人生にゲームをプラスするメディア

【GTMF2014】あの子たちも駆けつけたーゲーム開発を進化させる12年目のGTMF

今年もゲーム開発者向けツールおよびミドルウェアの展示会「GTMF2014」が、6月25日に大阪・コングレコンベンションセンター内にて開催されています。

ゲームビジネス 開発
【GTMF2014】あの子たちも駆けつけたーゲーム開発を進化させる12年目のGTMF
  • 【GTMF2014】あの子たちも駆けつけたーゲーム開発を進化させる12年目のGTMF
  • 【GTMF2014】あの子たちも駆けつけたーゲーム開発を進化させる12年目のGTMF
  • 【GTMF2014】あの子たちも駆けつけたーゲーム開発を進化させる12年目のGTMF
  • 【GTMF2014】あの子たちも駆けつけたーゲーム開発を進化させる12年目のGTMF
  • 【GTMF2014】あの子たちも駆けつけたーゲーム開発を進化させる12年目のGTMF
  • 【GTMF2014】あの子たちも駆けつけたーゲーム開発を進化させる12年目のGTMF
  • 【GTMF2014】あの子たちも駆けつけたーゲーム開発を進化させる12年目のGTMF
  • 【GTMF2014】あの子たちも駆けつけたーゲーム開発を進化させる12年目のGTMF
今年もゲーム開発者向けツールおよびミドルウェアの展示会「GTMF2014」が、6月25日に大阪・コングレコンベンションセンター内にて開催されています。


GTMF(Game Tools & Middleware Forum )は遡ること12年前、2003年にゲーム開発者向けツールおよびミドルウェアの展示会として開催され、ゲーム開発の歴史に大きな影響を与えてきたイベントです。


コンソールゲーム充実期に始まった本展示会ですが、ゲーム業界全体が変化していくなか、来場するユーザーが満足する情報を発信するために、様々な施策を展開していきました。また、ここ数年で「ネットワークゲーム」「ソーシャルゲーム」などの台頭、モバイル・タブレット端末の高性能化にともない、新しいゲームビジネスが現状の核を担っているのは、ユーザーのみなさまもご存知かと思います。


そんな多様化するゲーム開発において、「ツール」「ミドルウェア」の効果的な利用はゲームを作る上で重要なポイントのひとつとなってきており、GTMF2014はゲーム業界を支える開発者向けイベントであると同時にツール・ミドルウェアベンダーと直接意見交換ができる数少ないイベントとしての役割も担っています。


今年もウェブテクノロジ、ボーンデジタル、オートデスク、シリコンスタジオの主催4社のほか、プラチナスポンサーにエピック・ゲームス・ジャパン、GMOインターネットが参加。ゴールドスポンサーにはCRI・ミドルウェア、audiokinetic、Havok、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンなど多くの企業が出展・講演を行っています。



ブース展示と同時に、各トラックにてセッションが行われており、各社エンジンを利用したゲームサーバーに関する講演や事例紹介等、全19の講演が実施されます。会場に訪れているユーザーにお目当てのセッションについて伺ってみると、基調講演にあたるソニー・コンピューターエンターテインメントの『KNACK』の開発事例を楽しみにしているユーザーが多いようでした。また、午前中に実施されたユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのセッションも評判が良く、会場には多くの人が足を運んだようです。



本年度よりドリンクスポンサーとしてレッドブル社も新たに加わり、講演・ブースを回って少し疲れた様子の来場者に、笑顔でドリンクを渡していました。



大阪開催は本日のみとなりますが、きたる7月18日に秋葉原UDX GALLERY NEXT THEATER アキバスクエアにて、東京でも開催が決定していますので、大阪会場での参加を逃してしまった方はぜひ会場に足を運んでみてください(入場無料、事前申込み有り)。東京会場では新たな取組として有力なデベロッパーとパブリッシャーを結ぶ場として「GTMF Meet-Ups」も開催されますのでこちらも楽しみです。

本日開催された大阪会場の詳細は、追って掲載を予定していますので乞うご期待。
《森 元行》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2010】どうやって人を育てる? コーエーテクモの人材育成

    【CEDEC 2010】どうやって人を育てる? コーエーテクモの人材育成

  2. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

    「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  3. 【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る

    【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る

  4. 『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)

  5. プレイステーションVSセガサターン 「次世代ゲーム機戦争」がゲーム産業を加速させた(2)

  6. 「もじぴったん」中村隆之氏による「デジタルゲームの面白さ分析ワークショップ」レポート

  7. 「愛・地球博」のポケパークの詳細が明らかに

  8. タカラトミーがグループ会社4社を統合〜ユージン、ハートランド、すばる堂、ユーメイト

  9. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  10. シンラ・テクノロジーが解散、スクエニHDは約20億円の特損を計上

アクセスランキングをもっと見る