人生にゲームをプラスするメディア

「あなたが注目する3月の新作は?」─『DMC5』や『スパロボT』、『SEKIRO』など話題作目白押し、『DOA』関連作も2本登場!【アンケート】

様々な期待作や注目作が毎月登場しており、どの1本を選んで購入するかは毎回悩ましい問題です。基本的には、自身の好みや直感に従うことが多いことと思いますが、時には他の人の意見を参考にしたい場合もあるでしょう。

その他 特集
「あなたが注目する3月の新作は?」─『DMC5』や『スパロボT』、『SEKIRO』など話題作目白押し、『DOA』関連作も2本登場!【アンケート】
  • 「あなたが注目する3月の新作は?」─『DMC5』や『スパロボT』、『SEKIRO』など話題作目白押し、『DOA』関連作も2本登場!【アンケート】
  • 「あなたが注目する3月の新作は?」─『DMC5』や『スパロボT』、『SEKIRO』など話題作目白押し、『DOA』関連作も2本登場!【アンケート】
  • 「あなたが注目する3月の新作は?」─『DMC5』や『スパロボT』、『SEKIRO』など話題作目白押し、『DOA』関連作も2本登場!【アンケート】

様々な期待作や注目作が毎月登場しており、どの1本を選んで購入するかは毎回悩ましい問題です。基本的には、自身の好みや直感に従うことが多いことと思いますが、時には他の人の意見を参考にしたい場合もあるでしょう。

そこで、毎月発売されるタイトルの中から特に関心を集めているタイトルを独断でピックアップし、「あなたが注目する新作はどれ?」というアンケートを実施しています。3月は、『DEAD OR ALIVE 6』や『デビル メイ クライ 5』、『スーパーロボット大戦T』といった人気シリーズの最新作のみならず、期待の新作『SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE』も登場。また、『DOA6』と同じ月に『DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet』も発売されるため、今回もどの1本を選ぶか非常に悩ましい形となりそうです。


実際に購入するかどうかではなく、あなたが一番気になるタイトルに票を投じていただければ幸いです。今回の対象は、以下の8作品となります。ご投票、お待ちしております!

◆『DEAD OR ALIVE 6』



“打撃”“投げ”“ホールド”の3すくみをによる熱い駆け引きと、カウンターやコンボなどが生み出す爽快感が、刺激的なプレイ体験を生み出す対戦格闘シリーズ『DEAD OR ALIVE』。そのナンバリング最新作が、3月1日にリリースされます。

本作では“必殺技ゲージ”が採用され、敵の打撃をさばいて反撃する「ブレイクブロー」、上・中・下すべての属性に対応する「ブレイクホールド」などが、戦いに更なる駆け引きを生み出します。また、ボタンを連続で押すだけの新システム「フェイタルラッシュ」などもあり、激しい戦いが更に加速することでしょう。

◆『デビル メイ クライ 5』



『デビル メイ クライ 5』は、全世界の累計出荷本数が1,600万を超えるスタイリッシュアクションシリーズの最新作。『バイオハザード RE:2』でその実力を見せつけたゲームエンジン「RE ENGINE」を採用しており、写実的なグラフィックとスピード感満点のプレイ体験が、本シリーズの魅力を新たな次元へと引き上げます。

その爽快感を手軽に楽しみたいという方には、オートマチックアシストがお勧め。連続で攻撃入力するだけで、スタイリッシュな技が次々と発動します。プレイ中にON/OFFできるので、気軽に試すのも一興でしょう。また、プレイヤー同士が交錯することもあるオンラインプレイも見どころのひとつ。この春先を、悪魔狩人として過ごしてみるのも魅力的です。

◆『LoveR』



主人公が過ごす高校2年の夏を、様々な美少女との出会いが彩る『LoveR』。杉山イチロウ氏がプロデューサーとシナリオを担当し、キャラクターデザインならびにイラストレーションを箕星太朗氏が手がける、完全新作の恋愛シミュレーションとなります。

写真や動画の撮影が、彼女たちとの関係を深めていく鍵のひとつとなる本作。プレイヤーであるあなたは、儚くも美しいその一瞬をどのように切り取るのか。そして、如何なる結末を迎えるのか。一足先に眩しい夏を味わいたい方にもお勧めです。

◆『ディビジョン2』



秩序を失い、崩壊の危険に晒されたワシントンDCを乗り込み、ディビジョンエージェントとなって銃火に身を晒す戦いへと赴く『ディビジョン2』。本作には、ディビジョン史上、最も危険で重大なミッションが待ち受ける「キャンペーン」や、フレンドと協力して挑む「COOP」、エージェント同士で腕を競い合う「PvP」などが楽しめます。

実際のワシントンDCが1:1スケールで再現されており、そのリアルさが臨場感をより強く演出。ツールやアビリティを好みに合わせてカスタマイズし、自分なりの戦い方を模索することで、この危険な街で生き残る貴重な手段となることでしょう。エンドコンテンツも用意されており、歯応えも満点です。

