人生にゲームをプラスするメディア

ふなっしーが叫ぶ!暴れる!パズルRPG『梨汁ブシャー!! ふなっしー VS DRAGONS』3DSで発売決定

ロケットカンパニーは、ニンテンドー3DSソフト『梨汁ブシャー!! ふなっしー VS DRAGONS』を発売すると発表しました。

任天堂 3DS
いわく「『ふなドラ』って呼んでほしいなっしー!」
  • いわく「『ふなドラ』って呼んでほしいなっしー!」
  • ムシドラゴンを倒して図鑑にコレクション
  • 多彩な必殺技!梨汁ブシャー!
  • 必殺梨ころがし!
  • 『梨汁ブシャー!! ふなっしー VS DRAGONS』パッケージ
  • 『梨汁ブシャー!! ふなっしー VS DRAGONS』タイトルロゴ
ロケットカンパニーは、ニンテンドー3DSソフト『梨汁ブシャー!! ふなっしー VS DRAGONS』を発売すると発表しました。


『梨汁ブシャー!! ふなっしー VS DRAGONS』は、「ふなっしー」が活躍するパズルRPGです。妖精界にある梨の木の異変の原因である虫の怪物集団「ムシドラゴン」を倒すため、「ふなっしー」が奇声をあげながらパズルによるバトルと冒険を繰り広げます。

◆ストーリー


妖精界にある御神木に突如異変が!?

ある日、妖精界にある5つの梨の木が枯れだし、つけていた実を次々に落とし始めた。そしてその中には、ふなっしーの兄弟たちもいたのだ!

もし御神木がすべて枯れてしまえば、兄弟のみならず日本中の梨は全滅してしまう!梨神様のお告げにより、その原因が果物を根絶やしにしようとする虫の怪物集団「ムシドラゴン」の仕業であることを知ったふなっしーは、仲間を救うために立ち上がった!!


◆遊び方



上画面にはふなっしーと敵によるバトル画面が、下画面にはパズルが表示されます。パズルを攻略していくことで、上画面のふなっしーが奇声で応戦。一度に消したピースの数によって声が変化します。

■基本ルール
1. 画面にあるピースを1つだけ動かし、縦もしくは横で3つ同じものを揃えます。
2. 同時に揃ったものは連鎖して消え、4つ以上揃えることでアイテムが出現します。
3. そろえて消した数がエネルギーとなり、それを得たふなっしーが毎ターンごと敵と戦います。

■コンボ
ピースを消す度にふなっしーが叫びます。連鎖でピースを消すなどコンボを発生させると、ふなっしーが叫びまくり、敵にも連続攻撃で大ダメージを与えます。

・3ピース消し:「なっしー」
・4ピース消し:「ふなっしー!」
・5ピース消し:「ヒャッハー!!」

■パワーアップ
ステージクリアによるふなっしーのレベルアップのほかにも、戦闘中まれに出現する「パワーピース」を画面下まで落とすとことで一時的にふなっしーがパワーアップします。オーラをまとい、そのステージ中では攻撃力が大幅に強化。3段階のパワーアップが用意されています。

・1段階目:メガふなっしー
・2段階目:ギガふなっしー
・3段階目:テラふなっしー

■スペシャルピースと必殺技
一定の条件を満たすことで、「スペシャルピース」が出現し、さまざまな効果をもたらします。

・梨
 条件:縦もしくは横に4つ消し
 効果:縦もしくは横 1列を破壊

・桃
 条件:T字もしくはL字に5つ消し
 効果:周囲の8パネルを破壊

・ふなっしー
 条件:縦もしくは横に5つ消し
 効果:同色のピースを全破壊

さらに「スペシャルピース」と「コンボ」によって、全部で9種類の必殺技が発動します。

・梨汁ブシャー!
・必殺ろくでなし!
・必殺梨ころがし!
・必殺なし崩し!
・マンボウアタック!
・ヘッドバンギング!
・必殺!ケツゴボウ!

■属性
ピースには「炎」「水」「木」の3すくみの属性と、「光」「闇」の相反する属性、全部で5種類の属性が存在します。敵にも属性があり、身体の色で属性を判断することが可能で、弱点となるピースで攻撃することで通常よりも多くのダメージを与えることができます。

■そのほかのピース
通常のピースや「パワーピース」のほかにも、「防御ピース」と「回復ピース」が存在します。敵と同じ属性の「防御ピース」をタッチすることでダメージを半減させたり、ピンチの際にふなっしーの体力を回復させたりすることが可能です。

■コレクション要素

倒した敵の「ムシドラゴン」は「ムシドラ図鑑」に収録されます。全150匹の「ムシドラゴン」を倒して、図鑑のコンプリートを目指しましょう。

また、冒険を進めていくことで、カメラやCDのピースが出現することがあります。これらのアイコンを画面下まで落とすと、ふなっしーのボイスやテーマソング、フォトフレームなどを入手することができます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

しっかりとしたストーリーの中、凶悪そうな敵に挑む「ふなっしー」。ゲームの中でも「ふなっしー」は空気を読まずに暴れまくってくれそうです。


『梨汁ブシャー!! ふなっしー VS DRAGONS』は、2015年3月26日発売予定で価格は4,800円(税抜)です。

(C) ふなっしー (C) 2015 Rocket Co., Ltd.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ファイナルフェスは次回作への伏線?意味深なお題「混沌 vs 秩序」を考察

    『スプラトゥーン2』ファイナルフェスは次回作への伏線?意味深なお題「混沌 vs 秩序」を考察

  2. 「ファミコン Nintendo Switch Online」に『マイティボンジャック』特別ver.を追加! ベストエンドをお膳立て

    「ファミコン Nintendo Switch Online」に『マイティボンジャック』特別ver.を追加! ベストエンドをお膳立て

  3. ニンテンドースイッチと新型のライトはどっちがいいの? あなたのプレイスタイルに合わせて診断!

    ニンテンドースイッチと新型のライトはどっちがいいの? あなたのプレイスタイルに合わせて診断!

  4. 『鬼ノ哭ク邦』ジョブ要素「鬼ビ人」の新情報公開!新たに双剣・盾砲が追加、能力を最大限に引き出す「同調率」の存在も

  5. 『アライアンス・アライブ HDリマスター』高画質で甦った各世界&キャラクター達が公開!5人PTで戦うバトルシステム情報も

  6. 『デモンエクスマキナ』ゲームシステムが一目瞭然の3rdトレイラー公開!動力源「フェムト」の使い方で戦況は大きく変化する

  7. 『スプラトゥーン2』ファイナルフェス「混沌 vs 秩序」は混沌派が多数に【読者アンケート】

  8. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  9. 『スマブラSP』に『ドラクエ』の勇者が参戦!映像だと見逃しがちな6つのこだわり

  10. ゲームフリーク開発の2Dアクション『GIGA WRECKER ALT.』10月24日発売!新エンディングなどの追加要素が存在

アクセスランキングをもっと見る

1