人生にゲームをプラスするメディア

【白プロ攻略】『白猫プロジェクト』のキャラと武器ガチャ、どっちを優先する?タウン攻略もあるよ(第3回)

『白猫プロジェクト』を進める上で重要なガチャとタウン。今回は、この2つの優先度を紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
キャラガチャ優先をオススメ!
  • キャラガチャ優先をオススメ!
  • コンプリートボーナスの武器は良品ばかり
  • 宿屋を優先的にレベルアップ
  • メイン職業の訓練所をレベルアップ
  • キャラクターがタウン補正で強くなる
『白猫プロジェクト』を進める上で重要なガチャとタウン。今回は、この2つの優先度を紹介します。

プレイヤーが操ることになるキャラクターは、クエストを進めていくことで増えていきます。しかし、自動的に仲間になるキャラクターたちのレア度は低め。育てることで活躍するキャラクターもいますが、仲間を増やすなら強いキャラクターを入手できるガチャをしたいところです。しかし、『白猫プロジェクト』のガチャは、「キャラガチャ」以外に「武器ガチャ」もあるので、どちらのガチャを優先すればいいのかわからない! という状態に陥りがち。さらに施設を設置できるタウンパートも、設置の優先順位がわからなくなることが多いものです。そこで、オススメガチャと、優先的に設置したい施設をまとめました。

◆キャラガチャを優先



キャラガチャ優先をオススメ!


『白猫プロジェクト』のガチャで優先的に回したいのは、「キャラガチャ」です。理由は武器ガチャからは、6職業の武器がランダムで出てくるからです。剣士用の武器が欲しい、魔道士用の武器が欲しいと思っても、狙った武器が出てくることは稀です。たとえ、レア度の高い強い武器が手に入っても、装備するキャラクターがいなければ意味がありません。

また、『白猫プロジェクト』のクエストは、ストーリーを進めていくと仲間になるキャラクターだけでクリアするのは難しい難易度になっています。戦力補強という点からも、ガチャで仲間を増やすのは必須。ストーリークリアで手に入れたジュエルで、武器を装備する「キャラクター」を手に入れましょう。

武器は、ガチャ以外に「敵からのドロップ」「宝箱」「クエストのコンプリートボーナス」と3種類の入手方法があります。特に「クエストのコンプリートボーナス」でもらえる武器は使えるものばかりなので、キャラガチャで仲間を手に入れ、武器はドロップやコンプリートボーナス狙いがオススメです。

■コンプリートボーナス

コンプリートボーナスの武器は良品ばかり


・アストラ島
ノーマル:フラワーロッド(魔道士)
ハード:ウィングビート(魔道士)

・イスタルカ島
ノーマル:古き弓(アーチャー)
ハード:フォレストレンジャー(アーチャー)

・バルラ島
ノーマル:ハルバード(ランサー)
ハード:サンダースパイン(ランサー)

ちなみに、宝箱はドロップ率がかなり低いようで、なかなかドロップしません。狙う場合は、「根気よく!」が合い言葉です。折れない心で、ひたすら宝箱を開けましょう。

◆タウンは宿屋から設置


タウンパートでは、宿屋や訓練所などの施設を街に設置することができます。施設は、デッキコストやキャラクターの能力などをアップすることができるので、設置するとバトルを有利に進めることが可能です。

■施設
・金鉱:定期的にゴールド獲得
・レストラン:フォロー人数の上限アップ
・宿屋:デッキコスト上限アップ
・武器庫:武器所持数上限アップ(武器庫のみ、設置にジュエルが必要)
・アジト:建物を建てられるスペースアップ
・各訓練所:各職業の能力アップ

宿屋を優先的にレベルアップ


優先的に設置、レベルアップさせていきたいのは、「宿屋」です。『白猫プロジェクト』では、ランクがアップしてもデッキコストの上限が変わりません。4人パーティーを組める程度のデッキコストを確保するまでは、宿屋をガンガンレベルアップさせるべし! デッキコストの上限をアップして、ガチャで手に入れたキャラクターをパーティーに組み込みましょう。

メイン職業の訓練所をレベルアップ


宿屋と併行してレベルアップさせていきたいものが、自分が「メインにしている職業の訓練所」です。

キャラクターがタウン補正で強くなる


訓練所をレベルアップさせると、「攻撃」「防御」「会心」がアップするのでキャラクターを強くすることができます。余裕ができたら、パーティーの回復役を担当する「魔道士」のために、「魔道士」訓練所もレベルアップさせましょう。

『白猫プロジェクト』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) COLOPL, Inc.

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

    『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  2. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

    『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  3. 『FGO』あの「奈須きのこ」まで紛れ込んでいる!?英霊祭装に仕込まれた小ネタ80個を一挙紹介【特集後編】

    『FGO』あの「奈須きのこ」まで紛れ込んでいる!?英霊祭装に仕込まれた小ネタ80個を一挙紹介【特集後編】

  4. 【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

  5. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  6. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  7. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  8. 『FGO』「あなたが実装してほしい霊衣は?」結果発表―やっぱり『Fate』の顔は強かった!【読者アンケート】

  9. 『ZOIDS FIELD OF REBELLION』配信終了まで約1ヶ月、「ゾイド」ファンにとってはどういうゲームだったのか?【特集】

  10. 『FGO』今だから語れる「英霊剣豪七番勝負」、そして今後はどうなる?一切熱弁座談会

アクセスランキングをもっと見る