◆『DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet』



『DEAD OR ALIVE Xtreme 3』が進化を遂げ、『Scarlet』に。麗しい南の島で過ごす彼女たちは、緊張感溢れる戦いの際には見せない表情を浮かべ、年相応の愛らしい姿で楽しいひとときを満喫します。しかも本作では、新たに「レイファン」と「みさき」が登場。総勢11名の美人&美少女が、南国のバカンスを満喫する一作です。

本作はニンテンドースイッチとPS4向けに同時発売されますが、やわらかエンジンにHD振動が加わった「やわらか4D」を味わえるのはスイッチだけ。その一方で、臨場感満点の「VRパラダイス」はPS4の特権となっており、どちらも非常に魅力的。ちなみに、スイッチ向けに「基本無料版」が後日配信されるので、まずはそちらから触れてみるのも一興でしょう。

◆『スーパーロボット大戦T』



数多の作品がクロスオーバーし、本来あり得ない出会いや戦いを繰り広げるシミュレーションRPGシリーズ『スーパーロボット大戦』が、いよいよ最新作を引っ提げて登場します。本作では、「カウボーイビバップ」や「わが青春のアルカディア 無限軌道SSX」、「魔法騎士レイアース」に「楽園追放 -Expelled from Paradise-」が新規参戦。

サポーターが味方部隊に様々な効果を与える新システム「サポーターコマンド」の導入により、パイロット以外のキャラクターが活躍できる場が広がったのも、原作ファンには嬉しいところ。「機動武闘伝Gガンダム」のレインや「魔法騎士レイアース」のモコナなどのサポートを受け、パイロットたちが勝利を目指して突き進みます。

◆『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』



2007年発売の『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』を一新し、様々な新要素を加えて装いも新たに登場する『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』。可愛いチョコボを主人公に、入るたびに形を変えるダンジョンに挑む日々が蘇ります。

倒したモンスターなどを仲間にして一緒に冒険できる「バディシステム」は、2人プレイにも対応。ダンジョンが手強いほど、バディのサポートが力強く感じます。また、冒険中に手に入れる「ジョブの記憶」で様々なジョブになれますが、自分とバディを強化できる協力型の新ジョブ「魔獣使い」も実装。どんなジョブ&バディで、不思議なダンジョンに挑むのか。自分なりの攻略法を見つけましょう。

◆『SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE』



何度倒れても、ついつい繰り返しプレイしたくなる「死にゲー」を多数手がけたフロム・ソフトウェアの最新作『SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE』が、いよいよリリース。しかも本作は、Activisionとのタッグでおくる完全新作アクションで、コアなゲームファンを中心に高い注目を集めています。

戦国時代末期の日本を駆け抜けるのは、左腕を切り落とされたひとりの忍び。隠密による暗殺や、敵の弱点を突く秘器「義手忍具」を駆使するアクションは、生と死を紙一重で分ける緊張感に包まれています。主である御子を取り戻す孤独な戦いは、もう少しで幕開けです。



【関連記事】
ゲームはどうして面白いの? それは現実で味わえないの?─感覚的な“当たり前”を改めて振り返ってみた【コラム】
『ノーモア★ヒーローズ』の魅力を継承した『トラヴィス ストライクス アゲイン』は、突き抜けたノリとヘビーな展開が融合したハイセンスな爽快ACT!【プレイレポ】
『√Letter ルートレター Last Answer』個性派ADVの実写化は“圧”がスゴい! 過去を暴く主人公・マックスとの距離感が最重要【プレイレポ】
様々な伏線が“想像と不安”を刺激する『CRYSTAR -クライスタ-』─アクションを通じて、主人公の罪をプレイヤーが共有【プレイレポ】
『ザンキゼロ』「人類滅亡」は嘘なのか本当なのか─生死すら超えるサバイバルが待つ“希望の島”で、罪と向き合え!【若干ネタバレあり】
『オクトパストラベラー』美しい世界、先が気になる物語、絶妙な戦闘バランス─“丁寧”を積み上げた職人気質なRPGに没頭【プレイレポ】
魅力溢れる世界を大胆な難易度で彩った『嘘つき姫と盲目王子』─ “嘘”の結末まで引き込むプレイ感と、賛否分かれるポイントに迫る【プレイレポ】
『METAL MAX Xeno』は魅力がアンバランス? いいや、特化カスタマイズだ! その特徴や気になる点に迫る【プレイレポ】
《臥待 弦》

【読者アンケート】

「あなたが注目する3月の新作は?」

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

    『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  3. 女体化した葛葉さんこと「サーニャ」登場!一夜限りの妖艶ヴァンパイアにファン騒然

    女体化した葛葉さんこと「サーニャ」登場!一夜限りの妖艶ヴァンパイアにファン騒然

アクセスランキングをもっと見る