人生にゲームをプラスするメディア

【ファンキル攻略】『ファントム オブ キル』で育てたいおすすめキル姫を紹介(第2回)

個性豊かなキル姫(ユニット)たちが登場する『ファントム オブ キル』。キル姫が揃ってくると、誰から育てたらいいのか迷うことも。そこで、今回は育成に迷ったときに育てたいキル姫を紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
守姫型のアルテミス
  • 守姫型のアルテミス
  • 相性は戦闘画面でも確認できる
  • 騎馬系のアスクレピオス
  • 星5まで成長するロンギヌス
  • マナポイントガチャ
  • キャラクタークエスト画面
個性豊かなキル姫(ユニット)たちが登場する『ファントム オブ キル』。キル姫が揃ってくると、誰から育てたらいいのか迷うことも。そこで、今回は育成に迷ったときに育てたいキル姫を紹介します。

キル姫のプロフィールを見ているだけでも楽しい本作。どのキル姫も、かわいくて全員育てたくなってしまいます。とは言え、同時に全員育てるのは至難の業。「誰を育てたら良いんだ!」と迷ったときには、今回紹介するオススメのキル姫が役に立つハズ。まずは、キル姫のタイプや特徴をチェックしますよっ。

◆キル姫のタイプ


キル姫には、6種類のタイプがあります。同じキル姫でも、タイプが違うとステータスの成長の仕方が異なってきます。

・王姫型:バランスタイプ。若干運に恵まれているようです。
・命姫型:生命力の強い姫に成長する傾向があります。
・攻姫型:腕っ節の強い姫に成長する傾向があります。
・魔姫型:魔力に満ちあふれた姫に成長する傾向があります。
・守姫型:守り重視の姫に成長する傾向があります。
・匠姫型:素早く器用な姫に成長する傾向があります。

守姫型のアルテミス


伸ばしたいステータスに合わせ、キル姫を選んで育成できればベスト! ……ですが、希望するタイプのキル姫が手に入るとは限らないので、そうもいきません。どうしても伸ばしたいステータスがあるという場合以外は、こだわらずに育てはじめるのもアリ。

ただし、魔姫型は扱いにくいので育てる場合は注意! 魔法攻撃力に関係する魔のステータスが上がりやすいタイプですが、それ以外が上がりにくいため、打たれ弱いというデメリットがあります。精のステータスも上がりにくく、物理系だけでなく、魔法系にも弱いタイプです。魔法攻撃タイプのキル姫に向いていますが、後衛タイプのキル姫はもともと打たれ弱いので、若干育てにくいかもしれません。

◆武器・キル姫の特徴


本作には、武器による相性が存在します。武器は、剣・斧・槍・杖・弓・銃の6種類ありますが、杖と銃は相性に関係しません。他の武器の相性は、以下の通り。

・剣は斧に強く、槍に弱い
・斧は槍に強く、剣に弱い
・槍は剣に強く、斧に弱い
・弓は飛行ユニットに強い(飛行系のキル姫は、弓で攻撃されると特攻効果で3倍のダメージを受けます)

槍は剣に強い!相性は戦闘画面でも確認できる


キル姫は、歩行系・騎馬系・飛行系の3タイプに分かれます。進化する際は、同じ系統のジョブへ進化します。歩行系のキル姫が、飛行系や騎馬系に進化することはありません。

・歩行系
移動力は少ないですが、弱点も少ないユニットです。一部のキル姫は、川を渡ることができます。

・騎馬系
機動力は高いですが、水や障害物を乗り越えることはできません。

・飛行系
機動力が高く、水の上や障害物を乗り越えることができます。ただし、地形効果が得られず、弓ユニットに弱いというデメリット持ちです。

騎馬系のアスクレピオス


◆オススメのキル姫


育成に迷ったときに育てたいキル姫は、チュートリアルで引いた星3のキル姫です。どのキル姫も、最終的に星5まで進化します。

星5まで成長するロンギヌス


マナポイントガチャからも出現するため、限界突破がしやすく、姫石ガチャで引いたキル姫よりも強くなる可能性があります。



マナポイントガチャから、チュートリアルで引ける星3の「マサムネ」「レーヴァテイン」「ロンギヌス」「パラシュ」「フライクーゲル」「アルテミス」が出た場合も、育てる価値アリですよっ。

中でも優先的に育成したいのは、前衛ジョブです。後衛ジョブは打たれ弱く、死にやすいため、扱いにくい面があります。ゲームのシステム上、敵に近づかれやすいので、レベルが上がるまではサックリ死んでしまうことも。離脱したキル姫の武器が壊れる可能性もあるため、前衛ジョブがいるなら、前衛ジョブから育成しましょう。

姫石ガチャで引いたキル姫は、星5まで進化するキル姫優先で育成すべし! 手に入れたキル姫が星5まで進化するかどうかは、ホーム画面のキャラクタークエストでチェックできます。

キャラクタークエスト画面


星5になるキル姫が表示されているので、所有しているキル姫がいるかどうか確かめてみてください。ただし、同じ名前のキル姫でも、アイコンが違うと星5まで進化しないので注意ですよっ。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『ファントム オブ キル』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) 2014 Fuji&gumi Games inc.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 金・紫のタマゴ捜索時スカウトで知っておきたい知識まとめ!「こころ」と異なる点を理解せよ【ドラクエウォーク 秋田局】

    金・紫のタマゴ捜索時スカウトで知っておきたい知識まとめ!「こころ」と異なる点を理解せよ【ドラクエウォーク 秋田局】

  2. 「仲間モンスター」でパーティを組むコツを伝授!性格・スキル・素質・特性をしっかり理解しよう【ドラクエウォーク 秋田局】

    「仲間モンスター」でパーティを組むコツを伝授!性格・スキル・素質・特性をしっかり理解しよう【ドラクエウォーク 秋田局】

  3. 『FGO』第2部D・カノウヨシキ氏のコメントが「新イベントの条件か?」と話題に─アヴァロン・ル・フェのクリアを促す

    『FGO』第2部D・カノウヨシキ氏のコメントが「新イベントの条件か?」と話題に─アヴァロン・ル・フェのクリアを促す

  4. 『FGO』2021年水着イベント総まとめ!悠木碧さんの“幼女声でお芝居の真似”発言に注目が集まる

  5. 『ウマ娘』新育成ウマ娘発表時の「タマモクロス」トレンド入りが恒例行事に―実装を待ち望む声、今回も鳴り響く

  6. ドラゴラム実装!「ドラゴンのつえ」は文句無しに強いけど、ガチャを引くのはちょっと待て【ドラクエウォーク 秋田局】

  7. 『FGO』ゲームでは見られぬ姿にうっとり…!カーマ、カイニス、清少納言―各デザイナーの実装記念イラストが眩しい

  8. 『アズールレーン』昨年で最もケッコンされている艦船は? 3位ニュージャージー、2位綾波、1位は…

  9. 『ウマ娘』オグリvsタマモクロスの怪獣大戦勃発!?シンデレラグレイ作者が“某怪獣映画”のパロディイラストを投稿

  10. のびーる猫ならぬ、のびーるオグリキャップ!「ウマ娘 シンデレラグレイ」久住先生の“縦長オグリ”に元ネタも反応

アクセスランキングをもっと見る