人生にゲームをプラスするメディア

にじさんじの「英雄」「魔法使い」が沈黙を破る“異世界での過去”とは?―パズルRPG『エレスト』5周年インタビュー

スマホ向けパズルRPG『エレメンタルストーリー』が5周年を迎えたタイミングに何故か、にじさんじの“英雄”であるエクス・アルビオさん。“魔法使い”のアルス・アルマルさん(コラボ愛称:エビマル)へインタビューをする機会を得た筆者こと森山ド・ロ……。その全貌とは?

モバイル・スマートフォン iPhone
にじさんじの「英雄」「魔法使い」が沈黙を破る“異世界での過去”とは?―パズルRPG『エレスト』5周年インタビュー
  • にじさんじの「英雄」「魔法使い」が沈黙を破る“異世界での過去”とは?―パズルRPG『エレスト』5周年インタビュー
  • にじさんじの「英雄」「魔法使い」が沈黙を破る“異世界での過去”とは?―パズルRPG『エレスト』5周年インタビュー
  • にじさんじの「英雄」「魔法使い」が沈黙を破る“異世界での過去”とは?―パズルRPG『エレスト』5周年インタビュー
  • にじさんじの「英雄」「魔法使い」が沈黙を破る“異世界での過去”とは?―パズルRPG『エレスト』5周年インタビュー
  • にじさんじの「英雄」「魔法使い」が沈黙を破る“異世界での過去”とは?―パズルRPG『エレスト』5周年インタビュー
  • にじさんじの「英雄」「魔法使い」が沈黙を破る“異世界での過去”とは?―パズルRPG『エレスト』5周年インタビュー
  • にじさんじの「英雄」「魔法使い」が沈黙を破る“異世界での過去”とは?―パズルRPG『エレスト』5周年インタビュー
  • にじさんじの「英雄」「魔法使い」が沈黙を破る“異世界での過去”とは?―パズルRPG『エレスト』5周年インタビュー

もし「異世界」が存在しているとすれば、それはどんな世界なのでしょうか。

そう、それは何気ない一日――スマホ向けパズルRPG『エレメンタルストーリー』がめでたくも5周年記念を迎えるタイミングでの出来事でした。筆者のもとに届いたのは「“異世界”より参られし“魔法使い”と“英雄”に、インタビューをしてほしい」というパワーワードだらけの依頼。


千差万別に創作され、愛されてきた「異世界」、そして「魔法使い」と「英雄」。まさか、その真実が自分のインタビューによって解き明かされてしまうのでしょうか。筆者はまさに冒険譚の始まりを感じながら、“とある前準備”を行った後にインタビュー会場に向かいました。

そこにいたのは……。

VTuber界に降臨した魔法使い「アルス・アルマル」と英雄「エクス・アルビオ」



マジで、魔法使いと英雄やんけ。


インタビューのお相手になってくれたのは、バーチャルライバーグループ・にじさんじ所属の駆け出し魔法使い・アルス・アルマルさんと、英雄ライバーのエクス・アルビオさん。師弟の関係にありながら、後輩先輩コンビでも知られる二人が、今回なんと茶番に付き合って詳しくお話をしてくれるとのこと。

クーラーが効いていない部屋の影響、いや緊張からくる喉の渇きを我慢しながら、幕を開けてしまった貴重なインタビューの様子をお届けしましょう。





――アルスさん、エクスさん、はじめまして。突然ですが、お二人が異世界から来られた「魔法使い」と「英雄」というのは本当なんですか?

エクス・アルビオ(以下、エクス)間違いないですね。正真正銘の英雄です。オーラが違いますよね?

アルス・アルマル(以下、アルス)偽っていたら大変なことになります!


――現在はバーチャルライバー(VTuber)として活動されていますが、それは何故でしょうか?

アルス暇だったからですかね。

エクス僕は、そりゃもう「人助け」ですよ。

アルス……そうなの?

エクス色んな人を助けて、笑顔にすることだけに命をかけていますね。

アルスいやいやいやいや。

――アルスさんは、人助けしなくてもいいんですか?

アルスしなくていいです。まだまだ駆け出しの魔法使いなんで、そんな余裕ないです。

エクス(笑)

――お二人は師弟(師匠:アルス、弟子:エクス)でありながら、先輩後輩(先輩:エクス、後輩:アルス)というあべこべな関係ですが、その出会いについて振り返っていただけますか?

