人生にゲームをプラスするメディア

【夢と希望のエグリアハウジング】マイホームを素敵な家具で彩ろう!

ブラウニーズの新作スマホRPG『エグリア』。稿ではエグリアの「ハウジング」に注目し、理想のマイホームつくりを徹底的に楽しんでいこうと思います!

モバイル・スマートフォン iPhone
【エグリア】マイホームを素敵な家具で彩ろう!夢と希望のハウジング日記(その1)
  • 【エグリア】マイホームを素敵な家具で彩ろう!夢と希望のハウジング日記(その1)
  • 【エグリア】マイホームを素敵な家具で彩ろう!夢と希望のハウジング日記(その1)
  • 【エグリア】マイホームを素敵な家具で彩ろう!夢と希望のハウジング日記(その1)
  • 【エグリア】マイホームを素敵な家具で彩ろう!夢と希望のハウジング日記(その1)
  • 【エグリア】マイホームを素敵な家具で彩ろう!夢と希望のハウジング日記(その1)
  • 【エグリア】マイホームを素敵な家具で彩ろう!夢と希望のハウジング日記(その1)
  • 【エグリア】マイホームを素敵な家具で彩ろう!夢と希望のハウジング日記(その1)
  • 【エグリア】マイホームを素敵な家具で彩ろう!夢と希望のハウジング日記(その1)

ブラウニーズの新作スマホRPG『エグリア』。
絵本のような優しい世界でサイコロや精霊を使ったバトルが楽しめる本作ですが、エグリアの魅力はそれだけじゃありません!
マイホームを改装したり、家具を調達してインテリアに凝ることもできるのです。

そこで本稿ではエグリアの「ハウジング」に注目し、理想のマイホームつくりを徹底的に楽しんでいこうと思います!今回から日記形式にて全3回でお届けします。

◆殺風景なマイホームをなんとかしたい!


さて、ハウジングを始めるにあたり、筆者のプレイ状況をチェック。


取調室かな?


この時点で筆者はレベル上げが必須の状態になっていました。敵から逃げまくった結果です…。
もちろん、家を大きくするための素材や家具を作るための素材も足りず、ハウジングは手付かず。家を大きくしたいと思っても…


素材が足りなくてお話にならないどわ!



手持ちの素材で作ることができたねじりパキラでごまかしてみた結果。
観葉植物があるだけで取調室が一気に華やかに☆

…なんて喜んでいる場合じゃない。なんとかしないと!

◆マイホームを増築しよう!


現状を把握したところで筆者がやるべきことが明確になりました。
家具に必要な素材を調達すべし!
まずはマイホームを大きくするために必要な素材を確保します!



それぞれの素材が手に入るエリアは電球のマークをタップして確認!


早速素材集めにGO! せっかくなので「エリア報酬」をコンプリートしつつ、敵と積極的に戦ってレベルを上げていきます。


そして…素材が揃いました! いよいよマイホームを増築するどわ~!


めっちゃ広くなりました!!
というか広すぎて殺風景に磨きがかかってしまった感
次は家具を充実させていかなければ!

◆理想を目指しつつ実家のような安心感のある家へ…


ここでインテリアについて、「理想のお部屋+現実に近い感じ」というコンセプトを立てました。こんなお部屋に住んでみたいという理想を求めつつ、現実のお部屋のような安心感を追求します!



ノーム家具店のラインナップをチェック!
やはり素材不足が否めません。仕方がないのでぼっち感を解消するために「くまさん」と、衣食住の「食」を満たすために「簡素なかまど」を購入。


筆者がグッときたのはこの家具! 「散らばった本」だなんてまるで我が部屋のよう! 素材とお金が足りないので早速冒険で確保!


で、配置してみました。まだまだ殺風景ですが、地べたに本が散乱していて「一人暮らしをはじめたばかりの部屋」っぽい雰囲気が出せたのではないでしょうか?

◆スペシャル島でゴルド丸太長者に


素材が足りない~という時に役に立つよろず屋。これまで手に入れたことのある素材を購入できる便利なお店ですが、やっぱりお金がないとなにも買えません。

そんな時、役に立つのがスペシャル島!


島で取れる「ゴルド丸太」は1,000ゴールドで売却することができるのです!

こうしてゴルド丸太長者となった筆者は、足りない素材をよろず屋で購入しつつ家具を充実させていきました。もちろん、ストーリーもじわじわと進めていきます。合間にノーム家具店を大きくして、作れる家具を増やしていきます。


自堕落生活を演出するための島国のベッドを購入。一応仕事をしている感を出すためのお手紙机を配置。シックな壁紙に変更してオシャレを気取ってみました!


この布袋、使い方次第ではいろいろなものに活用できそう…!


ゴルド丸太のおかげでさらに増築できたどわ!

…という感じで欲望のままに家を増築し家具を置いた結果。


なんだか不安定な部屋に成り果てた気がする。


これ、ちゃんとイケてる部屋になるの…?
不安を残しつつ、次回6月6日の更新に続く!!
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  5. 『ウマ娘』価格改定後の「ジュエル」販売ラインナップ公開!1万課金は変更なし、むしろ安くなった価格帯も

  6. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  7. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  8. 「スレイヤーズ」あらいずみるい先生が『ウマ娘』コパノリッキーを描く!―「コパッてくんないとぉ!暴れちゃうぞっ」

  9. 『ウマ娘』公式で「パクパクですわ!」一歩手前の表現!『グラブル』コラボで“パクパクステークス”開幕

  10. 『FGO』ガチャの確率表記が実装―ピックアップサーヴァントの提供割合もきっちり記載

アクセスランキングをもっと見る