人生にゲームをプラスするメディア

「あなたが注目する8月の新作は?」─3DS最後のシリーズ作『世界樹の迷宮X』や美少女TPS、オープンワールドACTなど多種多彩!【アンケート】

様々な期待作や注目作が毎月登場しており、どの1本を選んで購入するかは毎回悩ましい問題です。基本的には、自身の好みや直感に従うことが多いことと思いますが、時には他の人の意見を参考にしたい場合もあるでしょう。

その他 全般
「あなたが注目する8月の新作は?」─3DS最後のシリーズ作『世界樹の迷宮X』や美少女TPS、オープンワールドACTなど多種多彩!【アンケート】
  • 「あなたが注目する8月の新作は?」─3DS最後のシリーズ作『世界樹の迷宮X』や美少女TPS、オープンワールドACTなど多種多彩!【アンケート】

様々な期待作や注目作が毎月登場しており、どの1本を選んで購入するかは毎回悩ましい問題です。基本的には、自身の好みや直感に従うことが多いことと思いますが、時には他の人の意見を参考にしたい場合もあるでしょう。

そこで、毎月発売されるタイトルの中から特に関心を集めているタイトルを独断でピックアップし、「あなたが注目する新作はどれ?」というアンケートを実施しています。8月は、夏休みやお盆休みなど、いつもよりゲームを楽しみやすい環境と言えるでしょう。この機会を活かし、どの新作タイトルをチェックするか、あなたのご意見を投票でお聞かせください。今回の対象は、以下の8作品となります。

◆『世界樹の迷宮X』



ニンテンドーDS向けにデビューし、後にプラットフォームを移して展開し続けた『世界樹の迷宮』の10作目であり、3DSでリリースされる最後の作品が、この『世界樹の迷宮X』です。過去作に登場した人気職業に加え、「ヒーロー」も登場。全19種の職業で、新たな世界の冒険に挑みます。

なお、シリーズ展開については、新たな可能性が示唆されており、今後の動向にも期待したいところです。

◆『バレットガールズ ファンタジア』



美少女揃いな「レンジャー部」の活躍を描き続けてきたTPS『バレットガールズ』。これまでの舞台は主に学園でしたが、シリーズ最新作『バレットガールズ ファンタジア』では、ファンタジー世界で戦うことに。火乃本彩をはじめ、お馴染みの面々はもちろん続投。また、ファンタジー世界に住む新キャラも多数登場し、本作を華やかに盛り上げます。

プラットフォームは、これまで通りPS Vitaでリリースされるほか、今回はPS4版も用意。彼女たちの新たな戦いを大画面で堪能するのも一興でしょう。

◆『探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ』



リアルな人間ドラマをハードボイルドに描く本格推理ADVシリーズの最新作が、ニンテンドースイッチとPS4に登場します。本作には、『時の過ぎゆくままに』など10作品をリメイクして収録するほか、神宮寺三郎、御苑洋子、熊野参造がそれぞれ主人公を務めるストーリーなど、全部で14ものドラマが用意されています。

しかも、次回作『ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャス』の特別体験版も収録されてます。タバコを燻らせて推理に臨む日々は、これからもまだまだ続くことでしょう。

◆『コナン アウトキャスト』



過酷な環境に加え、強大な敵も待ち受ける危険な大地で、機転とテクニックを駆使して生き抜くオープンワールドのサバイバルアクション『コナン アウトキャスト』。最大40人による大規模マルチプレイも用意されており、手に汗握る戦いを味わいたい方には見逃せない1本となりそうです。

建築システムを活用し、自分だけの居城を作り上げることも可能。また条件こそ厳しいものの、神の化身を召喚することもでき、絶大なる力を振るうひとときを味わうこともできます。この大地でどのように生きていくかは、全て貴方次第です。