アルス……完全に脅しだったなぁ。

エクスいやいや、人を助ける一環で出会ったようなもんですよ。なんだろうな……アルスさんからね、物を貰ったんですよ。剣なんですけど。

アルスそう。

エクスこの人、頼めば何でもくれるんだなーって思ってしまって。傍から見たら恐喝してるように見えるかもしれませんけど、あくまで人助けの一環として、さらに色々な物を貰ったのが始まりですね。

アルスちょっとまって!大事なことが抜けてる。殴ったことが抜けてる!

エクス殴ってはいません。殴らずに貰いました。

アルス殴った。

――殴った?

エクス殴ってないです。

アルス殴ったんですよ。

――お話いただいている内容に差異がありますが、アルスさん的にはどういう出会いでしたか?

アルス「なにこの人……いきなり殴ってくるんだけど!」みたいな感じ。これ以上殴らないでって思っていました。

エクスなんか俺が悪いように言っていますね。

アルス悪いじゃん!

エクス悪くないですよ、僕は。人の記憶っていうのは、自分が良いように改ざんされちゃうんですよ。しょうがないですよ。

アルスちょっと黙れよお前!

ちなみに筆者が初めて『エレメンタルストーリー(以下、エレスト)』と出会ったのは4年ほど前だった(懐旧)
※『エレスト』のダウンロードページはコチラ(iOS/Android)

――それから時が経って、お互いの印象ってどう変わりましたか?

エクス僕はなんか一貫して、一部分がおっきいなって思っていましたけど、やっぱりおっきいですね。

アルスなにが?

エクスなにがとは言わないですよ。出会った頃から、今でもずっと変わらずに維持してるのがすごいなって思いますね。

アルスぼくは……変わらないですかね。最初からなんか変な奴で。

エクスそれは天才ってこと?

アルス天才?思ってない思ってない。クズですね。

エクスクズじゃないですね。

――お互いの印象はあまり変わっていないんですね。例えば、最初はマイナスなイメージだったものがプラスに変化していったものなどは……?

エクス全然そんなものないですよね。

アルスうわ、そんなこと言うんだ。ちょっとは良いところも見えてきたなって話をしようと思ったのに。やめよう。

エクスインタビュアーさん、アルスさんの意見を尊重して聞いてあげてください。

アルスもういいよ。

エクス例えばどんなところが?

アルスうるさいよ。

――では、良いところをぶっちゃけてしまいましょう!

アルス……良いところは、“やるときはやる”みたいな?

エクスうわー!同じこと言おうとしてた!

アルスなんだよぉ!

――エクスさんから見て、アルスさんの良いところは?

エクス真面目なところですかね。なんて言ったらいいんだろうな……。配信をするタイミングを合わせてくれたり。本当に申し訳ないんですけど、僕が適当に送ったスケジュールとかに、ちゃんと合わせてくれるんですよね。

アルス(笑)

エクス優しいんですよね。

アルスおおおおおお~!

エクスくそ!うぜぇな。

アルス最後までどうぞ。

エクス優しくて真面目なところですかね。これは本心じゃないけど。

アルスはい?

エクス建前です。


アルスその一言はいらんよね。

エクス建前ってちゃんと書いといてください。

アルス腹立つわ~!

なんだこの空気は……!これ以上脱線したら戻れない。


――で、では本題に入ります。実は本インタビューの前準備として極秘裏で「異世界研究家・I氏」とのコンタクトを行ったのですが、彼によると、異世界は“火、水、木、光、闇”という5つの大陸で構成されているそうです。これは事実ですか?

『エレスト』のワールドは火炎・水凍・森林・光明・夕闇という5つの大陸で構成される
※『エレスト』のダウンロードページはコチラ(iOS/Android)

エクス突然ですね。なるほど……、異世界研究家がおっしゃっているのなら本当ですね。

アルス異世界は色々あるからね。

エクス僕らよりも詳しい存在がいてもおかしくはないですよ。僕らは言っても異世界にいただけの存在なので。戦いしかしていなかったから、異世界の全体像については詳しくないんですよね。

アルスぼくも大陸とかはちょっとわからないです。学校に行っていないんでね。学校はあったんですけど、貧乏で行けなくて勉強していなかったんでね。

――なるほど……!さらに言うと先程の「火、水、木、光、闇」という要素は大陸だけでなく、世界を構成するエレメントとして、戦いにおいても活用されていると伺っています。

エクスあー、まぁまぁまぁまぁ(アルスさんの方を見ながら)。

アルスあるよね。

――お二人が当てはまる属性はどちらになるのでしょうか?

