人生にゲームをプラスするメディア

【JAEPO 2014】お弁当も「PASELI」で購入 コナミ、電子マネー「PASELI」をゲーム以外にも展開へ

ジャパンアミューズメントエキスポ2014の中心付近にあった食事を販売するブース。置かれている商品はお弁当や飲み物などありきたりなものでしたが、見慣れない読み取り機器のようなものが設置されていました。

ゲームビジネス その他
お弁当をPASELIで購入
  • お弁当をPASELIで購入
  • PASELIのチャージ機
  • PASELIリーダーを設置するには
  • ドラコレに接続してみた場合
  • 【JAEPO 2014】お弁当も「PASELI」で購入 コナミ、電子マネー「PASELI」をゲーム以外にも展開へ
ジャパンアミューズメントエキスポ2014の中心付近にあった食事を販売するブース。置かれている商品はお弁当や飲み物などありきたりなものでしたが、見慣れない読み取り機器のようなものが設置されていました。

これはコナミが数年前から自社アミューズメント施設で展開してきた電子マネー「PASELI」の決済用のリーダーです。会場ではお弁当(PASELIランチお茶付き)が通常650円のところ、PASELIで決済した場合は560ポイント(1ポイント=1円)で購入できるというキャンペーンが実施され、その場に置かれたチャージ機でチャージして購入する人の姿が多くみられました。

PASELIはこれまでコナミのアミューズメント施設の中で使える決済手段という印象が強かったのですが、この読み取り機「PASELIリーダー」を普及させ、アミューズメント施設以外での利用を広げていきたい考えです。

コナミブースでは「PASELIリーダー」の展示も行われており、ゲーム機との接続方法が説明されていました。容易にゲーム機に接続し、コイン運営との両立も可能。管理はパソコンで行い、無線LANでの接続となるようです。コナミは自社の全てのアミューズメントゲーム機をPASELI対応する方針ですが、他社の機器や今回のショップでの決済手段としても「PASELIリーダー」を利用することで展開が可能となります。

まずは消費税対策として柔軟な価格設定を実現するためにPASELIという電子マネーの利用を広げていくことになりそうですが、その先にはPASELIで決済できるものを広げていくという未来もありそうです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

    【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

  2. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

    令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  3. 当時の姿のまま中古ビル内に放棄されていた90年代ゲーセン

    当時の姿のまま中古ビル内に放棄されていた90年代ゲーセン

  4. 桜井政博氏が「ムシキング」の携帯電子ゲームをデザイン

  5. 先月お引っ越ししたイメージエポックへ会社訪問に行ってきました。

  6. 【Autodesk×Unity】セガが語るUnityで作るiPhoneゲーム、そしてコンテンツ工学

  7. 教育分野へのゲーム的アプローチとは?「PlayStation x IT 教育がつくる次世代エンタテインメント」セッションレポ【CEDEC 2018】

  8. 【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

  9. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  10. 株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

アクセスランキングをもっと見る