人生にゲームをプラスするメディア

『Nintendo Direct: E3 2018』で一番嬉しかった発表は?─『スマブラSP』発売日と肩を並べた注目作&栄えある1位は…【アンケート】

日頃から様々なゲームニュースが飛び交っていますが、特に大きな動きを見せる時期が年に何度かあります。世界最大規模のコンピューターゲーム見本市「Electronic Entertainment Expo」、通称E3と呼ばれるイベントの開催も、そんなタイミングのひとつです。

その他 特集
『Nintendo Direct: E3 2018』で一番嬉しかった発表は?─『スマブラSP』発売日と肩を並べた注目作&栄えある1位は…【アンケート】
  • 『Nintendo Direct: E3 2018』で一番嬉しかった発表は?─『スマブラSP』発売日と肩を並べた注目作&栄えある1位は…【アンケート】
  • 『Nintendo Direct: E3 2018』で一番嬉しかった発表は?─『スマブラSP』発売日と肩を並べた注目作&栄えある1位は…【アンケート】

◆第2位:『大乱闘スマッシュブラザーズ SP』発売日 33票(15.5%)



同率で2位となったのは、『大乱闘スマッシュブラザーズ SP』の発売日発表でした。本作については、『Nintendo Direct: E3 2018』で最も多くの時間を割いて紹介されており、力の入れようを窺うことが出来ます。もちろんユーザーの関心度も高く、『Nintendo Direct: E3 2018』で明らかとなった『スマブラSP』の続報に多くの視聴者が釘付けとなりました。

そして紹介映像の最後で、本作の発売日を発表。さり気ないその発表は、まさにサプライズそのものでした。明らかとなった発売日は、2018年12月7日。新たな戦いの幕開け日が決定し、この日に備えて準備を進めている方もいることでしょう。スイッチをまだ手に入れていない人は、この日に合わせて購入を検討してみてはいかがですか?

◆第2位:『ファイアーエムブレム 風花雪月』33票(15.5%)



『スマブラSP』発売日と同数の票を集めて2位を分け合ったのは、『ファイアーエムブレム 風花雪月』でした。シミュレーションRPGの草分け的存在となった本シリーズは、プラットフォームを変えながら多数の作品を展開。近年は3DS向けのリリースが中心でしたが、久しぶりに据え置き機に登場するシリーズ最新作です。

3人の主人公「エーデルガルト」「ディミトリ」「クロード」や、キャラクターたちと交流などができるパートの実装などが判明していますが、ゲームシステムの詳細などはまだ明かされておらず、E3では正式タイトルや世界観の一部がお披露目された程度。ですが、正式タイトルや概要だけでも大きな注目を集めたことが、今回のアンケートで浮き彫りとなりました。今後寄せられるであろう続報にも、更なる関心が集まることでしょう。

◆第1位:『大乱闘スマッシュブラザーズ SP』参戦キャラについて 90票(42.3%)



『スマブラSP』発売日や『ファイアーエムブレム 風花雪月』も話題となりましたが、多くの読者が最も喜んだ発表は、『スマブラSP』参戦キャラについての報告でした。票数では2位の3倍近くを獲得。割合では全体の40%を超える支持を集め、堂々の1位に輝いています。

これまで愛用してきたファイターが続投するかどうかは、『スマブラ』シリーズファンにとって大事なポイントです。好きなキャラがいてこそ、プレイのモチベーションが上がるというもの。そして本作『スマブラSP』では、なんと過去作に登場したファイターが全て参戦! この朗報は、発売日決定よりも嬉しいニュースとなって、読者の心に響いた模様です。

しかも、『Splatoon』のインクリング、『メトロイド』のリドリーが新参戦するほか、「ダッシュファイター」(オリジナルファイターに対してほぼ同じ基礎パラメーターを持つファイター)としてデイジーも登場。お馴染みの面々+新キャラで彩る『スマブラSP』、今回もアツい戦いが繰り広げられることでしょう。



【関連記事】
「『ポケモン』新作発表会で一番嬉しかったのは?」結果発表─全体の“6割”が1位に興味津々! 読者の関心を最も集めたのは・・・【アンケート】
「『ポケモン Let's Go!』ピカチュウとイーブイ、どっちが欲しい?」結果発表─1位の支持率は47.2%! 「両方買う」という猛者も【アンケート】
【アンケート】「あなたの『ファイアーエムブレム』あるあるは?」結果発表─厳しい戦局を乗り越えるための“とある手段”が1位に!
【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……
「あなたにとって『モンハン:ワールド』は歴代何位?」結果発表─思い出深い過去作と最新作が激突!
【読者アンケート】「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」結果発表─歴代の名作に最新作が食い込む!
「『ペルソナ3』であなたが一番好きなキャラは?」結果発表─意外? それとも納得? ある2キャラに票の“7割”が集中!
「『ペルソナ5』であなたが一番好きな主要キャラは?」結果発表─主人公vs明智の一騎打ち! ヒロイン対決もアツい
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

    【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

  5. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

アクセスランキングをもっと見る