人生にゲームをプラスするメディア

葛葉曰く特級呪物…「ストリーマーRust」で最大級の爪痕を残した「おいすタクシー」

「おいす」の被害にあったストリーマーは数知れず…。

ソニー PS4
葛葉曰く特級呪物…「ストリーマーRust」で最大級の爪痕を残した「おいすタクシー」
  • 葛葉曰く特級呪物…「ストリーマーRust」で最大級の爪痕を残した「おいすタクシー」
  • 葛葉曰く特級呪物…「ストリーマーRust」で最大級の爪痕を残した「おいすタクシー」
  • 葛葉曰く特級呪物…「ストリーマーRust」で最大級の爪痕を残した「おいすタクシー」
  • 葛葉曰く特級呪物…「ストリーマーRust」で最大級の爪痕を残した「おいすタクシー」

文明が崩壊した広大な島を舞台に、“生き残るための戦い”を繰り広げるサバイバルゲーム『Rust』。6月6日からスタートした通称「ストリーマーRust」では、専用サーバーに数々の配信者が集まり、あまたの名場面を生み出してきました。

そんな「ストリーマーRust」も6月23日に一区切りを迎えるのですが、最後の最後で思わぬワードがバズることに…。

頭から離れなくなる驚異の3文字

全ての始まりは、人気ストリーマー・k4senさんが入手した「カセットレコーダー」。ゲーム内で音声を録音し、何度でも再生できるアイテムです。そこでクランメンバーであるおぼさんに、口癖である「おいす」を録音するよう依頼しました。

おぼさんがノリノリで収録を行うと、壊れたラジオよろしく「おいす」を連呼し続けるアイテムが誕生。さらに、「お~いす、おいすお~いす、低収入!」など、どこかで聞き覚えのあるフレーズなども吹き込み、バリエーション豊かな「おいす」を量産します。

その後、k4senは「カセットレコーダー」を車両に貼り付けて“おいすタクシー”と命名。ボドカさんや鈴木ノリアキさんも仲間に加え、ストリーマー専用サーバー内で珍事業が幕を開けました。

すべてのはじまり「おいす」で金を稼ぐ男たちの誕生秘話【Rust】

まるで領域展開のような「おいす」の嵐

「おいすタクシー」の目的は、他のストリーマーによる「おいす」をかき集めること。客を任意の場所まで送り届ける代わりに、「おいす」を徴収する仕組みです。しかしその様子は、“災害”と言っても過言ではありません。

というのも、数十個の「カセットレコーダー」を張り付けているため、車内はとてつもない騒がしさが支配。真夏のセミの大合唱のごとく、絶え間なく聴覚を刺激される修羅の「おいす」です。

実際、被害にあったストリーマーは数多く、「ぶいすぽっ!」の一ノ瀬うるはさんもその1人。誘われるがままに「おいすタクシー」に乗り込むと、そのまま“おいすの洪水”に飲み込まれ、「情緒不安定になるこれ」と大混乱に陥りました。

また、別の日には有名ストリーマーのStylishNoobさんと「にじさんじ」の葛葉さんも餌食に。近づくやいなや無数の「おいす」に襲われ、葛葉さんは「特級呪物だろ、おいすタクシー」「聞こえるもん呪霊の声が」と言い放ちます。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

    『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  5. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  6. 豪華声優陣!『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』登場キャラを一挙公開

  7. 尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

  8. 「DMM.com」がPS VitaとPS Vita TVに対応

  9. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  10. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

アクセスランキングをもっと見る