人生にゲームをプラスするメディア

『ロマサガRS』読者のお気に入りキャラ結果発表!強くて可愛いロックブーケに人気が集中【読者アンケート】

スマートフォンアプリ『ロマンシングサガリユニバース』にてハーフアニバーサリーが開催中です。AppStoreでもランキング一位を達成するなど、半年たった今なお、勢いは衰えません。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ロマサガRS』ガチャ画像
  • 『ロマサガRS』ガチャ画像
  • 『ロマサガRS』アザミ
  • 『ロマサガRS』ギュスターヴ
  • 『ロマサガRS』ヴァンパイアレディ
  • 『ロマサガRS』ハリード
  • 『ロマサガRS』CM
  • 『ロマサガRS』ロックブーケ
スマートフォンアプリ『ロマンシングサガリユニバース』にてハーフアニバーサリーが開催中です。AppStoreでもランキング一位を達成するなど、半年たった今なお、勢いは衰えません。

『ロマサガRS』ガチャ画像
リリース半年を記念して、先日キャラクターアンケートを実施いたしました。 多数ご回答いただき、誠にありがとうございました。 今回は、「あなたが一番気に入っているキャラとその思い」を募集。キャラの性能に限らず、過去の思い出や、イラストの好みなども含めてのアンケートとなりました。

皆様のお気に入りのキャラはランクインしていますでしょうか。上位5体をご紹介します。

【関連記事】『ロマサガRS』お勧めの育成キャラ結果発表!評価基準は耐久力と火力…1位はあの大剣使い【読者アンケート】
https://www.inside-games.jp/article/2019/05/08/122139.html


第4位(同率)アザミ(『ロマンシング サガ2』より)


最初に紹介するのは、『ロマンシングサガ2』のスマホアプリ版以降の隠しキャラである、アザミです。

『ロマサガRS』アザミ
原作では、ちょっとドジな可愛らしい一面のあるくノ一。隠しキャラだけあって、かなり高い性能を持ち、イーストガードを始め優秀な前衛キャラの役割を食ってしまうほどの存在感でした。

『ロマサガRS』でもその強さは健在。イラストやセリフを見ると、原作よりもクールな面が強調されていますね。

アンケートでは、「早い、強い、綺麗、ロックブーケやカタリナに劣らぬ活躍をしてくれる」といった意見が。特に体術はリリース当初から猛威を奮っていましたので、彼女の評価が高いのもうなずけます。

第4位(同率) ギュスターヴ(『サガ フロンティア2』より)


『サガフロンティア2』の主人公、ギュスターヴがランクイン。原作における彼の人気はもはやここで語るまでもないでしょう。

『ロマサガRS』ギュスターヴ
こちらのイラストは大人のギュスターヴ。苦難を乗り越えた風格があります。

大きなコンプレックスを抱えながらも、それに打ち勝ち、社会通念を逆転させて自分の価値を証明した男です。 完全に報われることはなく、常に成功と悲劇を繰り返しながらその生涯を終える姿が多くのプレイヤーの心を打ちました。

『ロマサガRS』では、敵のヘイトを集めて自己回復しながら攻撃する耐久型アタッカー。そのタフさから人気も高いです。「サガフロンティア2で様々な悲しみを背負いながらも剣技だけで存在感を出せる程に成長した」など、彼の成長する姿に魅力を感じた方も多かったようです。

第4位(同率)ヴァンパイアレディ(『ロマンシング サガ2』より)


ある意味、本作のあり方を象徴しているとも言える存在。ユーザー間でもとくに物議をかもしたキャラではないでしょうか。

『ロマサガRS』ヴァンパイアレディ
もともとは『ロマンシングサガ2』のザコモンスターでしたが、人気を得て最高ランクに昇格したものです。SSのイラストも抜群の可愛さ、美しさであり、性能も剣の使い手で一位二位を争います。

