人生にゲームをプラスするメディア

【白プロ攻略】『白猫プロジェクト』の親密度を効率良く稼ぐ方法と協力バトルのプレイ方法(第7回)

最終回となる今回は、友情覚醒に必要な親密度を稼ぐ方法と、他プレイヤーとプレイする協力バトルのやり方を紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
城門を殴って親密度を稼げ!
  • 城門を殴って親密度を稼げ!
  • 仲間と一緒に協力バトル
  • 「パーティを結成」選択後、部屋の「数字」をメンバーに知らせる
  • ホストから教えてもらった「数字」を入力すれば、入室完了
  • ホストはバトル中に戦闘不能になっても「リタイア」しちゃダメ!
最終回となる今回は、友情覚醒に必要な親密度を稼ぐ方法と、他プレイヤーとプレイする協力バトルのやり方を紹介します。

「親密度」は、ソウルボードのロックを解除するための「友情覚醒」に欠かせません。そうです。友情覚醒は、キャラクターを強くするための大切な要素! そんな友情覚醒を早くするためにも、親密度を効率良く稼いじゃいましょう。そして、強くなったキャラクターで、協力バトルデビューするべし! です。

◆親密度を効率良く稼ぐには


「親密度」は、タウンパートでキャラクターをタップしたり、クエストをクリアすることで上げることができます。親密度をMAXまで上げた後に、対応する「ルーン」をプレゼントすることで「友情覚醒」します。友情覚醒したキャラクターは、ソウルボードのロックが外れ、レアリティが1アップします。

メインで使っているキャラクターなら、クエストをこなしているうちに親密度が自然に上がっていきますが、新しく手に入れたキャラクターやサブに使うキャラクターの親密度を上げる場合は大変。サクサクと上げたくても、なかなか上がりません。しかし、そんなときに親密度をガンガン上げる方法があります。それは、クエスト「城門を突破せよ(12-2)」での「城門壊し」です。

城門を殴って親密度を稼げ!


「城門を突破せよ(12-2)」は、「バルラ島(NORMAL)」の「城下町バルラン」で発生するクエストです。ある程度育ったキャラクターを使えば、10~30秒程度でクリアできるので親密度稼ぎにぴったり。「城門を突破せよ」で城門を殴りまくって、親密度をMAXまで上げちゃいましょう。

城門壊しは、☆3キャラでも大丈夫。コンボとスキルでひたすら城門を攻撃していればサクッとクリアできます。フレンドは、攻撃力アップのリーダースキル持ちがオススメですよ!

◆協力バトルのプレイ方法



仲間と一緒に協力バトル


協力バトルには、最大4人でプレイできる「4人討伐クエスト」と、2人プレイ専用の「2人激闘クエスト」の2種類のモードがあります。「4人討伐クエスト」ではコイン・ソウル・ルーン、「2人激闘クエスト」ではコイン・ソウル・ルーンに加えて、武器ルーンも手に入ります。

通常クエストに比べてレアなルーンが集めやすいので、曜日クエスト以外でルーンを集めたいなら、協力バトルがオススメです。「2人きりでプレイするなんて、ドキドキしちゃう」というシャイなプレイヤーは、「4人討伐クエスト」から始めましょう。

「パーティを結成」選択後、部屋の「数字」をメンバーに知らせる


協力バトルのやり方は、自分がホストになって部屋を作るか、他プレイヤーが作った部屋に入るかの2つ。自分がホストになる場合は、挑戦したいクエストを選択後、「パーティを結成」を選び、画面右上に表示されている「数字」を一緒にプレイしたいメンバーに知らせます。

ホストから教えてもらった「数字」を入力すれば、入室完了


他プレイヤーが作った部屋に入る場合は、挑戦するクエストを選択後、「パーティに参加」を選び、ホストから教えてもらった「数字」を入力します。

部屋に入って装備・キャラクター変更などをすませて準備ができたら、「準備完了」をタップ。ホストの場合は、全員が「準備完了」になったのを確認してから、クエストに出発しましょう。参加メンバーが準備をしている途中に出発してしまうと、準備途中のメンバーはスキルが使用できなくなったり、離脱してしまうことがあるので注意してください。もう一つ注意したいことは、ホストは「リタイア」しないこと。

ホストはバトル中に戦闘不能になっても「リタイア」しちゃダメ!


ホストが戦闘不能になった場合にリタイアすると、残りのメンバーは、自分以外のプレイヤーがAIになった状態(ソロプレイ状態)で戦うことになってしまいます。ホストは戦闘不能になっても、仲間のプレイを最後まで見守りましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『白猫プロジェクト』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) COLOPL, Inc.

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 手塚キャラを美少女化する『絵師神の絆』サイト&OP公開─「火の鳥」はツインテール少女、「アトム」のCVは釘宮理恵!?

    手塚キャラを美少女化する『絵師神の絆』サイト&OP公開─「火の鳥」はツインテール少女、「アトム」のCVは釘宮理恵!?

  2. 『ポケモンGO』アップデートで図鑑がシンオウ地方に対応!バージョン履歴にも気になる表記が

    『ポケモンGO』アップデートで図鑑がシンオウ地方に対応!バージョン履歴にも気になる表記が

  3. 「『FGO』今年のハロウィンイベで新しいエリちゃんは登場すると思う?」結果発表―最も選ばれたのはあの展開…【読者アンケート】

    「『FGO』今年のハロウィンイベで新しいエリちゃんは登場すると思う?」結果発表―最も選ばれたのはあの展開…【読者アンケート】

  4. 『ポケモンGO』シンオウ地方のポケモンがついにゲーム内に登場!新映像には「ギラティナ」の姿も…

  5. 『FGO』新たに8騎の「幕間の物語」を追加! 宝具やスキル強化のチャンス─「幕間の物語キャンペーン」もスタート

  6. 『ドラガリアロスト』施設イベント「お菓子なハロウィンパーティーナイト」開催―レジェンド召喚には「エルフィリス(ハロウィンVer.)」が登場!

  7. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  8. 『FGO』「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】

  9. 『ポケモンGO』10月コミュニティ・デイで出現する「ダンバル」の特別わざは「コメットパンチ」に決定!

  10. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

アクセスランキングをもっと見る