協業を通じて、東京ゲームショウ2013の海外ゲームファンへの認知拡大、海外からの来場促進、そして海外来場者の満足度の向上を目指す。Tokyo Otaku Modeが、国際化、海外に向けたゲームの情報ハブを掲げる東京ゲームショウの一翼を担うことになりそうだ。
Tokyo Otaku Modeは、まず東京ゲームショウ2013の開催前からイベントの最新情報を英語で配信する。あわせて東京ゲームショウのために来日する海外来場者のためのお役立ち情報も伝える。
さらに開催期間中は、東京ゲームショウが設ける来場者向けのインフォメーションコーナーやラウンジの運営をTokyo Otaku Modeが協力する。
東京ゲームショウは、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会が主催する大型イベントだ。今年も9月19日、20日の2日間をビジネスデイ、21日と22日まで一般公開日として4日間、幕張メッセで開催される。ビジネスの場、そしてファンに向けた情報発信の場となる。
展示ホール1~9、イベントホール、国際会議場を利用したイベントは、企業・団体出展200社、4日間で20万人の来場者を見込む。最新のゲームが並び、ゲーム業界の情報交換も行わるだけに、日本だけでなく海外からもビジネス関係者、ファンの来場者が多い。
一方で、来場者以外への海外向けの情報発信が少なく、これまで課題になっていた。Tokyo Otaku Modeは、Facebookページが1200万イイネを誇るなど海外発信に大きな力を持つ。東京ゲームショウは、Tokyo Otaku Modeの力を借りることでこれをカバーすることになる。
東京ゲームショウ2013
http://tgs.cesa.or.jp/
Tokyo Otaku Mode
http://otakumode.com/
編集部おすすめの記事
特集
ゲームビジネス アクセスランキング
-
世界最大のゲーム会社は中国・テンセント 今年上半期のトップ25はアジア勢が存在感
-
セガ、『イナズマイレブン』特許侵害でレベルファイブを提訴
-
USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する
-
さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る
-
令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】
-
【CEDEC 2011】心に響くSEはこうして生まれる・・・SEマンのこだわりとは
-
【CEDEC 2016】技術から語る『龍が如く』の10年──特殊エフェクトや物理エンジンの取り組み
-
任天堂ミュージアムに行ってきました!
-
イケメンはこうして作られる!「「その口…塞いでやろうか…?」250人のイケメンをLive2D化してわかった、成人男性キャラの魅力的な見せ方」セッションレポート【alive2019】