人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第45回 人生ゲームとクイズが合体! オリジナルストーリーも楽しめる『クイズde人生ゲーム~怪盗Qの挑戦状~』

人生ゲームがクイズと合体して新しくなったというので、早速、ルーレットを回してみたさかまきうさろーるです。

モバイル・スマートフォン Android
『クイズde人生ゲーム~怪盗Qの挑戦状~』
  • 『クイズde人生ゲーム~怪盗Qの挑戦状~』
  • 先が気になるオリジナルストーリー。
  • お馴染みのルーレット!カチカチッという音も健在です。
  • お宝マス。鍵のかかったお宝は、クイズで開錠。
  • 止まったマスやゴールで出題されるクイズ。
  • ステージ選択画面。クエストをクリアして、ストーリーを進めるべし!
人生ゲームがクイズと合体して新しくなったというので、早速、ルーレットを回してみたさかまきうさろーるです。

カチカチカチカチッと音を鳴らしながら回るルーレットは、懐かしい人生ゲームそのもの。しかし、ルーレットを回したあとは、新しい要素のクイズが容赦なく襲いかかってきます。人生ゲームの合間には、オリジナルストーリーも展開。祖父から譲り受けたダイヤモンドの謎を解くために、怪盗学園に入学したプレイヤーは、様々な職業に潜入、変装しながら、クエストをクリアしていくことになります。クイズとストーリー、両方楽しめる人生ゲームに仕上がっています。

◆基本は人生ゲーム


基本のルールは、「人生ゲーム」です。プレイヤーは、人生ゲームでお馴染みのルーレットを、タップでカチカチッと回してコマを進めていきます。マスには良いことが起こる「ラッキーマス」、登場人物とのやりとりが発生する「チャレンジマス」、ピンチをクイズで切り抜ける「ハプニングマス」、お宝が手に入る「お宝マス」、クエストの活動報告をする「活動報告マス」があります。プレイヤーは、止まったマスの指示に従いながらゴールを目指します。

◆クイズに挑め!


『クイズde人生ゲーム~怪盗Qの挑戦状~』の特徴は「クイズ」ですから、プレイ中にもマスによって、クイズが出題されます。しかし、驚くなかれ。このゲームは、ゴールすると必ずクエストクリアクイズが出題される仕様となっています。マスにもクイズがあれば、ゴールにもクイズがあるのですよ! もちろん、ゴールしても、クイズに正解しなければクリアはできません。ゲームオーバーになってしまいます。クイズは、制限時間アリ。ハラハラドキドキ気分を味わえます。クイズの難易度が高く設定されているので、心してかかるべし。

ちなみに、クエスト開始時に与えられる「怪盗スコア」と呼ばれているスコアがゼロになっても、ゲームオーバーになります。「怪盗スコア」は、クイズに正解したり、ラッキーマスなどで点数がプラスに。クイズに不正解だったり、ハプニングイベントで失敗すると点数がマイナスになります。

◆攻略のポイント


人生ゲーム部分は、ルーレットまかせなのでコツコツと進んで行くしかありません。では、何が重要なのか?そうです。クイズです。途中のマスとゴールにクイズが用意されているわけですから、クイズが重要なのは当然のこと! 高得点を獲得するポイントは、制限時間内に早く、正確に答えることになります。……と言っても、クイズの難易度が高めなので、言うのは簡単でも、実践するのは難しいです。序盤から難しめのクイズがバンバン出てきます。これはもう、雑学知識を磨くしかありません。日々、勉強なのです。

◆プレイした感想


今までのような人生ゲームだと思ってプレイすると、驚きます。クイズがプラスされたことにより、新しいゲームになっています。ゲームは、スタミナ制でルーレットを回すたびにスタミナを消費。そのため、ゴールする前にスタミナが尽きて、一時中断となることも。個人的には、ルーレットを回すごとにではなく、クエストごとにスタミナを消費して欲しいです。人生ゲームを楽しむというより、クイズを楽しむタイプのゲームですが、このクイズの難易度が高め。クイズが苦手だと、序盤で詰まってしまうかもしれません。序盤はもう少し簡単なクイズで、サクサク進めたいところです。しかし、キャラクターが可愛く、ストーリーも先が気になるもの。クイズ好きの方は、ぜひプレイしてみてください。

『クイズde人生ゲーム~怪盗Qの挑戦状~』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C)T-ENTAMEDIA Co.,Ltd.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』ルームマッチ機能が6月21日実装決定!自分でレース条件を決め、フレンドやサークルメンバーと競争

    『ウマ娘』ルームマッチ機能が6月21日実装決定!自分でレース条件を決め、フレンドやサークルメンバーと競争

  2. ウマ娘たちは“なぜ人間体型で時速70kmも出せるのか?”その走り方を、マンガ・ゲームを科学的に調べる「空想科学研究所」が考察

    ウマ娘たちは“なぜ人間体型で時速70kmも出せるのか?”その走り方を、マンガ・ゲームを科学的に調べる「空想科学研究所」が考察

  3. ついにフレンド競争が実現!『ウマ娘』自由にレースを楽しめる新機能「ルームマッチ」6月下旬に実装決定

    ついにフレンド競争が実現!『ウマ娘』自由にレースを楽しめる新機能「ルームマッチ」6月下旬に実装決定

  4. 『ウマ娘』第4回レジェンドレース開幕!初戦の相手は「マヤノトップガン」―史実再現の“追込マヤノ”が牙をむく

  5. 『ウマ娘』キングヘイローのハイクオリティMMDモデルが話題騒然!再現度高すぎなマヤノトップガン手掛けた職人の新作

  6. 『ウマ娘』「ウオッカ」コスプレを人気グラドル・来栖うさこさんが披露!そのハマり役に「カッコイイ」や「トレーナーになりたい」などの反応が

  7. 『天華百剣 -斬-』8月16日15時をもってサービス終了―「本当に悔しくて悔しくて仕方がありません。」とプロデューサーがコメント

  8. 『ウマ娘』ライスシャワーの“動く紙人形”が大注目!驚きの人力可動機構―可愛くも真剣な“ライスの走り”を見よ

  9. 『FGO』「虚数魔術」の入手がほぼ不可能に!? 新概念礼装の登場に合わせ、4種類の既存礼装が入れ替わり

  10. 『ウマ娘』ジェミニ杯開催は6月14日!タウラス杯からの変更点もあり―決勝ラウンド進出条件が緩和

アクセスランキングをもっと見る