人生にゲームをプラスするメディア

『ポケットモンスターX・Y』「スパトレ」&「ガンバロメーター」の詳細が公開、「努力値」や「種族値」がわかりやすく可視化

株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスターX・Y』の公式サイトにて最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
ガンバロメーター
  • ガンバロメーター
株式会社ポケモンは、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスターX・Y』の公式サイトにて最新情報を公開しました。

今作でも、ポケモンたちは、ポケモン同士でバトルをすることによって経験値を獲得し、レベルが上がっていきます。しかし、『ポケットモンスターX・Y』でのポケモンを育てる方法は、それだけではありません。今回は、新しく登場したポケモンの育て方の情報が公開されました。

スパトレ、「スーパートレーニング」はポケモンの形をした巨大なバルーンロボを相手にして、互いのゴール目がけてシュートしあうトレーニングです。ニンテンドー3DSの機能を活かした奥行きのある映像で、迫力あるアクションを楽しむことができます。スライドパッドとタッチパネルを使って、バルーンロボのシュートをうまく防ぎながら、相手のゴールにシュートを決めましょう。

今作には「スーパートレーニング」のほかにも、ポケモンを手軽に鍛える方法があります。スーパートレーニングをこなしていると、手に入る「サンドバッグ」。サンドバッグがあると、仲間にしているポケモンたちは、自分たちで「ベーストレーニング」を行い、ひとりでに成長していきます。タッチパネルをたたけば、プレイヤーが手伝ってあげることもできます。ベーストレーニングの様子は、スパトレの画面に常に表示されていて、バトル以外のときでも、いつでもポケモンを鍛えることができます。

スパトレでは、ポケモンの「レベル」ではなく、HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ、といったそれぞれの要素に設定されている、「きそポイント」が上がっていきます。これは、ファンの間では「努力値」等と呼ばれてきた隠しパラメーターで、可視化されたのは初の事となります。「きそポイント」が高ければ、同じポケモン・同じレベルでも、HP・こうげきなどが高くなります。この「きそポイント」は、これまでの『ポケットモンスター』シリーズでも、バトルや道具を使うことなどで上げることができましたが、今作では、新たに登場する「スパトレ」でも上げることができるようになりました。

スパトレの画面に表示されているグラフは、「ガンバロメーター」と呼ばれています。ガンバロメーターを見れば、自分のポケモンがどのように育っているか、ひと目でわかるようになっています。

ガンバロメーターの外側に表示されている黄色グラフは「きそポイント」を、内側の緑のグラフは、ポケモンの種類ごとの能力を示しています。これも、ファンの間では「種族値」等と呼ばれてきたパラメータで、ポケモンの種類ごとに決まっているため、同じポケモンであれば、みな同じ形をしています。1匹のポケモンが上げることのできるきそポイントには、上限があり、右側のメーターが、その上限を示しています。

従来のコアなポケモンファンにはおなじみの要素でしたが、今回改めて可視化された隠しパラメータ。初心者にもわかりやすく、より深いバトルを楽しめるようになった今作を是非お楽しみに。

『ポケットモンスターX・Y』は2013年10月12日発売予定。価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに4,800円(税込)です。

(C)2013 Pokemon.
(C)1995-2013 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  4. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  5. ヨッシーが食べる珍味10選!それ、おいしいの? それとも……。

  6. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  7. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  8. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  9. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  10. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

アクセスランキングをもっと見る