人生にゲームをプラスするメディア

『Nintendo Direct: E3 2018』で一番嬉しかった発表は?─『スマブラSP』発売日と肩を並べた注目作&栄えある1位は…【アンケート】

日頃から様々なゲームニュースが飛び交っていますが、特に大きな動きを見せる時期が年に何度かあります。世界最大規模のコンピューターゲーム見本市「Electronic Entertainment Expo」、通称E3と呼ばれるイベントの開催も、そんなタイミングのひとつです。

その他 特集
『Nintendo Direct: E3 2018』で一番嬉しかった発表は?─『スマブラSP』発売日と肩を並べた注目作&栄えある1位は…【アンケート】
  • 『Nintendo Direct: E3 2018』で一番嬉しかった発表は?─『スマブラSP』発売日と肩を並べた注目作&栄えある1位は…【アンケート】
  • 『Nintendo Direct: E3 2018』で一番嬉しかった発表は?─『スマブラSP』発売日と肩を並べた注目作&栄えある1位は…【アンケート】

◆第6位:『フォートナイト』7票(3.3%)



バトルロイヤルゲーム『フォートナイト』が、満を持してニンテンドースイッチに登場。しかも、スイッチ版が発表されただけでなく、その直後に配信を開始するといった電撃的なリリースを行い、視聴者に大きな驚きを与えました。

最後の1人になるまで生き抜く、プレイヤー100人によるサバイバルが展開される『フォートナイト』。本作が持つ特徴のひとつ“建築”を使いこなすのも、プレイヤーの腕の見せ所。反射神経だけでなく、アイデアで勝負できるのも魅力的なポイントです。発表&リリースの関心度は6位という結果でしたが、無料でダウンロードできるため、早速遊んだ方も多いのでは。

◆第5位:『ゼノブレイド2』追加シナリオ「黄金の国イーラ」14票(6.6%)



Wii、そしてWii Uで展開されてきた『ゼノブレイド』シリーズ。その最新作『ゼノブレイド2』がニンテンドースイッチに登場しました。本作は、発売後もアップデートで様々な要素を追加。プレイヤーを長く楽しませる施策が行われてきましたが、『Nintendo Direct: E3 2018』にて本作の追加シナリオに関する発表が行われました。

秘密結社「イーラ」のリーダー・シンを主人公とし、本編の500年前を描く追加シナリオ「黄金の国イーラ」。エキスパンション・パス(追加コンテンツ)を購入することでプレイできるほか、単体だけでも遊べるパッケージ版もリリースされます。本編の過去を描いているため、「黄金の国イーラ」から遊んでみるというのも一興でしょう。追加シナリオの情報ながらも、その注目度の高さが後押しし、今回5位にランクインしました。

◆第4位:『DAEMON X MACHINA』26票(12.2%)



『Nintendo Direct: E3 2018』の先陣を切ったのは、本作『DAEMON X MACHINA』でした。完全新作だったため、前触れなしのロボットアクションはまさに不意打ちでした。しかも、『アーマード・コア』シリーズで知られている佃 健一郎氏がプロデューサーを担当していることが判明すると、更に大きな反響がネット上を駆け巡ります。

カスタマイズ性といったゲーム内容や、物語の背景となる設定の一部などは明かされていますが、発売時期が2019年と少し先なため、詳細についてはまだ伏せられている点が多々。ですが、佃氏の新作タイトルという期待度や、プレイ意欲を刺激する公開映像などがユーザーの視線を大きく引きつけ、新発表ながらも4位という高順位をマークしました。今後の動向も要チェックなタイトルとなりそうです。



『スマブラSP』発売日と同率で2位を飾ったタイトルとは? そして栄えある1位は・・・
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【今日のゲーム用語】「ブタは死ね!!!」とは ─ 命のみならず尊厳まで奪い尽くしたあのキャラの一言

アクセスランキングをもっと見る