人生にゲームをプラスするメディア

【E3 2013】Wii Uの横スクロールアクション『クラウドベリーキングダム』を体験

任天堂 Wii U

E3ブースの様子
  • E3ブースの様子
  • ステージのカスタマイズ
  • ステージのカスタマイズ
  • ステージのカスタマイズ
  • 全てマックスにすると、こんなステージに・・・
  • 【E3 2013】Wii Uの横スクロールアクション『クラウドベリーキングダム』を体験
  • 【E3 2013】Wii Uの横スクロールアクション『クラウドベリーキングダム』を体験
  • 【E3 2013】Wii Uの横スクロールアクション『クラウドベリーキングダム』を体験
任天堂ブースに出展されていた『クラウドベリーキングダム』(Cloudberry Kingdom)はインディーデベロッパーのPwnee Studiosが手掛け、ユービーアイソフトがパブリッシング権を獲得した2Dの横スクロールアクションゲームです。複数のコンテストで非常に高い評価を得てきた本作を体験してきました。

『クラウドベリーキングダム』は可愛らしいキャラクターを操作してステージをクリアしていく、一見、何の変哲もないアクションゲームです。しかし本作の特徴は、ステージがプレイヤーのスキルレベルに応じて自動生成される点にあります。そのため、無限の数のステージをひたすらプレイしていくことができます。

1ステージの長さは定形で、画面にして約4画面分程度と短く、その長さに要素が詰め込まれています。通常のゲームのようにステージ1からプレイしてきますが、プレイヤーがどの程度の腕なのかAIが判断し、進めば進むほど徐々に難易度が上がっていく仕組みになっています。常にちょっとクリアするのが大変、というチャレンジングなレベルのステージで遊べることになります。



今回はマルチプレイに挑戦。4人のキャラクターが同時にステージに挑戦します。誰か一人でもゴールまでたどり着ければステージクリアとなります。アクション自体は某「マ●オ」であり、非常に馴染み深いものです。動く床、飛び出す針、敵の妨害、当たると死ぬレーザー、などなど仕掛けが満載です。アクションの腕の見せ所です。前述の通り、AIによって自動生成されるマップですが、もちろん破綻なく生成されていて、難易度もちょうどいいので、"常に大変"な感じに遊べて新鮮でした。

また、本作では難易度を調整して、好きなレベルのステージに挑戦することも出来ます。調整項目は非常に多く、敵や仕掛けの頻度なども設定できます。全てをフルに設定すると、とても人間の腕ではクリアできないようなステージが出来上がりますが、それでも完璧な動きをすれば不可能ではないようです(AIによるお手本も見ることができます)。

4人プレイは見知らぬ同士でしたが、自然と声をかけあったり、笑い合ったりして、とても楽しい時間でした。見かけによらず、挑戦し甲斐のある横スクロールアクションです。Wii UのeShopほか、PS3/Xbox360/PSVita/PC/Macのダウンロードストアで配信予定ですので、お楽しみに。
《土本学》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  2. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  6. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

  7. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  8. 3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

  9. 【特集】シューティングよ永遠なれ! 活気づく“最近のSTG展開”に迫る―知ってた? あの作品が移植やリメイク、意外な新作も

  10. 破滅の書を手にした少女たちの運命は…ニンテンドースイッチ『Dear My Abyss』が2018年初頭配信開始!

アクセスランキングをもっと見る