個人的には、『ロマサガRS』の間口を広げることに成功したキャラだと感じています。従来のシリーズファンだけでなく、新規のプレイヤーにもどんどん訴求していきたいという思いが伝わります。これでサガがより多くの人に認知されていくと思えば、1ファンとしてもこれ以上のことはない、と感じます。

「高火力、吸収攻撃、魅了が最高。しかも可愛い。」「一介のモンスターがRSでは最強の一角。 SSの絵も好きだし一番に頭に浮かんだのがこの子」といったコメントが寄せられました。彼女の下剋上的なステップアップを喜んだプレイヤーも多かったようです。

第3位 ハリード(『ロマンシング サガ3』)


またの名をトルネード、ファティーマからはエル・ヌールとも呼ばれるハリード。流浪の剣豪であり、金の亡者でもあり、王族の末裔でもある、カッコいい要素がたっぷりつまった『ロマサガ3』の主人公の1人です。

『ロマサガRS』ハリード
原作のオープニングイベントでは主人公達の頼れる兄貴分として活躍しました。兄のミカエルを救おうと焦るモニカをたしなめて休息をとるよう支持する彼の姿は、落ち着きのある、歴戦の男の風格でしたね。

5月半ばからの聖塔イベント、ピックアップガチャ、ハーフアニバーサリーでタキシード姿も登場するなど、現在怒涛のハリード祭り状態です。

「ロマサガ3で自分が一番最初に主人公として選んだキャラで、後にHPカンスト、技のコンプリートなどたくさんやりこんだから」「初めて遊んだゲーム、RS3で初めに選んだ主人公。 ビジュアル、カムシーン、訳あって銭ゲバ全てが最高です。」など、初プレイで使用したというコメントも多数ありました。やはり『流浪の王族』という響きにそそられるのでしょうか。

特に長文で彼の思いを語ってくれた方もいました。

  • 元々ロマサガ3が好きな家族のお気に入りキャラだったので興味を持ち、設定やエピソードを聞いてキャラクターに惹かれました。 最近実装されてから運良く全スタイルを揃えられたのもあり、頑張って育成中です。 ハーフアニバーサリーでファティーマも引けたのですが、ハリードのテキストと併せて読むと胸にこみ上げるものがあります…。 ハードボイルドな生きざまが感じられてとても好きです。


ハリード好きな方はこの機会に、ファティーマと合わせて入手したいですね。

次のページ:上位2名は美しさと高性能を兼ね備える!
《竜神橋わたる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ポケマス』「メイ&デリバード」「ズミ&オクタン」が登場!エピソードイベント「メイのパーティー」開催中

    『ポケマス』「メイ&デリバード」「ズミ&オクタン」が登場!エピソードイベント「メイのパーティー」開催中

  2. 『ロマサガRS』お勧めの育成キャラ結果発表!評価基準は耐久力と火力…1位はあの大剣使い【読者アンケート】

    『ロマサガRS』お勧めの育成キャラ結果発表!評価基準は耐久力と火力…1位はあの大剣使い【読者アンケート】

  3. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  4. “真剣少女”が2年ぶりに帰ってくる! iOS/Android『しんけん魁!!』12月16日に正式サービス開始

  5. あの『ビーマニ』がモバイルに登場!『beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE』配信開始─約100曲が基本無料でプレイ可能&別売りのコントローラにも対応

  6. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  7. 『ポケマス』「サカキ」&「ミュウツー」が登場する伝説ポケモンイベント「暗躍する影」開催─映像ロングバージョンを公開!さぁ、悪だくみを始めよう

  8. 12月の“オールスター”コミュディで進化させるべきポケモンランキング─迷ったらこいつを育てておけ!【ポケモンGO 秋田局】

  9. 『にゃんこ大戦争』のマーケ担当兼、e-Sportsキャスター、トンピ?氏に聞くドン勝のコツ!

  10. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ feat.初音ミク』登場する5ユニット総勢20名のプロフィール公開!一癖も二癖もあるメンバー達に注目

アクセスランキングをもっと見る