人生にゲームをプラスするメディア

『ウマ娘』界に新たなネットミームが誕生!?切なすぎる“アメリアの遺言タキオン”

「ニコニコ動画」発のネットミームが、Google検索を侵食中。

モバイル・スマートフォン Android
『ウマ娘』界に新たなネットミームが誕生!?切なすぎる“アメリアの遺言タキオン”
  • 『ウマ娘』界に新たなネットミームが誕生!?切なすぎる“アメリアの遺言タキオン”
  • 『ウマ娘』界に新たなネットミームが誕生!?切なすぎる“アメリアの遺言タキオン”

「ヌオダス」「パクパクですわ!」「たぬき」など、さまざまなネットミームを生み出してきた『ウマ娘 プリティーダービー』。いまだにミームを生む力は衰えていないようで、最近では“アメリアの遺言タキオン”という謎のワードが生まれていました。

まるでミシンと蝙蝠傘の偶発的な出会いのように…

ネットミームに含まれる「アメリアの遺言」とは、スペイン・カタルーニャ地方に伝わる民謡を、クラシックギター奏者のミゲル・リョベートが編曲したもの。どこか物悲しく、寂しげな雰囲気を感じさせる曲調で、これまでにさまざまなアーティストによって演奏されてきました。

一見すると、『ウマ娘』とは何の関係もないように見えるこの楽曲。ところが現在、楽曲の名前をGoogle検索しようとすると、なぜか「アメリアの遺言タキオン」というサジェストが表示されます。

タキオンとは言うまでもなく、『ウマ娘』に登場するマッドな科学者・アグネスタキオンのこと。なぜ両者が結びつくに至ったのでしょうか…。

きっかけはニコニコのファンメイド動画

発端となったのは、「ニコニコ動画」に投稿された手描きの二次創作動画でした。その動画は「TACHYON」というタイトルで、トレーナーが出張に行ってしまったために、アグネスタキオンが寂しさで白く燃え尽きてしまう…という内容です。

そして動画内でBGMとして使われていたのが、「アメリアの遺言」。切ないメロディによって、視聴者の心に大きなインパクトを残しました。

結果として、一部ファンの間では「アメリアの遺言」=「アグネスタキオン」という構図が生まれることに。サジェストの結果などにもしっかり反映されているため、トレーナーの間では「サジェストで真っ先にタキオン出てくるのずるすぎでしょ」「タキオンのテーマとして定着しつつあるの面白い」と騒がれています。

さらに、YouTube上では「アメリアの遺言」演奏動画の再生数が急に上昇するという事態も起きており、困惑する動画投稿者の姿も見られました。

ちなみに「アメリアの遺言」は近代ギター史に名を残すミゲル・リョベートの代表曲。1度は聞くべき名曲なので、興味が湧いた方はぜひ調べてみてください。


コスパ サクラバクシンオーのバクシン Tシャツ XLサイズ 綿製
¥3,163
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  3. 「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行さんが『ウマ娘』人気に反応―愛される2頭に喜びの声

    「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行さんが『ウマ娘』人気に反応―愛される2頭に喜びの声

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『原神』甘雨の髪がなびき、視線が合う…! 導入簡単&無料の壁紙アプリ『N0va Desktop』に新たな一枚が登場

  6. ゼロから始める『グランブルーファンタジー』超初心者向けゲーム解説:その1「基本システム・操作篇」

  7. 『FGO』奈須きのこ氏の6周年メッセージ「人の心」にツッコミ殺到―「おまえが言うなw」「確信犯だろ」などの声

  8. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  9. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  10. 『ブルーアーカイブ』老舗エアガンメーカー「東京マルイ」が“アル社長の銃”を完全再現!ワンオフ制作のコラボプロジェクト始動

アクセスランキングをもっと見る