人生にゲームをプラスするメディア

『閃乱カグラ』高木Pの自宅に行ってみた…地下室で語られた、爆乳Pの原点や最新作の魅力とは

ゲームの歴史を紐解けば、「美少女」+「アクション」の組み合わせは決して少ない数ではありません。しかしその大半は単一タイトルが多く、続編が出ても1~2本止まりがほとんどでした。

その他 フォトレポート
『閃乱カグラ』高木Pの自宅に行ってみた…地下室で語られた、爆乳Pの原点や最新作の魅力とは
  • 『閃乱カグラ』高木Pの自宅に行ってみた…地下室で語られた、爆乳Pの原点や最新作の魅力とは
  • 『閃乱カグラ』高木Pの自宅に行ってみた…地下室で語られた、爆乳Pの原点や最新作の魅力とは
  • 『閃乱カグラ』高木Pの自宅に行ってみた…地下室で語られた、爆乳Pの原点や最新作の魅力とは
  • 『閃乱カグラ』高木Pの自宅に行ってみた…地下室で語られた、爆乳Pの原点や最新作の魅力とは
  • 『閃乱カグラ』高木Pの自宅に行ってみた…地下室で語られた、爆乳Pの原点や最新作の魅力とは
  • 『閃乱カグラ』高木Pの自宅に行ってみた…地下室で語られた、爆乳Pの原点や最新作の魅力とは
  • 『閃乱カグラ』高木Pの自宅に行ってみた…地下室で語られた、爆乳Pの原点や最新作の魅力とは
  • 『閃乱カグラ』高木Pの自宅に行ってみた…地下室で語られた、爆乳Pの原点や最新作の魅力とは

必死に何かをこすっている高木氏が! これダメなやつだすみません!!



高木氏:あれ、何してるんですかそんなところで!?

驚いた顔で、こちらを見上げる高木氏と目が合います。ビックリしつつも焦ってる様子はなく……改めて見てみると、こすっていたのは紛れもなくPS Vita。どうやらゲームに没頭していたようです。よかった、本当によかった……!

高木氏:インサイドさんですよね。今日、取材でしたっけ?

──ハイ、そうです!

ものの2秒で合法化に成功した我々が、「こっちに来てくださいよ」と快く招いてくれた地下の部屋へと足を踏み込むと……まさに全周囲がゲームの山。ファミコンから最新ハードのタイトルまでズラリと並んでおり、この部屋にいるだけで向こう10年は遊び続けられそうなほど。噂に違わぬコレクションに囲まれつつ、(合法化した)直撃インタビューに挑みました。

◆『ドラクエIII』クリアは友達の家で! 幼少期のゲーム体験を振り返る



──聞きしにまさるコレクションですね。これだけのモノが揃っているということは、ゲームとの付き合いも相当に長いのではと思いますが、ゲームとのファーストコンタクトは覚えていますか?

高木氏:最初の記憶は曖昧なんですが、おそらくゲームウォッチの『オイルパニック』を親に買ってもらったのが最初かなと思います。ちなみに従兄弟は『ドンキーコング』を持っていました。

──ゲームウォッチブームも、相当な勢いがありましたからね。ちなみに『オイルパニック』の感触はいかがでしたか。

高木氏:すごく面白かったですね。画面が(自分の操作で)動くっていうのは、それまで体験したことのない感覚だったので。ずっとやってましたね、同じことの繰り返しなのに(笑)。

──今振り返ると、ゲームウォッチはシンプル極まりないですよね(笑)。するとしばらくはゲームウォッチなどに没頭してたと?

高木氏:そうですね、いわゆるLSIゲームをいくつも遊んでいました。

──当時は、友達と貸し借りとかしましたよね。

高木氏:実は、ファミコンを買ってもらえなかったんですよ。多分、親の教育の方針があったんだと思います。当時は、TVも一家に一台でしたし。

──ファミコンでTVを占有すると、色んな弊害もありましたしね。チャンネル争いなど。

高木氏:もし自分の部屋に専用のTVがあったとしても、今度は部屋から出てこなくなりそうですからね。そういうのも嫌だったんじゃないかな。

──すると、しばらくファミコンには触れなかったんですか?

