人生にゲームをプラスするメディア

『ダイパリメイク』アカギとロトムに意外な過去が!? 作中で語られなかった深いトラウマ…

アカギの企みの裏には、少年時代のトラウマが!?

任天堂 Nintendo Switch
『ダイパリメイク』アカギとロトムに意外な過去が!? 作中で語られなかった深いトラウマ…
  • 『ダイパリメイク』アカギとロトムに意外な過去が!? 作中で語られなかった深いトラウマ…
  • 『ダイパリメイク』アカギとロトムに意外な過去が!? 作中で語られなかった深いトラウマ…
  • 『ダイパリメイク』アカギとロトムに意外な過去が!? 作中で語られなかった深いトラウマ…
  • 『ダイパリメイク』アカギとロトムに意外な過去が!? 作中で語られなかった深いトラウマ…
  • 『ダイパリメイク』アカギとロトムに意外な過去が!? 作中で語られなかった深いトラウマ…

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』(ダイパリメイク)及び『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ』にて、「ギンガ団」を率いて新世界の創造を企んだ「アカギ」。彼は人の心や感情を不完全なものだと忌み嫌い、そのものを消し去ることが最終的な目的でした。

その背景には、過去の深いトラウマがあった模様。そしてそのカギを握っているのは、「ロトム」なのだとか…。

アカギの過去

ナギサシティ」にある民家の老夫婦によると、幼少期のアカギは同地に住んでいたようです。勉学は優秀だったそうですが、その一方で誰とも付き合わず、機械とばかり戯れていたと老夫婦は振り返っていました。

また「プラチナ」で「228ばんどうろ」にある民家を訪れると、老人が気がかりな話を聞かせてくれます。彼には孫がいるらしく、その孫は親の期待に応えることに疲れ、機械ばかり弄っていたのだとか。

機械いじりをしていたという共通点などから察するに、彼の孫とはアカギのことでしょう。よって、アカギは幼少期の境遇が原因で心や感情に対する歪んだ思想を形成してしまったのだと思われます。

ただ、そんなアカギにも心を許せる存在がいたようです。

ある少年とロトムの物語

『ダイパリメイク』にて、「もりのようかん」での「ロトム」戦後に入手できる「ひみつのカギ」。これを「ギンガハクタイビル」の“ある場所”で使うと、隠し部屋に入ることができます。

そこには、「電子レンジ・扇風機・冷蔵庫・洗濯機・芝刈り機」が意味ありげに置かれていました。これはロトムのフォルムチェンジに必要な物で、どれか一つを調べると「ロトムのカタログ」が手に入ります。また、隠し部屋には2冊の読み物があり、そのうち1つは“ある少年”とロトムにまつわる日記でした。

【公式】特集ポケモンすがた図鑑「ぼくとロトム」(ポケモンだいすきクラブ)

日記には、少年がある日突然モーターから飛び出たポケモンに出会ったこと、そのポケモンをロトムと名付けたことが綴られています。そして、ロトムの機械に入り込む特性に称賛の言葉を送っていました。おそらく機械を触るのが好きだったのでしょう。

また、少年にとってロトムは唯一の友人だったようです。ひょんなことから一度は別れてしまったそうですが、のちに再会を果たしており、「僕たちはずっと一緒…」という決意の言葉で日記は締めくくられていました。

なお、その場に現れたナナカマド博士の話によると、後にロトムは行方不明になってしまったそうです。もしそれが真実だとしたら、少年の悲しみは計り知れないでしょう…。

少年=アカギ?

さて、この少年ですが、ファンの間でしばしば「アカギなのでは…?」と噂されているようです。確かに、機械いじりが好きだったり、友達がいなかったりと共通点は多く見られますね。また、『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』にて「レインボーロケット団」の一員として現れた際には、主人公の持つ「ロトムずかん」に対して意味深な発言をしていました。

ここから先は想像でしかありませんが、アカギはロトムとの別れによって世界に絶望してしまい、そこから人の心や感情に憎悪を燃やすようになったのではないでしょうか。少年時代のトラウマは、その後の人格形成に多大な影響を及ぼしてしまうもの。もしロトムがアカギのそばに居続けてくれたら、あんな事件は起こさなかったのかもしれません…。

キャラクターの過去については、あまり明確に語られることのないポケモンシリーズ。しかしその一方で、実はゲーム内に様々なヒントが隠されているのですね。


《サワディ大塚》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. あのトレーナーにチート疑惑? 『ポケモン』不正を疑われたポケモントレーナー3選

    あのトレーナーにチート疑惑? 『ポケモン』不正を疑われたポケモントレーナー3選

  2. ヒロアカのバトロワが来た!『僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE』PS4/スイッチ/Xbox One/Steam向けに基本無料で配信決定

    ヒロアカのバトロワが来た!『僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE』PS4/スイッチ/Xbox One/Steam向けに基本無料で配信決定

  3. 『ポケモン』色違いの「ガラル三鳥」が貰える!『ソード・シールド』インターネット大会参加賞として配信決定

    『ポケモン』色違いの「ガラル三鳥」が貰える!『ソード・シールド』インターネット大会参加賞として配信決定

  4. 2022年発売の『スプラトゥーン3』が楽しみすぎる!現時点で判明している新武器や変更点まとめ

  5. 『ポケモン ダイパリメイク』序盤の強敵「じゅくがえりのナオト」とは?VTuber・天宮こころも苦戦…

  6. 風間雷太氏が『ポケモン』シロナのイラスト投稿!同氏手がける『ポケカ』デッキケース&スリーブも新発売

  7. 『パワポケR』戦争編とWW2にまつわる文学―やたらめったら秀逸な戦争体験ができる「野球ゲーム」がここにある

  8. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  9. 『Apex Legends』ヒューズで「疑似シアウルト」できる裏技が話題!マザーロードを超広範囲スキャン技に

  10. 『ポケモン ダイパリメイク』キッサキシティで「ダイヤモンドダスト」が発生!年に数回しかない貴重演出

アクセスランキングをもっと見る