エクス「光」かな。輝かしいからね。

アルスあれ?魔法は使えないんじゃなかったですか?

エクス魔法は使えない。なんだろうな、オーラ的な光を持っている気がする(笑)

アルス(笑) ぼくは雷魔法が得意だから……どれが当てはまるんだろう?

エクス光じゃないですか?

アルス一緒じゃん。嫌だ……。

エクス俺、光やめときます!

――やめるってなんなんですか(笑)

エクス光以外、全部貰えたりします?

――ちなみに異世界では、そのエレメントに属したスキルを繰り出して戦うのだそうですが……?

コンボを狙いつつ、同じ色のパネルピースを並べていくのが『エレスト』のバトル。
各ユニットはパズルの並べ方によって、個性豊かなスキルを発揮する
※『エレスト』のダウンロードページはコチラ(iOS/Android)

エクスそうですね。なんか出ますよ。

アルス適当だな。

――では、そのスキル名と効果を教えてください。

エクス……。

アルス……。

エクスアルスさんから、いいですよ。

アルス嫌だよ!恥ずかしい。誰にも言ったことないよ。そんなこと。

エクスそうなんだよね。光以外の4属性ってちょっと欲張りすぎたかな...…。なんだろう、レインボー...…

――レインボー?

エクス「ソード」も付くとカッコよさそう。そうなるとレインボーとソードの間に一言欲しいけども……。ヤバい、ちらっと目に入っちゃったせいで、もうコンタクトしか出てこない。

――つまり「レインボー・コンタクト・ソード」ですかね?どんな攻撃が繰り出されるのか不明すぎて強そうです。

アルスダサすぎる。

エクス確かに。どんな効果なのかわからないのは恐ろしいかもしれないですね。ちなみにコレ、当たったら死にます。

アルス光には無効です!

エクスそんなことありません。光も死にます。全部死にます。


――アルスさんはいかがですか?

アルスなんでしょうね。魔法か~、出しちゃおうかな~。

エクス出すのはやめてね。「バンドエイド」はどうです?

アルスは?全然カッコよくない。せめてサンダーは付けてください。

――となると「サンダー・バンドエイド」ですね。こちらはどんな効果なのでしょうか。

アルス敵に当たるとダメージ、味方に当たると回復みたいな……?

エクス強っ!!!!!!

アルス当たると即死に比べたら弱いだろ!

エクス悔しいから、効果を逆にしましょう。

――これまで「レインボー・コンタクト・ソード」や「サンダー・バンドエイド」を駆使して戦ってきたと思うのですが、最も苦しかった戦いについて教えていただけますか?

エクス実は戦いで苦戦したことはないですね。剣を使うことすらなく、拳でほとんど勝ててしまうので。


アルスじゃあなんで剣を持っているの?

エクスこれは飾りです。一応持っとけ!みたいな感じで持っています。これが無かったら英雄じゃなくて一般人になっちゃうので。剣って危ないからね。そんな簡単に抜いちゃダメです。

アルス……大事だね。ぼくは駆け出しなので、これからに備えて!みたいな。

エクス戦いと言えば、いつか共闘したこともありますよね。最初に出会った地で、アルスさんと同じくらいデカイ怪物と戦った記憶があります。

アルスあ~、倒したよね。

――なるほど、つまりグランバトルのご経験もあるんですね!巨大な敵と言うと、「アンテノール」「パラティウス」「カピトリウム」「エスクイリヌス」などでしょうか?

エクス(???)タタカッタカモシレマセンネ……。

アルスなんかエビ先輩に似てる名前のモンスターいるじゃん。エスクイ……。

「グランバトル」はオンラインで全国のプレイヤーと共闘し、強力なモンスターに立ち向かうモード
エスクイリヌスは非常に強力な闇属性モンスター
※『エレスト』のダウンロードページはコチラ(iOS/Android)

エクスそんなに似てない!

アルス入れ替えたら名前になりそう。

エクス全然違うからね。生物として。

――正式名称は「沈黙のエスクイリヌス」です。

エクスいや、ほぼ俺じゃん。

――そのグランバトルでは、最大何コンボ出たんですか?

アルス&エクス何コンボ???????

