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『GOD EATER 2』ver.1.4の続報が到着 ─ オンラインプレイには多彩なチャット機能が

バンダイナムコゲームスは、PS Vita/PSPソフト『GOD EATER 2』の公式ブログにて、アップデートver.1.4の進捗報告を行いました。

ソニー PSV
『GOD EATER 2』ver.1.4の続報が到着 ─ オンラインプレイには多彩なチャット機能が
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バンダイナムコゲームスは、PS Vita/PSPソフト『GOD EATER 2』の公式ブログにて、アップデートver.1.4の進捗報告を行いました。

先日実施された「GOD EATER2 開発スタッフ生放送! in 阿佐ヶ谷アニメストリート」にて、次回アップデートとなるver.1.4に関する発表が行われ、主に新要素となる「サバイバルミッション」について、実演を交えた詳細が開発陣から語られました。

そしてこのたび公式サイトにて、ver.1.4の更なる進捗報告が寄せられ、前回の発表時にはあまり触れられなかったオンラインマルチプレイに関する情報なども新たに公開し、より詳しい内容が明らかとなりましたので、こちらで紹介させていただきます。

◆アップデートver.1.4 進捗報告


■オンラインマルチプレイについて
こちらはPS Vita版のみの対応となりますが、いよいよ『GE2』がインフラストラクチャーモードでのオンラインプレイに対応します。それにあたり、ネットワークプレイでのコミュニケーションツールとして、テキストチャット機能を追加します。アナグラや戦闘中でも、自由にフリーワードでのチャットが楽しめるようになります。

入力は、Vitaの前面タッチパネルを上にフリックすることで、ソフトキーボードが出現。ここからいつでも入力することができます。定型文も搭載されており、また定型文を作成することもできます。なお定型文は、タッチパネルの左右フリックで出現します。

このほかにも オンラインでのコミュニケーションの方法として、Vitaの基本機能として実装されている「パーティ」でのボイスチャットを使用することも可能です。

■サバイバルミッションについて
今回新たに追加される「サバイバルミッション」には、以下のような新しいルールが適用されます。
・拠点に戻らずに複数のミッションを連続して戦い抜く
・サバイバルミッション中は3回リスポーンしてもミッション失敗にはならない
・一方、戦闘不能やリスポーンの度に、新パラメータ「耐久値」が徐々に減少
・連戦の中で「耐久値」がゼロになったキャラは離脱してしまう
・プレイヤーが耐久値ゼロになったらサバイバルミッション失敗
・ミッションの合間は、アイテムの補充はできないが、装備セットの交換ができる
・ミッション報酬の回復アイテムは、直接プレイヤーの消費アイテムに補充される(NPCのアイテムも補充される)

■NPCの成長要素について
サバイバルミッションに関連する新要素として、仲間NPCを同行する度にキャラクター達がどんどんと成長していく、というシステムが追加されます。成長により、先ほどの「耐久値」や、各種サポート能力の強化など多彩に強化され、キャラを育てることがサバイバルミッションの攻略のポイントにもなってくるかもしれません。

■サバイバルミッションの難易度調節について
サバイバルミッションにおいては、基本となる難易度に加えて、更に腕に自信があるユーザー用に、「難易度調整機能」を新設する予定です。

これはあくまで、自分の限界に挑戦するといった意味合いのストイックな上級者プレイのための機能ですが、そこに挑戦・制覇した証として、ちょっとした称号的な要素として「サバイバル特製Tシャツ」衣装を用意しています。

Tシャツの柄は、クリアしたサバイバルミッションの種類を表し、数字はその難易度を表す、なおTシャツの数字バリエーションは全難易度にあるわけではなく、節目となる数字に用意されています。

※こちらの難易度は、あくまで上級者向けの調整要素となっていますので、自己判断でご利用ください。プレイを強制するものではなく、またTシャツの数字以外での報酬の差はありません。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

成長要素も含めたっぷり楽しめそうなサバイバルミッションと、PS Vita版のみとなりますがオンラインマルチプレイの実装など、見どころの多いこのアップデートver.1.4。チャットでのコミュニケーションから、忙しい戦闘時の定型文、またハンズフリーで楽しめるボイスチャットなど、その仕様も隙のない構成となっています。配信日の発表が今から待ち遠しいばかりですね。

『GOD EATER 2』は、好評発売中。価格は、通常版・ダウンロード版ともに5,980円(税込)です。

(C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

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