満鈴が語る「名探偵コナン」!GBの隠れた名作『疑惑の豪華列車』って知ってる?懐かしのレトログッズも紹介
  • misonoと“セーラームーンマニア”小川満鈴が語る「名探偵コナン」!GBの隠れた名作『疑惑の豪華列車』って知ってる?懐かしのレトログッズも紹介
  • misonoと“セーラームーンマニア”小川満鈴が語る「名探偵コナン」!GBの隠れた名作『疑惑の豪華列車』って知ってる?懐かしのレトログッズも紹介
  • misonoと“セーラームーンマニア”小川満鈴が語る「名探偵コナン」!GBの隠れた名作『疑惑の豪華列車』って知ってる?懐かしのレトログッズも紹介
  • misonoと“セーラームーンマニア”小川満鈴が語る「名探偵コナン」!GBの隠れた名作『疑惑の豪華列車』って知ってる?懐かしのレトログッズも紹介
  • misonoと“セーラームーンマニア”小川満鈴が語る「名探偵コナン」!GBの隠れた名作『疑惑の豪華列車』って知ってる?懐かしのレトログッズも紹介

数々のゲームのテーマソングを担当し、YouTubeチャンネルではアニソンを歌い、コスプレも披露するアーティスト「misono」。そして、インサイドに連載を持つ“セーラームーングッズに3,000万円を投資した”コレクター「小川満鈴」がアニメ・漫画・ゲームを語る、ある意味異色で奇跡のコラボ企画!その第4弾です。

【関連記事】
misonoと“セーラームーンマニア”小川満鈴が、懐かしのアニメやゲームについて語り尽す!第一回は「クレヨンしんちゃん」だゾ


小川満鈴(以下 おがわん):今回はついに!というかmisonoは好きか分からないけれど、『名探偵コナン』の登場だよ!


misono:来たー!コナンも大好き!ウチらの世代で見ていない人っていないよね、多分。


おがわん:だよね。そうそう、今回はゲームボーイのソフトなんだけど、misonoってゲームボーイ持ってた?

misono:ゲームボーイも持ってた!でもゲームボーイって実はすごい色々な種類出ているんだよね?


おがわん:出てるね。初代があって、それからPocketというコンパクトで薄い、しかも電池が長持ちするのが出て、ライトというバックライトがついたのも出てきて、カラーになって、それからアドバンスへ……って感じ。

misono:ゲームボーイの絵が書いてあるキャップとかも持ってるし、しまむらとコナンがコラボしてる服も買った(笑)

おがわん:でね、今回は『名探偵コナン 疑惑の豪華列車』というコナンがテーマのゲームを紹介するよ。

misono:これってアニメとかが元ネタになってるの?

おがわん:実はね、それが違うんだよね。完全にゲームオリジナルの事件なの。

misono:それってすごくない!?


おがわん:ストーリーとしては、「豪華列車ジャパネスク号の試運転に招待された毛利小五郎。懸賞に当選したことで偶然合流した服部や少年探偵団の面々と共に旅行を満喫していたが、列車内で殺人事件に遭遇してしまう」って感じ。


misono:やばい!やってみたい!


おがわん:なかなか複雑なストーリーで、正直結構難しいんだよね……。初期の作品でまだゲーム自体の完成度が高いとは言えないかも。メッセージの表示がめっちゃ遅くて気持ちストレスだし……話は面白いんだけどね。

misono:じゃあじっくりと解いていく感じだね。


おがわん:そうだね、私は最後までやったけれど、隠しシナリオとかもあってやり込めるよ。後、実はカラーで続編も数本出ているよ。こっちもオススメ!

misono:おがわん、今日は例のレトログッズの紹介はないの?


おがわん:あるある!『名探偵コナン シークレットプロファイリング』というこれ。


misono:おーさすがです(笑)。どうやって遊ぶの?


おがわん:これはね、オリジナルのちょっとした捜査ゲームが入っていたり、自分の個人の情報を入力してとっておけたり……。まあ、データ帳というか、昔ビジネスマンとかが持ってた電子手帳の子ども版?みたいな感じ。

misono:なるほど~、今やっても楽しかったりする?

おがわん:ま、まあ楽し、くはないかな……。でもね、このレトロ感というか、その時代の感じが好きなんだよね、私。

misono:そうやって昔のものを大事に取っておくって偉いよね。今は、すぐに新しいものってなる人ばっかりだから。自分も周りの人から「断捨離した方が良い」って言われたりもするけど、売ったり捨てたりしないで残してある。

おがわん:私もそう思う。昔のものって、その時代がしっかりと反映されているでしょ。だからなんかタイプスリップしたような気持ちになれるんだよね。

misono:分かるー!でも自分はまだレトロに手を出した事はない……っていうかもうこれ以上、置く場所もない(笑)




misonoとおがわんの会話をお読みいただきどうもありがとうございました。今後、この2人に「プレイして欲しい!」というゲーム等ありましたら、ぜひコメントをくださいませ。よろしくお願いいたします!


ちなみに、こちらが私が個人でやっているセーラームーンを中心としたグッズコレクションのサイトです。よろしければご覧くださいませ!

美少女戦士セーラームーン グッズコレクション
http://ogawansailormoon.versus.jp/ogwansailormoon/sailormoontop.html

■著者紹介:小川満鈴

恋愛関係から昭和のレトログッズまで幅広く、しかもそれぞれマニアックに語って書ける女性ライター。日本一のセーラームーングッズコレクターでもある。

美少女戦士セーラームーン グッズコレクション
《小川満鈴》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 壮大な宇宙サバイバルをいつでもどこでも!『No Man's Sky』2022年夏スイッチ向けに登場【Nintendo Direct】

    壮大な宇宙サバイバルをいつでもどこでも!『No Man's Sky』2022年夏スイッチ向けに登場【Nintendo Direct】

  2. ほのぼのゲームが注目される今だからこそ『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』を推したい! 結婚、子育て、世代交代を経て無限に遊べる傑作

    ほのぼのゲームが注目される今だからこそ『ワールドネバーランド エルネア王国の日々』を推したい! 結婚、子育て、世代交代を経て無限に遊べる傑作

  3. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  4. 任天堂、3DSの掃除方法を公開―歯ブラシ・綿棒も活用しよう!

  5. 『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖

  6. 『ポケモン ソード・シールド』トレーナー達の個性溢れる「モンスターボールの投げ方」を紹介!バク宙をしだす猛者も【特集前編】

  7. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  8. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

  9. 親子やカップルで遊びたい!『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』でおすすめのアクション・レース・パズルなど5選

  10. 『ポケダンDX』ストーリー攻略につまずいた同志に送る5つのポイント─「詰んだわ」なんて諦めるな、ボクたちはポケモン救助隊だ!

アクセスランキングをもっと見る