アルス……コンボ、出たの?(エクスさんの方を見ながら)

エクス22コンボですね。僕の人生最大のコンボ数です。

――とんでもないコンボ数ですね(笑) アルスさんはどれくらいのコンボでしたか?

アルスコンボねぇ……。3くらいですね。

エクスまぁそんなもんやね。駆け出しはそんなもん。

―――まだチュートリアル段階ということですね。ところでアルスさんは「本」、エクスさんは「剣」という立派な武器をお持ちですが、その名前や性能についても教えていただけますか?

エクス名前はまだ付けていないんですよね。そもそもほとんど使ったこともないので。

アルス確かに一回も聞いたことない!使う時が来たら決めるの?

エクスいや、面倒くさい。カッコいいの思いつかない……。いつかは思いつくだろうなって後回しにした結果ですよね。ちなみに剣自体は、まれに光るそうです。「これ光ります」と言われて渡されたので。まだ光り輝くところを見られていないのは、まだその時じゃないからなんですかね。

アルス1年以上も光ってないの面白い。

エクスアルスさんの本は、何が書いてあるんですか?

アルス悪魔を召喚したり、精霊を呼び出したり。色々できると書いてあるよ。

エクス書いてあるんだ。使えるかは別として。

アルスそうそう。使えるかは別として。


――それぞれレア度はどれくらいなんですか?

エクス一番上のレア度はどれくらいなんですか?

――★6です。

エクス★7ですね。7です。

アルス★8ですね。

エクス★9でいいです。僕は9でお願いします。

――エクスさんが★9、アルスさんが★8で大丈夫ですか?

アルスはい。★8。

エクスそこは譲るんだね。あきらめないで!

――そういえば「異世界研究家I氏」の話を思い出したのですが……。異世界には420種類もの武器が存在するそうです。

エクスそんなにあるのっ!?

アルス多くない!?

――話によると、そんな武器は“召喚ガチャ”で手に入るらしいのですが、やはりお二人のも……?

多種多様な武器でユニットを強化できるのも『エレスト』の魅力。
※『エレスト』のダウンロードページはコチラ(iOS/Android)

エクス武器を……召喚する……ガチャ……!?でも僕の剣は、老人に貰ったんですよね。

アルス引いてはないんだ。

エクス誰か知らない老人に渡されました。老人がガチャを引いてそれを僕に渡した可能性はありますね。間接的に引いたかもしれませんね。

アルスぼくがガチャで引いたのは、すぐ捨てましたよぉ。たしか1ページしかない本が出てきましたね。今持っている本は……家にありました。勝手に持ってきちゃった。



……これはすぐにでもI氏に報告せねば!
《森山ド・ロ》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. ギガンテスへの「縛り&転びロック」新戦術が革命的にやばい!ソロ討伐に苦しんでるなら試してごらん【ドラクエウォーク 秋田局】

    ギガンテスへの「縛り&転びロック」新戦術が革命的にやばい!ソロ討伐に苦しんでるなら試してごらん【ドラクエウォーク 秋田局】

  2. 【忙しい方向け】「南の島とあぶない果実」イベントの優先すべきポイントをサクっと解説!【ドラクエウォーク 秋田局】

    【忙しい方向け】「南の島とあぶない果実」イベントの優先すべきポイントをサクっと解説!【ドラクエウォーク 秋田局】

  3. にじさんじの「英雄」「魔法使い」が沈黙を破る“異世界での過去”とは?―パズルRPG『エレスト』5周年インタビュー

    にじさんじの「英雄」「魔法使い」が沈黙を破る“異世界での過去”とは?―パズルRPG『エレスト』5周年インタビュー

  4. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  5. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  6. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  7. 『FGO』簡易霊衣「風王結界」追加!ステンノ&エウリュアレもリニューアルされる「 [Heaven’s Feel]」III.spring song」公開記念キャンペーン」開催決定

  8. 黒いバラ&経験値を大量に稼ぐ「セキバーン」レベリング!知ってると知らないとでは効率が段違い【ドラクエウォーク 秋田局】

  9. 『プリコネR』前作『プリコネ』の全メインストーリーがYouTubeで公開!これを見れば本作を更に楽しめること間違いなし

  10. 「砂漠といにしえの神殿」イベントは濃い2週間になる!戦力アップに役立つ、やるべき事ベスト3【ドラクエウォーク 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る