人生にゲームをプラスするメディア

【白プロ攻略】『白猫プロジェクト』のバトルのコツを紹介!覚えてクエストをガツガツ進めよう(第4回)

連載4回目となる今回は、クエストを進めていく上で役立つバトルのコツを紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
敵が赤く光ったら回避を!
  • 敵が赤く光ったら回避を!
  • 水たまりや蜘蛛の巣もローリングで回避
  • トラップもローリングで
  • こんなときはタップ連打で即回復
  • バラバラになったガイコツ
連載4回目となる今回は、クエストを進めていく上で役立つバトルのコツを紹介します。

指一本で操作できる「ぷにコン」のおかげで、簡単な操作でプレイできる本作。しかし、クエストを進めていくと、強敵の出現に行き詰まってしまうことも……。そこで、バトルで使いたいテクニックをまとめました。

◆戦闘の基本


バトル中に注目したいのは、敵の「色」です。敵は攻撃に入る前に、赤く光ります。もし、バトル中に敵が赤く光ったら、攻撃モーションに入る前なので、離れましょう。赤く光ったときに、攻撃を続けていたり、敵に近づくと、攻撃されてしまいます。

敵が赤く光ったら回避を!


敵が弱い序盤は、ダメージを受けながら攻撃を続けるゴリ押しでクエストを進めることができます。しかし、後半になると、敵の攻撃力が高くなるので、攻撃を避けながら戦うヒット&アウェイが基本になります。

◆ローリングを使いこなす


敵の攻撃は、「ローリング」で避けることができます。ローリングのやり方は簡単。避けたい方向にフリックするだけ。成功すると、キャラクターがくるくると回転しながらフリックした方向へ移動します。

水たまりや蜘蛛の巣もローリングで回避


ローリング移動することで、アクーア種の水たまりやスパイダー種の蜘蛛の巣を消すこともできます。

トラップもローリングで


トラップの上もローリングなら、ノーダメージで移動することができます。ローリングを使いこなせると、クエストを進めやすくなるので、しっかりマスターして、困ったときにはくるんくるんしましょう。

◆スキルで攻撃回避


SPを消費して攻撃するスキル発動中は、キャラクターが無敵状態になります。「敵の攻撃を避けたい!でも、間に合わない!」なんてときは、スキルで攻撃を避けることも可能です。ただし、ゴーレム種のキャラクターを掴む攻撃や、プラント種のぱっくん捕食は、スキルを発動しても避けられないので注意。SPだけ消費してしまいます。

◆状態異常から素早く回復する


☆マークがキャラクターの周りをくるくる回る気絶状態になったときには、タップ連打しましょう。

こんなときはタップ連打で即回復


そのままにしておくよりも、早く気絶状態から回復することができます。凍結状態も、タップ連打で回復が早くなります。動けないような状態になったら、気合いの連打、連打で状態異常から回復しましょう。

◆SP回復



バラバラになったガイコツ


ガイコツ種は、攻撃するとバラバラになります。このバラバラになった状態のガイコツ種を攻撃すると倒すことができますが、攻撃せずに放置しておくと、ガイコツが復活します。復活したガイコツはHPが満タン状態なので、再度攻撃することでSPを回復することができます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『白猫プロジェクト』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) COLOPL, Inc.

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

    誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  2. 山奥の秘境ポケストからはレアタスクが出るらしい…ならば登ろうじゃないか【ポケモンGO 秋田局】

    山奥の秘境ポケストからはレアタスクが出るらしい…ならば登ろうじゃないか【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

    『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  4. 『ぷよクエ』x『名探偵コナン』コラボイベントが20日から開催─「クルーク ver.名探偵」が新登場!

  5. デオキシスを2人で討伐!トレード不可能という噂も調べてみた【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『FGO』今だから語れる「英霊剣豪七番勝負」、そして今後はどうなる?一切熱弁座談会

  7. 『FGO』第2部OPから考察する新たなサーヴァントたち、君の名は……【特集】

  8. 『カスタムキャスト』Ver0.00.02へのアップデートが実施―新衣装やポーズ、単色背景などが無償追加!

  9. 捕獲率爆上げなサークル固定投法を改めて解説!【ポケモンGO 秋田局】

  10. 『FGO』第2部の前にストーリーを振り返ろう~第四特異点ロンドンの巻~【特集】

アクセスランキングをもっと見る