人生にゲームをプラスするメディア

「『Nintendo Direct: E3 2018』で一番嬉しかった発表は?」─放送には収まらなかった新情報などもまとめてお届け!【アンケート】

ニンテンドースイッチに関連する注目作や、新たな発表などを取り上げるインターネットプレゼンテーション「Nintendo Direct: E3 2018」が、6月13日午前1時に実施されました。

その他 特集
「『Nintendo Direct: E3 2018』で一番嬉しかった発表は?」─放送には収まらなかった新情報などもまとめてお届け!【アンケート】
  • 「『Nintendo Direct: E3 2018』で一番嬉しかった発表は?」─放送には収まらなかった新情報などもまとめてお届け!【アンケート】
  • 「『Nintendo Direct: E3 2018』で一番嬉しかった発表は?」─放送には収まらなかった新情報などもまとめてお届け!【アンケート】

◆『ファイアーエムブレム 風花雪月』



ニンテンドースイッチ向けに『ファイアーエムブレム』の完全新作が開発中との発表が昨年寄せられましたが、このたび正式タイトルや概要などが明らかに。『ファイアーエムブレム 風花雪月』が、2019年春に登場します。

ファミコン時代から始まった本シリーズですが、近年では3DSなどの携帯機に向けた展開が続いていました。そのため、据え置き機向けの完全新作は、Wiiソフト『暁の女神』から数えて12年ぶりとなります。

マス目状のマップにユニット(=キャラクター)を配置し、ステータスや相性を元に的確な判断を下し、戦局を有利に展開する戦略性が醍醐味となる『ファイアーエムブレム』シリーズ。その魅力などを継承しつつも、新たな要素が用意されており、ユニットが兵士を引き連れて一斉に攻撃を仕掛けるといったシーンも公開。「これらの新要素が今作のバトルにどのような変化をもたらすのか、詳細は続報をお待ちください」と、期待を高めるコメントがトピックスに記載されています。

本作の主人公は、「エーデルガルト」「ディミトリ」「クロード」の3人。3人が共に行動するのか、例えば『暁の女神』のように章別に主人公が切り替わるのか、現時点ではまだ分かりませんが、シリーズファンが喜ぶような過去作の要素も盛り込まれているかもしれません。

明らかとなっている要素のひとつとして、「主人公を自由に動かし、キャラクターたちとの交流などができるパート」が用意されています。こちらも、『if』の「マイキャッスル」を連想させます。どのような形になるのか、続報も待ち遠しいばかりです。

◆スイッチ版『フォートナイト』配信



世界規模で盛り上がりを見せているバトルロイヤルゲーム『フォートナイト』が、ニンテンドースイッチに登場。現時点で既に配信が開始されているという、電撃的な展開です。

広大な島を舞台に、最大100人のプレイヤーによるバトルが展開し、勝ち残るのはたった一人だけ。筋書きもなく先の展開も読めない戦いは、プレイヤーだけのドラマを生み出し、刺激に溢れるひとときを提供してくれます。

基本無料なので、プレイ開始までのハードルが低いのも嬉しいポイント。まだ『フォートナイト』をプレイしたことがない方は、この機会にデビューしてみるのも一興でしょう。

◆『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』参戦キャラについて



正式タイトルも決定した『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』。シリーズファンが気になる点のひとつは、やはり参戦キャラクターについてでしょう。これまで、多くの任天堂関連キャラクターが登場したほか、様々な作品のキャラクターも参戦し、白熱バトルに華を添えてきました。

シリーズ最新作となる本作には、なんと過去作に登場したファイターが全員参戦。スネークやクラウド、リュウにベヨネッタなども含め、総勢66体が本作で激戦を展開します。なお、本作からの新参戦として、『Splatoon』のインクリング、『メトロイド』が登場。さらに、ピーチの「ダッシュファイター」(オリジナルファイターに対してほぼ同じ基礎パラメーターを持つファイター)として、デイジーの参戦も判明しています。

◆『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』発売日決定



参戦キャラをはじめ、様々な要素が一気に明かされた『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』。その発売日が、2018年12月7日に決定しました。予約開始は7月13日を予定しており、価格は7,200円(税抜)となります。

ちなみに本作もamiiboに対応しており、フィギュアプレイヤー(FP)としてゲームに登場。前作のFPを引き継ぐこともできるので、本作発売に備え、前作のFPを今のうちに用意しておくのもひとつの手でしょう。



アンケート対象は、以上8項目となります。皆様、ふるってご投票ください!

【関連記事】
「『ポケモン』新作発表会で一番嬉しかったのは?」結果発表─全体の“6割”が1位に興味津々! 読者の関心を最も集めたのは・・・【アンケート】
「『ポケモン Let's Go!』ピカチュウとイーブイ、どっちが欲しい?」結果発表─1位の支持率は47.2%! 「両方買う」という猛者も【アンケート】
【アンケート】「あなたの『ファイアーエムブレム』あるあるは?」結果発表─厳しい戦局を乗り越えるための“とある手段”が1位に!
【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……
【アンケート】「あなたが好きな『マリオ』の主要キャラは?」結果発表─兄より優れた弟だと…!? ヒロイン戦線も異状あり!
【アンケート】「あなたの好きな『スーパーマリオ』作品は?」箱庭系&3Dアクション編の結果発表─『64』と『サンシャイン』の一騎打ちに!
【アンケート】「あなたの好きな『スーパーマリオ』作品は?」横スクロールACT編の結果発表─『ワールド』vs『3』が激しく激突
《臥待 弦》

【読者アンケート】

「『Nintendo Direct: E3 2018』で一番嬉しかった発表は?」

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  3. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

アクセスランキングをもっと見る