◆『僕のヒーローアカデミア One's Justice』



原作となった漫画のみならず、アニメも好評を博している「僕のヒーローアカデミア」が、“個性”をぶつけ合う対戦アクションとして、ニンテンドースイッチならびにPS4にリリースされます。ビルや壁も駆け抜けることができ、縦横無尽なバトルを展開。出久の物語を追体験できるだけでなく、「ヒーローサイド」クリア後は、「敵<ヴィラン>サイド」が開放され、敵<ヴィラン>視点の物語も味わえます。

なお、スイッチ版とPS4版では、解像度やフレームレートなどに違いがあるので、気になる方は公式サイトをチェックしておきましょう。

◆『NARUTO TO BORUTO シノビストライカー』



こちらも、漫画・アニメ共に高い人気を獲得し、世界的にも知られている「NARUTO -ナルト-」の新たなゲーム展開となる『NARUTO TO BORUTO シノビストライカー』。これまで「NARUTO -ナルト-」を原作としたゲームはいくつもリリースされましたが、本作は四人一組で4vs4に挑むオンラインマルチ対戦アクション。アバターパーツを組み合わせ、オリジナルの忍者を作ることもできるので、好みの見た目にできるのも嬉しい点です。

なお、本作はオンラインプレイがメインとなっているため、オフラインでは練習用の「任務」など、限定したモードしかプレイできないのでご注意を。

◆『ウイニングイレブン 2019』



リアルなタッチで選手を描き、実物さながらの迫力溢れる試合展開を楽しめる『ウイニングイレブン 2019』。世界累計で販売本数1億本を突破した人気シリーズの最新作も、この夏にリリースされます。

発売に先駆けて、2018年8月8日に『ウイニングイレブン2019 体験版』が配信されます。まずはそちらで、本作が持つ魅力の一端に触れてみましょう。

◆『リトルドラゴンズカフェ - ひみつの竜とふしぎな島 -』



『牧場物語』の生みの親が送る、オリジナル完全新作『リトルドラゴンズカフェ』。本作は、大陸のはずれにある小さな橋で繋がった島にあるカフェを舞台に、双子の男女が店の切り盛りや冒険に奮闘する姿を描く“ドラマチック冒険生活ゲーム”です。

カフェに訪れるお客さんには、悩みや秘密などがある模様。双子は、彼らの悩みを料理で解決すべく、ドラゴンと一緒にレシピと食材を求める冒険へと挑みます。暑い夏を、ドラゴンと過ごす。少年心がくすぐられるシチュエーションです。



【関連記事】
『Nintendo Direct: E3 2018』で一番嬉しかった発表が決定─『スマブラSP』発売日と肩を並べた注目作が判明! そして栄えある1位は・・・【アンケート】
「あなたが欲しい“ミニ”はどれ?」結果発表─1位は4割超え! 熱烈な支持が集まったハードとは…【アンケート】
「『ポケモン』新作発表会で一番嬉しかったのは?」結果発表─全体の“6割”が1位に興味津々! 読者の関心を最も集めたのは・・・【アンケート】
「『ポケモン Let's Go!』ピカチュウとイーブイ、どっちが欲しい?」結果発表─1位の支持率は47.2%! 「両方買う」という猛者も【アンケート】
『ザンキゼロ』「人類滅亡」は嘘なのか本当なのか─生死すら超えるサバイバルが待つ“希望の島”で、罪と向き合え!【若干ネタバレあり】
『オクトパストラベラー』美しい世界、先が気になる物語、絶妙な戦闘バランス─“丁寧”を積み上げた職人気質なRPGに没頭【プレイレポ】
魅力溢れる世界を大胆な難易度で彩った『嘘つき姫と盲目王子』─ “嘘”の結末まで引き込むプレイ感と、賛否分かれるポイントに迫る【プレイレポ】
中古市場から見えてくる「2017年の注目ソフト」─発売から1年経過するも高い人気を誇る2作品をピックアップ【特集】
恐ろしくも美しい“魔女”が活躍するゲーム8選! アクションにRPG、SLGとジャンルも多彩な活躍ぶり【特集】
《臥待 弦》

【読者アンケート】

「あなたが注目する8月の新作は?」

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  4. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

アクセスランキングをもっと見る