高木氏:そこは、全国の少年たちと一緒だと思うんですけど……「アイツん家にファミコンあるから行こうぜ!」って、ツテを辿って何軒もグルグルと(笑)。

──「アイツ新作買ったらしいぞ」みたいな情報も仕入れてですか(笑)。

高木氏:そうそう(笑)。

──当時は、人の家を渡り歩いて『ドラクエ』を解いた友達とかもいましたね。

高木氏:あ、『ドラクエIII』は友達の家をハシゴしてクリアしましたよ(笑)。

──『ドラクエIII』ということは、(バッテリーアックアップだから)ソフト持参ですね?(笑)

高木氏:ええ、持ち歩いて。と言っても、ソフト自体も借り物なんですけど(笑)。

──ソフトを借りた上で、ハードを求めて転々と(笑)。

高木氏:今時の子供達がどうなのかは分かりませんが、当時は友達が(外出中で)いなくてもお母さんが「遊んでいきなさいよ」って言って家に上げてくれましたね。それを繰り返して……『III』もですが、確か『II』も解きました。

──『II』の時は、パスワードを持ち歩いたと(笑)。ちなみに、自分用のファミコンが手に入ったのはいつ頃でしたか。

高木氏:小学校の高学年あたり……1987年くらいかな? 発売されてから、4年経ったくらいの頃ですね。ちなみに(その時買った)ソフトは、『キングコング2 怒りのメガトンパンチ』と『トランスフォーマー コンボイの謎』でした(笑)。

──高難易度で知られている、あの『トランスフォーマー コンボイの謎』ですか!(笑)

高木氏:あ、でもクリアしたんですよ。だって2本しかソフトがないから、ひたすら遊ぶしかなくて(笑)。

──おお……! では、当時の感覚としては「クリアできない難易度ではなかった」という認識だったんですね。

高木氏:そうですね、頑張って遊んでました。「すぐ死ぬなぁ」とは思いながらも(笑)。

──そう思うのも、無理ないです(笑)。

高木氏:(あまりに死ぬので)「遊び方違うのかな?」とか考えて、あれこれと工夫してました。

──創意工夫で乗り切った、と(笑)。思い出深い1本ですね。

高木氏:あと小学生の頃から、ゲームセンターにもよく通ってました。そして、よく補導されました(笑)。

──出入りを禁じていた学校も多かったですよね。

高木氏:ウチも多分禁止してたと思うんですけど、やっぱりゲームで遊びたいので、さほど気にもせず通いました。怖いお兄ちゃんもいましたけど(笑)。当時って妙に照明が暗くて、不思議な雰囲気でしたよね?

──煙草吸ってる人も多い上に換気が悪くて、空気ももわっとしてて(笑)。でも怯むことなく、通っていたと。

高木氏:「怖いけど、ダライアスの3画面が遊べるのはここしかないし!」とか、「ここ1プレイ50円だし!」みたいな感じで(笑)。


──家ではファミコン、外ではゲームセンターの2本柱で遊んでいたわけですね。中学校に上がってからは、遊ぶジャンルとか変わりましたか?

高木氏:ジャンルはあまり変わりませんでしたね。昔からアクションやシューティングがすごく好きでした。あと中学時代は、ネオジオにハマってたかな。ちょうど格ゲーのブームも重なってたと思います。

──カプコンやネオジオ系の格ゲーは、本当に一大ブームでしたね。

高木氏:当時使えるお金なんて300円とか500円とかですから、少しでも長く遊ぶために必死になるんですよね。「負けるわけにはいかない!」って。だから上達も早くて、当時滅茶苦茶強かったですよ(笑)。

──最高、何連勝くらいしましたか?

