人生にゲームをプラスするメディア

【夢と希望のエグリアハウジング】和風?洋風?秘密の部屋!?エグリアハウジングは無限大!

スマホRPG『エグリア』の「ハウジング」に注目した連載第三回目。今回はマイハウスの増築とそれに伴うリフォームを行っていきます!

モバイル・スマートフォン iPhone
【夢と希望のエグリアハウジング】
  • 【夢と希望のエグリアハウジング】
  • 【夢と希望のエグリアハウジング】
  • 【夢と希望のエグリアハウジング】
  • 【夢と希望のエグリアハウジング】
  • 【夢と希望のエグリアハウジング】
  • 【夢と希望のエグリアハウジング】
  • 【夢と希望のエグリアハウジング】
  • 【夢と希望のエグリアハウジング】
スマホRPG『エグリア』の「ハウジング」に注目した連載第三回目。今回はマイハウスの増築とそれに伴うリフォームを行っていきます!

前回までのマイホームの様子。リゾート感が増しました!

一回目はこちらから
二回目はこちらから

◆夢のマイホーム2階建て!


恒例となったドワーフの大工屋の増築ミッションにより、とうとう我が家も二階建てにリフォームが可能になりました! しかし…

素材がひとつも足りてないどわ~!!

再びのゴルド丸太狩り。木こり姿も様になってきました。


石材はオーク族のランダとナナイモにたくさん拾っていただきました。持つべきは友! 敵を倒しレベルも上げて一石二鳥!

そして…とうとうマイホームが2階建てになりました!


当然ながらな~んにもない2階。独身レッドキャップにはちょっと広すぎるかも!?

せっかくの2階、これまでとは趣向の異なる部屋にしたいという欲が高まります。


そこで目を付けたのは和風家具シリーズ!
和風でありながらもちゃんと『エグリア』の世界にマッチしたかわいさに心ときめきました。


まずは雰囲気づくり。壁と床を和風にして、素材が枯渇。勢いで買った「びっくまさん」に留守番を頼み、素材集めの旅に出かけます!

◆迷走する2階のインテリア


2階のインテリアが着々と進むかと思いきや…思わぬ壁にぶち当たります。

びっくまさんと向き合うだけの闇深い部屋から…

部屋風呂(五右衛門)付きの旅館風へ。湿気が心配…

拡張した1階の広さに慣れてしまい、2階の狭さを考えていませんでした。あれもこれも置いて…と考えていましたが、大きめの家具1つに対して小物で揃えるのがよさそうだと気が付きます。


1階のレイアウトが「暖炉」を中心にまとまったことを思い出し、2階は「囲炉裏」を中心にレイアウトしていくことにしました。


こうして出来上がったお部屋がコチラ。囲炉裏のまわりにお酒っぽく「小瓶かご」を、お鍋の調味料っぽく「ジャム瓶」を配置。違うシリーズの家具もなんとなく溶け込んでしまうのが『エグリア』家具のよいところです。

◆1階もレイアウト一新!



2階が整ったところで1階も見直します。「空模様」の壁に変更し、室内にいながらも青空を堪能できる引きこもりに最適なお部屋を構築しました。が、まとまっているようでなんだか雑。実際の我が家のような居心地の良さと言えばその通りですが…せっかくなので、リフォームしちゃいましょう!


まずは「カフェテーブル」と「カフェイス」を作り、リゾート地のオシャレなカフェバーっぽくしていきます。



1階は「カウンター」を中心に人物の動線を考えます。バーといえば酒樽! そしてカウンターには「背の高いイス」を配置。

飲み物を注文してビーチイスでくつろいだり、カフェスペースで談話したり…そんな妄想をふくらませ、できたのがコチラ。

残金からどれだけ家具を買い足したかお察しください。

それぞれのエリアをわかりやすくしました。しかし…緑豊かにするために「滝」を置いてみたところ、思いの他自己主張が激しかった…!

◆エグリアハウジングは終わらない…!


滝の雰囲気に全体を合わせるため、前回からずっと引き継いでいた南国リゾートを捨てる覚悟を決めます。

「芝生の絨毯」で雰囲気を一新!

雰囲気が固まったところで、さらに動線を整えていきます。


滝の近くは「まっすぐな川」と「曲がった川」でエリアを区切り、「木の橋」を渡る動線を確保。滝エリアからカフェエリアをつなぐ橋を作りたかったのですが、橋が意外とデカくて断念!

こうしてできあがったのはコチラ!


「カフェ&バー レッドキャップ」。開放的な雰囲気の中、お好みのスペースでおくつろぎください!

試行錯誤の末、ようやく理想へと近づいたマイハウス。でもここが終わりではありません。


今回ご紹介できなかった魔女シリーズも筆者お気に入りの家具。2階に「魔女が使う秘密の部屋」を構築すべく、素材集めに勤しんでいます。

『エグリア』ハウジングは無限大。さらなる理想の部屋を目指し、チャボの冒険は続く!
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  2. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  3. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

    『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  4. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  5. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  6. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『FGO』どのジャンヌが一番好き?結果発表!一番人気を集めたのはあの聖女【読者アンケート】

  8. 『ぷよクエ』新機能「まぜまぜ召喚」「とっくんボード」「まとめてLv.MAXとっくん」などが実装されるバージョンアップを実施!

  9. 可愛すぎる“エレン先生”が喋る&動く! 中学校の英語教科書「NEW HORIZON」がアニメスタンプに

  10. 『ウマ娘 プリティーダービー』ゴールに向かって(文字通り)駆け抜ける! 新キービジュアルをお披露目

アクセスランキングをもっと見る