高木氏:一番勝ち抜いたのは……『真サム』で50連勝以上したことがありますね(笑)。

──(プレイした時間は)1時間どころじゃないですよね、それは(笑)。

高木氏:2~3時間くらいかかってたと思いますよ。50円で超遊びました。

──それだけ勝つのは、気持ちよさそうですね。

高木氏:気持ちよさもあったんですが、疲れもあって段々ツラくなってました(笑)。

──ゲーセン通いは、高校に上がっても続きましたか?

高木氏:そうですね。もちろん家庭用のゲームも遊んでましたが、スーファミの時代になるとソフトも高くなり、月々の小遣いではなかなか手が出なくなって……ついついゲーセンに。家庭用のゲームは、安くなってから手に入れて遊んでましたね。

──学生の頃は、手持ちが厳しいですからね。

高木氏:でも、PCエンジンDUOだけは、お金を貯めて買いました。「喋る」っていうのが衝撃で。高かったですけどね(笑)。……でも新品は手が届かず、中古で買いました。

──当時の定価は6万くらいしましたよね。改めて考えると、PS4より高かったんですね。PCエンジン系で思い出深いソフトはありますか?

高木氏:『スプリガン mark2』と『天外魔境II』は、特に衝撃を覚えました。

──どちらも名作ですね。『スプリガン mark2』は演出も凄かったですし、喋りまくりでした。

高木氏:「おお、ドラマチック!」とか思いながら遊んでいました(笑)。あとは『イース』シリーズも印象深くて。『IV』が出た時も「これは凄いなぁ…!」って。あと、エッチなゲームも多かったですよね(笑)。

──ありましたありました(笑)。黎明期だったせいもあり、当時のゲームは本当に多種多彩でしたよね。出来がよくないものもありましたけど、あの頃はなんのかので遊んでましたよね。

高木氏:否定はしなかったですよね。ある意味それも楽しんじゃう、みたいな。

──スーファミで出た『美少女戦士セーラームーン』(1作目)も、「セーラームーンが操作できる!」ってだけで、なんかスイッチ入っちゃいましたしね(笑)。

高木氏:そうそう、あれ最高ですよね。そもそも「セーラームーン」大好きなんですよ。僕が美少女系に目覚めたのは、「セーラームーン」がきっかけだったんですよ。時代的には「R」くらいからですね。

──「セーラームーン」って、小さな女の子にすごく人気がありましたけど、中高生の一部男子もかなりハマってましたよね。「なんかこれいいぞ!」みたいな。

高木氏:実は、それまでは美少女系って嫌いだったんですよ。でもある時、友達がアニメイトに行くのにつき合ったら、「セーラームーンが5人組になってる!」って気付いて、そこでじっくり見てたら……「なんか可愛いな」って思ってしまって(笑)。

──ヤラれたんですね(笑)。

高木氏:その日にグッズを買って帰るほど、ヤラれてしまいました。その直後、TVアニメも見たんですよ。確か「R」の2話だったかな? すごく面白くて、そこからドハマりですよ(笑)。

──ある意味、運命の一本だったわけですね。

高木氏:デカいですね。未だに「セーラームーン」と「キン肉マン」は、僕のベースにずっと流れています。

──どちらも一時代を築いたエンターテイメントでしたよね。ちなみに、続編が出たら嬉しいなと思うゲームなどはありますか?

高木氏:スーファミの『重装機兵ヴァルケン』がとにかく好きなんですよ。当時スーファミで描かれていたあの世界が、今のスペックだとどういう風に表現されるのか興味ありますね。

──PS4で動く『ヴァルケン』とか、想像するだけでワクワクしますね。

高木氏:『アーマードコア』みたいな見た目で、重い系の動きのアクションシューティング……作って欲しいですね。
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

アクセスランキングをもっと見る